マリアがギルドで活動する中クリスとエミリーは、暇を持て余していた。鮮やかな青い空の下帽子をかぶった二人は、暖色の街をぶらぶらと歩く。手にはドリンク。蓋の上からストローが突き破っている。


「標的を切り替えたほうがよさそうね」

「誰にするんだよ?」

「危険度が高いやつ」

「やばくないやつのほうが珍しいんじゃないか?」


 嫉妬がおとなしいくらいで大罪の危険度は横並びだ。


「あたしは強欲を潰したい」

「あいつ、どこに逃げたんだろ」

「知らないわよ」


 現状、彼らが位置を把握している大罪は、嫉妬のみ。他はマークできていなかった。

 途方に暮れる中急に上品な香りが、鼻孔をかすめる。見ると店があった。側面をディスプレイや花で装飾してあり、透明な窓を通して内部の様子を伺える。売り物は鏡だけだろうか。ドレッサーやタンスといったものはないらしい。ただしどれも優美なデザインをしていて、高級感が漂っている。


「わー、おしゃれ」


 さっそくエミリーが中に入る。


「おいおい。散財には気をつけてくれよ」

「見にいくだけよ。鏡なんて使わないもの」

「なんだい、それはつれないねぇ」


 軽々しいやり取りをしていると、カウンターのほうから声がした。

 そちらを向く。立っていたのはエレガントな女性だった。上質なスーツを着こなし、シンプルな装飾品で身を飾っている。


「あんた、見惚れたね?」


 視線がかち合う。くっきりとした形をした目だった。


「へ?」


 クリスは気の抜けた声を出す。


「恥ずかしがらなくてもいい。素直に言ってごらん」

「いや別に。興味はないです」

「かわいくないねぇ」


 素直に言って拒むも、相手は話を聞かない。おのれに見惚れぬ男はいないと決めつけているような態度。実際に彼女は美貌の持ち主だ。鼻が高くメイクをばっちりと決めた、派手な顔。見た目だけなら若々しい印象を持つ。


「私を気に入ってくれたのなら、買ってくれるよね?」


 相手が自分を気に入ったという前提で口にし、鏡を指す。クラシックな模様が刻まれた枠の内側、なめらかな金属が映す世界は、どれもクリアだった。


「いいえ。私たちはそのようなつもりで来たわけではありません」

「冷やかしかい、つまらないね」


 冷静に伝えると女性は唇を尖らせた。

 さすがに失礼だったかと反省しつつ、クリスはエミリーへ目線を向ける。


「なにか買っていってもいいんじゃないか?」

「駄目よ」


 エミリーは頑なだ。買わないと決めた以上、彼女の意思は変わらない。


「せっかく来てくれたんだ。もしかしてと思ったんだけどね」


 店内に曇った空気が広がる中、女性はがっかりといった様子でつぶやき、彼方を向く。


「え、なにかあるんですか?」


 エミリーが食い入るように迫ると、相手は真顔で店の奥を指す。そこには堅い扉が閉じていた。


「開かずの間の奥に鏡を飾ってるのよ。うちが代々、保管しているやつでね。でも、使いこなせるやつがいないのよ。用途は分かってるんだけど、誰もね」


 へーとクリスは聞き流すが、エミリーは違うようだ。


「つまり、あたしたちなら使いこなせるかもってことよね」


 チラリと彼のほうを向く。


「ねえ、見に行かない?」

「僕はいいよ」


 クリスは冷めていた。


「だけど」


 選ばれし者がいるとしたら才能に恵まれなかった娘よりも、彼のほうだと思うのに。

 もどかしさを抱えている内に、クリスは外に出ていく。


「ちょっと待ってよ」


 エミリーも急いで駆け出す。店主に背を向け、出口へ。

 カップルにも見える二人を見届けて、女性は一人、苦笑を漏らす。


「やれやれ。当たりだと思ったんだけどね」


 眉をハの字に曲げて。

 けれどもクリアに澄んだ瞳は、確かな光を放っていた。


 ***


 クリスとエミリーが去ってから数時間後。

 マリアは二人と同じ店を訪れる。

 別段、好きでやって来たわけではない。商店街を通りがかったとき、スーツ姿の店主が声をかけてきたのだ。


「いいものがあるわよ、見に来て。後悔しても遅いよ。今しか手に入らないんだからね。夜にうなされても知らないわよ」


 おすすめとも脅しとも取れる客引き。

 心の底から震え上がるような悪寒に襲われ、少女は店に入ったのだ。


「数ある店の中からうちを選ぶなんて、お目が高いね」

「たまたま来ただけよ」


 熱い視線を送る女性を無視して、商品に目を向ける少女。

 吸い寄せられたのはシンプルな鏡。金属の面が不透明でなにも映していないのが気になった。


「それは真実を映す鏡ね」

「覗くとどうなるの?」


 もったいぶったような間の後、口元を片方だけつり上げて、女性は答えた。


「あんたの正体が映るのよ」


 なんと予定調和。リアクションに困る。

 だが、気を遣うだけ無駄と判断し、シラけた反応を取る。


「ただの魔道具なんでしょう?」

「そうさ」


 ただのと切り捨てたが、女性は気にしない。


「あたしだったら絶世の美女が映るだろうけど、あんたはどうかしらね?」


 煽るような口調。彼女はよほどおのれの容姿に自信があるようだ。少女にはそれがない。外見は普通でもその正体は殺しに特化した、呪術使いだ。鏡を覗いたところで化け物が映るだけだろう。正体は見ないほうがいい。分かっているのに心がうずく。確かめたくなる。

 マリアは恐る恐る、鏡の前に立った。

 直後に銀色の面が白く輝く。その色は失われ前方にクリアな景色が広がった。海だ。寄せては返す波に呼応して、穏やかなさざ波が鼓膜を揺らす。別世界に来たか、もしくは現実と鏡の世界が一つになったかかのようだった。

 そして海の中に細いシルエットが浮かび、人の姿を形作る。

 ほどなくして現れたのは人魚だった。鱗に覆われヒレのついた足。まるで魚。肌は白く、柔らかさを感じ取れた。ウェーブのかかった青い髪は水で濡れ、体にも水滴が浮かんでいる。その姿は人間離れしており、神秘的だった。

 なんて美しい。これが自分だなんて信じられない。

 言葉をなくして立ち尽くす少女。

 女性は気楽に声をかける。


「買ってもいいわよ」


 どうやら相手には人魚の姿は見えていないようだった。


「別にいいわ」


 あっさりと断る。

 なにしろ買う理由がない。覗き込んだ時点ですでに鏡の役割を果たしているのだから。

 マリアは踵を返すと流れるように、出口へ向かった。

 女性は無言で彼女を見届ける。未来を案じるような目をしていた。

 マリアは気にしない。悲劇が起こるわけでもあるまいしと。

 色を映さぬ瞳で前を向き、暖色の街を歩き続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る