第15話 『決着』

 視界が、白い。


 ヒナを取り込んだ時に見た光景と近いだろうか。真っ白い、無限に続く空間の中、俺だけがひとりで取り残されているような感じだ。そして、


「空翔」


 二度と聞けなかったと思っていた声。自分の記憶の中でしか聞けないと思っていた声に目を見開き、我ながらゆっくり過ぎるほどの速度で振り返る。


「……先輩?」

「や。久々だな、空翔。大きくなったなあ」


 見間違えようもない。忘れようもない。俺を何度も助けてくれたひと────俺の背中を何度も押してくれたひと。


 琴美 幸音が、そこに居た。


「変わらないって……まだ三か月だぞ?」

「はは、見た目じゃなくてさ。中身の話だよ、中身の」


 先輩はいつも通りの柔らかい笑みを浮かべながら、首を小さく横に振る。その光景が酷く懐かしくて、目頭が熱くなる。


「泣き虫なのは相変わらずか?」

「うるせえやい」


 軽口しか叩けない。言いたいことが、伝えたいことがたくさんあった。でもそれを全部伝えるには、時間がかかりすぎるから。


 俺はまだやらなくちゃいけないことがある。悠長に使ってられる時間なんて存在しない。


 ソレがわかっているからか、先輩は小さなため息を挟んでから。その表情から笑みが消え失せ、


「良いか、空翔」


 俺の両手を、優しく握った。


「おまえは飛べる。あたしは、ずっと信じてきた」

「……ああ」

「何も怯えることはないよ。下を向くな。前だけ向いて生きろ。おまえは、強い」


 声音が優しい。それでも、俺の背中を押してくれるような力強さがある。

 ……本当に、この人はすごい。この言葉だけで、何でもできる気がしてくるんだから。


 この胸に宿る自信は、俺だけのモノじゃない。柳、先生、先輩────それから、ヒナに支えられて。やっと抱くことができた、自覚できたモノだ。

 先輩に比べちゃ、みっともないモノだけど。


「……やっぱりさ、俺と先輩は違うよ」

「ああ、そうだなあ。あたしと空翔は違う」


 ほんの少しの沈黙。先輩の視線は、まっすぐ、俺の瞳に。


「空翔があたしを羨ましいと思うように、あたしだって空翔を羨ましいって思うことがある。空翔があたしになれないように、あたしだって空翔になれない。だから────」


 言葉が途切れる。その先が、先輩の口から聞けることはなかった。

 それでも何故か、俺にはその先が不思議と理解できて。大きな頷きを返し、


「ああ。俺は、俺のやり方で先輩を超えていく」


 視界が、戻った。

 目の前に広がるのは青空と、その斜め前方に落下していくヒナの姿が見える。地面との距離から見て、時間はほとんど経過していないらしい。


 ────飛べ。


 数多くの願いが聞こえてくる。たくさんの、力強い声が聞こえる。

 その声に、背中を押されるように。


「行くぞ────ッ!」


 飛んだ。翼をはためかせ、ヒナを目掛けて。あまり速度は出てないけど、最初にしては上出来だろう。


 ヒナの身体を抱え込む。その両手を拘束する、光でできたロープのようなものを引きちぎり、ひと息……と行きたいところだが、ここはまだ戦場のど真ん中だ。そんな気の抜けたことは言ってられない。


