「あ、やべ」


 クリスが天上を見上げ、後ろへ下がる。


「キャッ」


 エミリーが短な悲鳴を上げる。

 ひったくりでもするかのように娘をさらうと、彼は窓の外へ飛び出した。


 後ろでガタガタと音が鳴った。

 全てが崩壊していく。

 その光景を背に、二人は脱出。

 一息ついた。


 対するエミリーはいまだに生きた心地がしなかった。

 心臓が早鐘を鳴らしている。

 ひやりと背筋を汗が伝っていった。


 一方で前方は大惨事。

 巨大な屋敷は見る影もない。

 散乱するは瓦礫の山。

 この様子では、男も無事では済まないだろう。


 身動きが取れなくなっているのなら、こちらは安全だ。

 クリスは不用意にそちらへ赴く。


「ちょっと待ってよ」


 言葉では引き止めながらも、エミリーはその場から動かない。

 青年は吸い寄せられるように、男の元へ足を運ぶ。


「あれだけ大口を叩いたんだ。そんな男の無様な姿がどんなものなのか、はいけ、ん?」


 ニヤニヤと口を動かしている途中、それは飛んできた。

 矛だ。

 とっさに頭を下げる。

 矛は吹っ飛び、彼方へと消え去った。


「あぶな……」


 内心震えながら、軽い感想を漏らす。


「あんた、慢心癖があるわね!」


 エミリーが追ってきた。


「よく気づいたな」

「なに誇らしげに言ってるのよ」


 軽く怒っている。

 だが、青年は全く気にしていない。

 ヘラヘラと笑うばかりだ。


 そこへなにやら低い声が届く。


「ああ、なんだって? 俺がなんだと? ああ、キレてんぞ、完全にな」


 地獄の底から湧き上がるような声。

 足元を見る。

 瓦礫が動く。

 岩盤を割るように、腕が伸びた。

 男は体に傷を作りながら、瓦礫の中から這い上がってきた。


「もういっぺん、言ってみろ。それとも、なんだ? 俺はどの罪を貴様らに突きつければいい? 第一にこの屋敷か? この俺が生涯集めた宝ごと粉々だ。どうしてくれんだ? ああ、キレた。完全にイカれたよ。いいからテメェら、さっさと木っ端微塵に弾け飛べ」


 矛もないまま、男は臨戦態勢に入る。

 見開いた瞳がギラリと光る。


「待った、待った」


 あわてて青年が手を伸ばす。


「決着はついた。俺らの勝ちだ。負けを認めてくれ」


 これ以上はなにも生まない。

 呪いはいったん、解除されている。

 男が一瞬意識を失ったためだろう。

 娘は回収できたし、後は帰るだけだ。


「負けてねぇよ。勝つのは俺だ。負けるのは貴様だ。それが分からんのか? ああ、大層醜い頭をしてんだな。いいぜ。貴様の間違いを突きつけてやる。そこになおれ。八つ裂きにしてくれる」


