7.懐かしい夢と

「あらルツィー様。お目覚めですか?」


 ぼんやりと視界に映る四十近い女性の顔。もうずっと昔に会ったきりだからうろ覚えだけれど、その顔は確か――


「……夢、ね」

「ルツィー様?」

「いえ、なんでもないわ。……おはよう、マヌエラ」

「おはようございます、ルツィー様」


 ルーツィンデが起き上がろうとすれば、マヌエラはすぐに体を起こすのを手伝ってくれた。さりげなく周囲を見渡す。

 懐かしい部屋だった。三百年以上前、ルーツィンデが十六歳の誕生日を迎えるまでずっと暮らしていた場所。


 今は亡き祖国――シュナート王国の王城である。

 十六歳になるまでずっと、ルーツィンデはここで王女として生きていた。


 ぐっと唇を噛み締める。懐かしさや悲しみがどっと込み上げてきて、胸がきゅうっと苦しくなった。目の奥がカッと熱くなり、視界がじんわりと滲む。


「ルツィー様? 気分でも悪いのですか?」


 動こうとしなかったからだろうか、マヌエラがおずおずと尋ねてきた。

 彼女はルーツィンデの乳母だ。ときには厳しく、ときには優しく育ててくれた、母親代わりとも言える存在。大切な人。


 ……その彼女も、もういない。

 、ルーツィンデを残して天へと旅立った。


「……大丈夫よ。ちょっとまだ寝ぼけていただけ。ね、マヌエラ、今日はなんの予定があったかしら?」

「本日はダンスの練習のあと、社交界デビューの際の挨拶の練習ですよ。ルツィー様も、もう間もなく成人を迎えられますからね」

「……そうね」


 十六歳の成人を迎える少し前。

 と、いうことは――

 そっと目を伏せると、ルーツィンデは豪奢なベッドからおりた。マヌエラやほかの侍女の手によって身だしなみが整えられていく。


(もうずっと一人でやってるから……なんだか新鮮ね)


 ふっと笑う。昔はこれが当然だったのに、今ではなんとなくしっくりこない。

 そのことに、過ぎ去った月日の長さを実感した。


 王女らしいドレスに身を包み、当時はまだ染めていなかった珊瑚色の髪も丁寧に結われ、化粧も軽くほどこしてもらう。


「さ、終わりましたよ」

「ありがと」

「これがわたくしたちの仕事ですから」


 にこりと満足げに微笑む侍女たち。

 幸せな光景だった。このあとに起こる出来事など一切感じさせない、穏やかで満ち足りた日々。

 こんな日常が続くと、当時のルーツィンデはずっと思っていた。一切疑うことなく信じ続けていた。


 それなのに。

 どうしてあんなことに――


 ルーツィンデは軽く首を横に振って思考を切り替える。これ以上考えてはダメだ。抑え込んでいた感情が溢れてきてしまう。

 顔を出しかけた感情をぐっと胸の奥底に押しやると、ルーツィンデはふわりと笑った。


「行きましょうか」


 どこへ、とは口にしなかった。それだけで通じていた。

 マヌエラが一つ頷いたのを確認すると、王女らしい動きを意識して歩き、部屋を出た。懐かしい、三百年以上前に歩いたきりの廊下が視界に飛び込んでくる。


 扉の両端には待機していた専属の騎士が二人いた。一人は五十くらいの男性で、もう一人は――


「ルツィー様、おはようございます」


 彼はにこりと笑うとその場に跪いて挨拶をしてきた。


「……ええ、おはよう」


 彼の名前はアルド。マヌエラの息子、つまりルーツィンデの乳兄弟で、このときは確か十九歳だった気がする。

 こちらを見上げてくるアルドの姿に、ふとアレクシスの姿が重なる。


(ああ、そうだわ……彼に似ていたんだわ)


 もう三百年以上前で、アルドたちの見た目はぼんやりとしか思い出せなくなっている。夢の中だからだろう、今だって滲んでいるようにしか見えない。

 けれどそれでも感じるくらい、アルドとアレクシスは雰囲気が似通っていた。


 金色の髪に碧の瞳という見た目も、同じ。

 そう思った途端、アルドの姿が明瞭になる。

 アレクシスと瓜二つの姿。

 でも、それでも、彼のことはアルドだと思った。それくらいまったく違和感がない。


「ルツィー様、どうかなさったのですか?」


 ぼんやりとしていたからか、アルドは立ち上がり、両手でそっとルーツィンデの頬を挟んできた。

 視線が絡まり合う。

 碧の瞳に囚われ、抜け出せなくなる。


「アルド……」


 そう呟いた途端、彼の姿が急速に薄くなっていった。

 いや彼だけではない、マヌエラも、着ていたはずのドレスも、踏みしめていたはずの廊下も。すべてが消え去っていく。


 夢の終わりだ。


 それでも、ルーツィンデはそっと手を伸ばした。アルドがいたはずの場所をトン、と押す。

 まるで彼を拒絶するかのように。


「ねえ、アルド、あなたは――」




 カクリと首が下がり、ルーツィンデはハッと目を覚ます。


 そこはいつもの小屋だった。ソファーに座ったまま眠っていたらしく、体のあちこちが悲鳴を上げている。

 とりあえず立ち上がろうとして、太ももになにかが乗っていることに気がついた。そっと視線を下げれば、アレクシスが気持ちよさそうに眠っていて。


(あ、確か――)