「アキト……今、飛んで」

「ああ。でも喜ぶのは後だ。俺たちは、まだやることがあるだろ」


 何より、思ったよりこの状態で一点に留まってるのは集中力を使う。早いことヒナと融合しないと、落ちて行きそうで怖くて仕方なかった。


 苦笑を浮かべるヒナ。通信機の向こう側からも、先生の噴き出したような笑いが聞こえてきた。口から俺の思考が出ていたらしい。


 なんともまあ、緊張感のない。でもソレが俺らしい。なんて言ってくれる先輩の声が、何処か遠くから聞こえた気がした。


「行くぞ、ヒナ」

「うん。わかった」


 両腕にヒナを抱え込んだまま、視線だけは天獄に────俺たちを見下ろす、大天使へ向けて。


 流れ込む思考と感情。その全てが、俺とひとつになっていく。


「────『AN:alyze』ッ!」

「────『Ver ZweiWing』!」


 叫びを上げて、全てを受け入れ、包まれる光の中混じりあっていく。


 不格好な片翼が対の両翼に。独りじゃないと、安心させてくれる温かさを胸に。その両翼で、光を払った。


 そして上昇。俺たちを見下ろしてたのが思ったより気にいらなかったんで、目いっぱいに飛び上がり、お返しに大天使を見下ろしてやる。


「わざわざ待っててくれたのか? 攻撃のチャンスくらい、いくらでもあったろ」

「フン。万全の状態の貴様らを殺さねば気が済まないからな。一度敗北したというのに、また私の前に姿を現すとは……本当に、貴様らは頭が悪いな」


 心の底から貶すような冷たい視線。それと同時に、大天使の掌が俺たちに向けられる。


 数時間前も見た光景。まるで焼き増しのようだった。唯一違うのは、大天使を守護するように、その隣に立つ天使までもが、口元に粒子を集め始めたところくらいか。


「一度目は命を助けてやったが、二度目はない。死ね」


 冷たい声音で吐き捨てたのと、同時。集められた粒子が、膨大な熱量となって放たれる。その目標は、俺たち一点。


 大天使から放たれた粒子砲は、数時間前に見たものとは大違いだった。その熱量も、速度も。どうやら言葉の通り、本気で俺を殺すつもりらしい。だけど、


「────その全部、貰うぞ」


 ここで死ぬわけにはいかない。その一心で、両手を伸ばす。


 約束した。生きて帰るって。

 約束した。みんなで上手い飯を食うって。

 約束した。必ず、先輩を超えてやると。


 前回の失態は、この攻撃施しを〝躱そうなんて思ったから〟『救恤』の異能による身体の拘束は働いたのではないか。なら、躱そうと思わなければ、素直に受け入れるのであれば、拘束は働かないのではないか────。


 そして、俺の異能『AN:alyze』────発現の瞬間に流れ込んできた情報は、『天使の概念の分析・吸収』とあった。それなら、天使が放つ粒子砲なんかも俺の身体に取り込めるんじゃないか、と。


 イチかバチかの危険な賭け。生きるか死ぬかの一本勝負。


『「ら、ああああああ!!」』


 身体の中に流れ込んでくる熱。ソレを吸収して即、俺の身体の出力に変換していくイメージ。


 ────どうやらこの賭けは、俺の勝ちのようだった。


 日が沈み始め、縮んでいた翼が広がっていく。むしろ、通常時より大きく、神々しく感じる。


 相手に対応の隙を与えない。間髪入れずに、轟音を置き去りに凄まじい速度で、変換した熱量全てを使いつくさんばかりに滑空。そして、腰元の剣を引き抜いた。


「貴様────」


 小さな呻きと同時に、隣に立つ天使の首を引っ付かんで、丸ごと背骨を引き抜く『救恤』の大天使。どうやら俺たち人間のマネゴトがしたいらしかった。


 だけどもう遅い。俺の振るった剣は大天使の首を目掛けて吸い込まれ、あとコンマ数秒もすればその首を断つ。


 敢えて、相手の敗因を上げるとすれば三つ。


 ひとつめは、ヒナを攫ったこと。

 二つ目は、数多くの人間を殺し、俺たちの怒りを買ったこと。

 そして、三つ目。


「俺たち人間を、嘗め腐ったことだ」


 腕に確かな手ごたえが返る。怒りに歪んだままの大天使の首が、無様に宙を舞った。


 辺りが静まり返り、その静寂をかき消すように響き始めるのは轟音だ。

 その音の源は、今俺が着地した天獄のようだった。


 崩れていく。きっと、天獄を支えていたのは大天使の力とか、そんなところなんだろう。支えを失くした浮遊島は地面へと、岩のように落下していく。


 そして、俺たちの戦いを見守っていてくれていた太陽が、完全に沈んだ。


「────、────」


 何とか地上に着地して、上がった呼吸を整える。それから残された力の全てを振り絞り、天高く、剣を掲げて。


「今、この瞬間! 俺たちを脅かしていた脅威は、俺たちの手によって葬り去られた! 醜き天獄もこの通り崩壊し、ようやく俺たちは手に入れたんだ!!」


 張り上げる。勝利の喝采を。これから俺たちに訪れるのは、きっと仮初なんかじゃない、正真正銘の平和だ。


「平和を!! 紛れもない平和を、俺たちの手で!!」


 声が上がる。総勢十五名ほどの、勝利の雄たけびが。


 涙で視界が霞む。やっと、やっとだ。


 始まりの日から数年。ここにきて、初めての人類の勝利をもぎ取った。


 遠いと思っていた街の平和が、今。俺たちの目の前にある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る