恋の始まり 事態の停滞

ギルド前の戦い マリエッタ視点

 少女こと、マリエッタ・ローレライは、外に出た。

 閉じこもってばかりではいられない。今度こそダンジョンに挑むのだ。

 狙いは低難易度。情報を集めにギルドの広場にやってきて、掲示板とにらめっこをする。


「おい」


 突然後ろから声がかかる。

 振り返ると二人の男女が視界に飛び込んだ。


 片や狂犬じみた風貌の男。

 彼の傍らに構えるは男装の女。赤いサングラス越しに見える目には力があり、まるで燃えているかのようだった。


 彼らの正体を知っている。

 数ヶ月前に街ですれ違ってからというもの目を付けられ、行く先々で罵倒を受けていた。

 今回も嫌がらせをしてくる。戦慄の予感が体を駆け抜け、顔が引きつった。


 マリエッタが身構えようとした、そのとき。

 タイミングがいいのか悪いのか、見知らぬ男女が広場を訪れた。


「見ねぇ顔だな。新入りか。そいつぁちょうどいい」


 標的が変わる。


「新人なんだろ? 力を見せてみろ。この女と戦ってな」


 彼が少女を指した。

 戦えと言われ、一瞬、体をびくつかせる。

 未来が見えていたからだ。倒されるのは自分で、恥をかくのも自分だと。


 けれども言うことを聞かなければ痛い目に遭う。

 やるしかない。

 切羽詰まった気持ちになり、汗をかきながら、槍を構える。

 覚悟を決めて向かっていった。


 猛スピードで距離を詰めて、突きを繰り出す。

 渾身の一撃。

 しかし、届かなかった。

 青年は斧を盾のように使って、攻撃を防ぐ。

 槍の穂は火花を散らすだけで威力を発揮しなかった。


 なんてあっけない。

 攻めは失敗。次は相手の番だ。

 やられる。恐怖で体が強張った。痛みに耐えるために心の準備を整える。


 ところが攻撃は一向に来なかった。

 次の瞬間、目の前に巨大な斧がそびえ立つ。彼女からして見れば、厚い壁のようだった。


「力が見たいなら自分で戦ったらどうなんだ?」


 壁の向こうから声が聞こえる。


 青年のやる気のなさを垣間見て、少女は悟った。

 自分は相手にされていなかったと。

 もしくは視界にすら入っていなかった。

 それくらい価値のない存在。

 彼女は自身の弱さを痛感した。


 落ち込んでいる間に壁の向こうで戦いが始まる。

 大丈夫だろうかと様子を伺っていると、高く鋭い声が近づいてきた。


「ほんと可哀想な女よね」


 男装の女だ。赤いサングラス越しに少女を見据えて、上質な衣服と装飾品を見せつけながら、寄ってくる。


「あんた、なにやらかしてんのよ? あんたなんかが誰かに勝てるわけないじゃない。戦うにしては真似事しかできない癖に。あたしと違ってね」


 女は歌うような口調であざ笑うと、少女の武器へ視線を落とす。


「なにその棒? あたしの真似? でも、比べるまでもないわよね。こっちの剣のほうが高級だし、頑丈よ。あんたのって一発でへし折れそうよね。小枝みたいにさぁ」


 口に手を当てて、こらえきれないとばかりに、嗤いをこぼす。


「バカじゃないの。あんたよりも弱いやつなんて、この世にいないのにね。それとも、生き残りたいとでも思ったわけ? そう、自分だけが助かればいいと思ってたんでしょ。だから敵意のない相手に向かっていけるのよ」


 短めの髪をかきあげ、目を細めながら、視線のみで相手を見下ろす。


「本当、最低ね」


 唇はつり上がっていながら言葉には棘があり、声は氷を含んだように冷めていた。


「違う……違うわ」


 たまらず少女は言い返す。なかば反射的に、弾けるように。


「あたしは悪くないわ。ただ言うことを聞いただけ。攻撃したって防がれちゃったし、傷つけたわけでもない。まだなにもしてないのよ。だいたい、あたしなんかよりもひどいことをしている人なんて、たくさんいるじゃない。どうしてそんなこと言われなきゃ、いけないのよ」


 なんて理不尽。

 思いのままを吐き出す。

 対する女は冷笑で応えた。


「ほら、あたしの言った通りじゃない。自分は悪くないって言い訳をしちゃって。その時点で悪いヤツなのよ。そう、あんたなんてそんなもの。お分かり?」


 キレのある声が胸に刺さる。

 心が波打ち、動揺は全体に広がった。

 瞳が揺れ、今にも泣き出しそうな表情で、飛び上がるように顔を上げる。

 張り詰めていたものが切れそうになる。もう限界だ。

 暗闇にただ一人で取り残されたような気分で、うつむく。

 刹那、その闇にほのかな灯火が差し込んだ。


「そこまでだ」


 穏やかな声が聞こえた。

 顔を持ち上げ、目を開く。彼を見た。

 瞬間、ドキンと鼓動が跳ね上がる。


 燃えるような赤の髪に、宝石の瞳。

 色黒の肌にフォーマルな服を着た青年。

 彼は魔王軍と戦い、その功績によって、貴族の称号を与えられた男だ。


 頬に浮かぶ白い紋章は見えている。彼は対抗者で自分は大罪。敵対関係だ。

 それでも彼女の心はときめいてしまう。彼が英雄で憧れの相手だから。

 そう、彼女はフラン・マースリンをひと目見るために、サガプールに着たのだ。


「人のせいにすべきではないのだよ」


 自分のために放った言葉ではない。

 分かっている。

 分かってはいるのに。

 救われてしまう。

 心が軽くなり、気分が盛り上がった。


 されどもふと冷静になると、おのれが蚊帳の外だと気付く。

 広場に集まった者たちが見ているのは、フランのみ。誰も彼も惨めな少女の存在など、忘れている。

 スポットライトから弾き出されたかのような扱いに、いたたまれなくなった。


 とはいえ今の扱いが妥当ではある。彼女はまだなにも為していないのだから。

 冒険者でありながら満足に魔物も狩れない。

 少女は弱かった。普段も嫌がらせを受けるがまま、反撃すらできない。

 なんて情けないのだろうか。彼はおろか自分自身すら直視ができなくなる。

 いたたまれなくなり、ついには広場から逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る