 ドスのきいた声から狂気と憎悪がにじむ。

 もはや自分を隠していない。

 全てをさらけ出している。

 この様子ではどんな言葉も届かないだろう。


「蛇よ、絡みつけ。黒き炎は罪人を地獄へ誘う。覚悟しろ、貴様らを縛る縄は、決して解けない」


 言うが早いか、地中より蛇が這い回る。

 しなやかで黒い体は炎のように蠢き、標的を狙う。

 だが、あいにくと、青年は魔窟へと赴く気はない。


「結果は同じだ!」


 斧を振りかざす。

 刃が蛇を切り裂く。

 呪いの術は目の前で霧散した。


「しつこいわよ、彼。息の根を止めない限り、どこまでも追ってくる」


 彼女はおのれに価値がないことを理解している。

 それはそれとして、相手は自分に対する恨みを忘れない。

 一度殺したいと思ったものは、地の果てまで追いかけてくる。そんな性質をしているのだ。


「地位も名誉も、俺のものだ。貴様らには渡さん。失われてたまるもんかよ。俺はこの地を統べる帝王となる。まだ俺は負けてなどいない。その女を渡せ、もろとも殺す!」


 憎悪に煮えたぎった感情を、そのままぶつける。

 その様はどうあがいても醜い。

 青年は感じる。

 これは人間だ。

 確かにそうだ。

 だが、正しい人間ではない。

 反対に悪魔であった火の鳥は美しかった。彼女の引き際は立派で、目の前に立つ男とはかけ離れている。

 だから、全てを否定したくなった。間違いを突きつけたくなった。

 どうしようもなく、苛立つ。

 なぜ彼がまだ、歯向かおうとしているのか。

 冷静ながらふつふつと、怒りが湧き上がってくるのが分かった。





「恥知らずの亡霊よ、そんなにほしけりゃあ手にすりゃあいい。その果ては破滅のみだろうがな」


 そのとき、どこからか声がした。

 聞き覚えはない。

 少なくとも知り合いではなさそうだった。


「貴様はどこまでも権力にしがみつき、執着する。そんなものだから引き際を間違えるんだよ」


 影が迫る。

 正体は分からない。

 ろくでもないものだということだけは分かる。

 なぜならその気配は、ユーロンと似ているからだ。


所詮しょせんは蛇。翼を失った竜ならそれらしく、地に落ちやがれ。そして這いつくばれ」


 闇と共に出現する。今まで影も形もなかったものが、目の前に。

 空間に広がるは圧倒的な瘴気。ユーロンとは比べようのないほどの、黒い気配。

 だが、これはなにだ。

 相手の顔が分からない。その存在を、掴めない。

 脳内では危険信号が灯る。ただ、それだけ。


 シルエットだけが黒く浮かび上がる。

 彼が手にしているのは鎌だ。

 漆黒に塗りつぶされた刃が、ユーロンの首に突きつけられる。

 そして黒が一閃する。

 鮮血と共に男の命は終わった。

 終焉は静かに。彼の未来は幕を下ろす。

 それを証明するかのように、先ほどまで息をしていたはずのものが、目の前に転がっていた。


「無様だな」


 くだらないと言わんばかりの口調。

 相手の顔は依然として、分からない。

 ただ残虐な笑みを浮かべていることだけは、理解できた。


「この世ではクズが最も長生きするものでな。ゆえに最も醜い貴様が生き残った。なかなかの傑作だったぞ、その逃げっぷり。褒めてやろう。貴様はよくぞ、俺の期待に応えてくれた!」


 哄笑がほとばしる。

 肉体が帯びるオーラは邪悪の化身そのものだ。

 クリスにとってもソフィにとっての未知の相手。なにもかもが分からず、不気味でならない。

 それゆえに寒気が止まらなかった。


 そのとき、人形の表面から黒い霧が発生。立ち込めてくる。


「ふざけるな。そんなこと、あってたまるかよ!」


 黒い霧が叫ぶ。魂の声だった。

 瞬間、霧が黒い渦を形成する。

 とっさにクリスが身構えた。


「なによ!?」

「分からない。けど、なにかが起きる。ただならない、なにかが」


 エミリーの悲鳴に対して、クリスは冷静に様子を伺う。

 黙ってみている間にも事態は悪化していくようだった。


 刹那、男の肉体が消える。

 体積をまるごと黒い霧に変換。あたりに飛び散った。

 もはや実体をなくした敵は禍々しいオーラを放ちながら、瓦礫を破壊する。

 煉瓦が砕け、砂と化す。

 頑丈な箱も潰れ、中から宝飾品がこぼれた。


「おのれが大切にしていたものがなにかすら覚えちゃいねぇのか。こいつぁ、傑作。いいじゃねぇか。存分に暴れまわれ。だが、無駄だ。どうあがいても俺はとらえられねぇからな!」


 笑い声に喜色を交え、男は言い切る。

 そして彼は飛び去った。


 男を追いかけるように、黒い霧が広がる。

 それに巻き込まれるような形で、攻撃がクリスたちにも迫った。


「これではまるで、本物の亡霊ね」

「まるでどころか、亡霊以外の何者でもないよ」


 あきれたようにつぶやく。

 ユーロンの命は尽きていたはずだ。

 ならばここにいるのはなになのか。

 頭が混乱する。

 だが、悩んでいる場合ではない。

 このままでは二人まとめて倒されてしまう。


「ねえ、あれ!」


 エミリーが指す。

 地面に転がってきたのはよく磨かれた石。宝石だ。色は灰青で、聖なる光を放っている。

 正体は分からないが、使えるものであることは、間違いない。

 勢いよくかがむ。手を伸ばし、石に触れた。

 瞬間、クリスの肉体が宙に浮く。


「うわっ!?」

「ええ!?」


 共に驚愕を表に出す。

 エミリーが目をパチクリとさせている間にも、クリスは高度を上げていく。

 どんどん距離が広がり、やがて見えなくなるだろう。

 そうなる前に彼はエミリーへと手を伸ばす。


「君も一緒に行くんだ」


 力強い言葉に釣られて、彼女も青年の腕を掴む。

 握りしめた石が、さらに激しく、鮮やかに輝いた。


 そこへ影が迫る。

 殺される。

 確かにそう思った。


 しかし、間一髪。


 クリスとエミリーが高く上昇したことによって、影は宙を切った。


「どこまでいくのかしら、これ」


 不安そうに、真下を見る。


「分からない。どうせならできるだけ高いところまで、行ってみよう」


 きっと、なんとかなるはずだ。

 軽い気持ちで口にする。


 そうしてさらに上へ上へと。

 雲の上まで、二人は高度を上げていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る