 彼が疲れた様子だったから膝枕をしてあげたのだ。おそらくそのままルーツィンデも眠ってしまったのだろう。

 そっとアレクシスの頭を撫でた。柔らかな髪が気持ちいい。ずっと撫でていたくなる。


 ふと先ほど見た夢を思い出した。マヌエラやアルドが出てきた夢。かつて、幸せだった日々の。

 きゅっと唇を噛み締めた。


「アルド――」


 彼のことは忘れようとしていた。事実忘れかけていた。

 でも、どうしても忘れられなくて。

 ズキズキと胸が痛んで、苦しい。呼吸が上手くできなくなる。


『落ち着きなさい、ルーツィンデ。ほら、ゆっくりと息を吸って』


 師匠の声がした。三百年以上前に亡くなった師匠の、低くかすれた声が。

 昔はよくこんな状態になって、そのたびに師匠に優しく背中を擦られていたから、おそらくそのときのものだろう。


 師匠の言葉に従い、ゆっくりと深く息を吸って、吐く。しばらくそれを繰り返せば少しして気持ちが落ち着いてきた。

 ふう、と息をつき、――そういえば周囲がやけに明るいことに気がついた。


 魔道具によって明るく照らされた室内。閉じられたカーテンの隙間からは柔らかな日差しが降り注いでいる。

 いつの間にか夜が明けていたようだ。


(……って、これ大変なことになってない?)


 今まさに穏やかに眠りこけているアレクシスは、いつも数時間滞在したあと、日づけの変わる前には帰っていた。

 それなのに、今日はここで一晩を過ごしてしまっていて。


 もし彼がここに来ていることを誰にも伝えていなければ、今ごろ第一王子が行方不明ということで、王城は大変なことになっているのではないだろうか?


(ちょっ、これ私、下手したら誘拐犯にならない!?)


 それだけは嫌だ!

 慌てて太ももの上で眠りこけている彼を揺さぶる。


「起きなさいよ!」


 しかし頭がガクガクと揺れるだけで、彼はなかなか目を覚まさない。


「ねえ、ちょっと! ……ああ、もう、アレクシスっ!」


 もうひたすら揺すりながら叫んでいると、「ん……?」とかすかな声がした。


 思わず手を止めれば、ゆっくりとアレクシスの瞼が開かれ、碧の瞳が顔を覗かせる。しかしまだ覚醒しきっていないらしく、その視線はどこかぼんやりとしていた。

 けれど起きたは起きたのだ。ルーツィンデはほっと息をつく。


「やっと起きたのね。ほら、さっさとどきなさいよ。もう朝なのよ」


 そう思い、彼の額を軽く叩こうと手を伸ばしたときだった。


 アレクシスが手首を掴んだかと思うと、やけに俊敏な動きで体を起こす。

 そしてそのままぎゅっと抱きしめられた。


 ――なにが起こったのかわからなかった。いや抱きしめられたのだとわかる。わかるけど、それを認識したくなくて。

 服越しに感じられる体温。かすかな吐息が首をくすぐり、心臓がどきどきと早鐘のように鳴り響く。全身をぐるぐると血が勢いよく巡る。


「やっと、私は――」


 かすれた声が耳朶を打った。男にしては少し高めのそれは、寝起きだからか妙な色気をまとっていて。

 ゾクリとなにかが背筋を伝う。それは恐怖ではなく、むしろ甘やかな――


 ダメだ、と思った。これ以上は絶対にダメだ。戻れなくなる。


「っ、離しなさいよ」


 拘束から抜け出そうとなんとかもがく。しかし離れないどころか、アレクシスは余計力を強めてきて。


「あー、もうっ!」


 魔法を使って、近くにあった本で彼の頭を勢いよく殴る。

 ゴン! と鈍い音が響いた。


(あ……やりすぎたかしら?)


 しかしその甲斐あってか、アレクシスが腕を離したかと思うと頭を押さえてうずくまった。

 この隙にルーツィンデはそそくさと離れ、ほっと息をつく。よかった、なんとかなった。


 やがて痛みが落ち着いたのか、アレクシスが涙目のままこちらを見上げてきた。


「魔女様? いきなりなにを……」

「朝よ」


 そう言って窓を示せば、彼はサッと青ざめた。先ほどまでと様子を一変させ、ガバッと勢いよく立ち上がる。


「魔女様、失礼いたします。起こしてくださってありがとうございました」


 そうして一礼したかと思うと早歩きで玄関まで向かい、そのまま出ていった。

 部屋に静けさが戻ってくる。ルーツィンデはふっと力を抜くとソファーに腰掛けた。


 ……おそらく彼の様子からして、抱きしめてきたことは覚えていないのだろう。もし覚えていたのなら絶対に謝罪をしてくるはずだ。

 だけど、それでも。

 ルーツィンデはあのときのことを忘れられなくて。


「ああ、もう……」


 手で顔を覆う。

 頬がやけに熱っぽかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る