三国志遺跡巡りの計画を立てるには

 三国志遺跡巡りの旅には知識、リサーチ力によりいろんなスタイルがある。知識とリサーチ力が高ければ予算が安くすむ。これは鉄則。

 

 武将の故郷がどこにあるか、どこで戦が行われたか、地理的なことが分かっていたら今はインターネットでかなりの情報を調べることができる。というか、もう遺跡巡りプロのブログなどに行き方や写真が掲載されているというありがたい世の中。さらに自分でも調べたいなら「百度」という中国版Wikiで検索してみるのも良い。行きたい場所を探すうちにこことここは一緒に回れるなと計画が立ってくる。リサーチ力が高ければ知識がなくてもカバーできる部分も多い。


 好きな武将や好きな戦場を元に行きたい遺跡や博物館を決めたらどうやって行くか調べる。これまたリサーチ力が必要。まず中国へ行くにはどの航空会社が良いか、どの都市を拠点にするか、乗り継ぎはできるのか、など現地入りのことから現地での動き方も高速鉄道、バス、タクシーなど乗り物を利用する知識が必要。乗り物の利便性や料金など、上手く組めるかで予算にも関わってくる。


 経験から段階的にまとめてみよう。


 最初に書いた通り、初めての三国志遺跡巡りは現地在住で中国語も不自由ない日本の方のガイドだった。三国志についても、遺跡も地理も詳しいし本当に充実した旅行をさせてもらった。思えば、初めての旅行があれほど楽しくなければ中国には10回以上も訪問していないと思う。この頃はこの遺跡に行きたい、とお願いして行き方まで調べてもらった。それから数回、現地に詳しい日本の方に案内してもらう機会があり、とても幸運だった。現地の作法や高速鉄道やバス、タクシーなどの乗り方を教えてもらって覚えることができた。


 それから自分で行きたい場所を探せるようになってきた。当初は省の位置も名前も覚束なかったのに、この頃には中国の地理もだんだんイメージできるようになってきた。自分で探せても行き方がわからない。しかも私は中国語ができない。さてどうしよう。そんなときに現地の旅行社で三国志遺跡のツアーのモデルコースを出しているところを何社か見つけた。その中できちんと返事が来て、日本語でメール対応してくれるところへ個人的にガイドを依頼するようにした。


 現地ガイドについてはまた詳しく触れたいと思うが、中国のスタイルはガイド一人いくら、日本語ガイドだと割高、車はドライバーつきでガイドとは別料金。ということで友達と一緒に複数人で車チャーターをすれば個人旅行でも結構割安で楽な旅ができてしまうのだ。


 もっと楽な方法だと日本出発の団体ツアーも最近はよく催行されている。春秋航空などが出している三国志遺跡巡りパッケージはなかなか魅力的だ。個人ツアーと違って自由はないものの、団体旅行の安心感とツアーによっては三国志の研究者と同行して講義が聴けるなどの特典もあるようだ。また、旅行社の力で現地の特別な展示を見学できたり、なにより訪問先が閉まっていて空振りなんてこともない。中国が初めてで怖いしどうやって行けばいいのか分からないという場合はこのような団体ツアーで行ってみるのも良いと思う。ちなみに私は最初に団体ツアーがコケてすっかり行く気を無くしてしまった・・・。最近は(世界的に疫病が流行る前は)きちんと催行されているようなので行きたい人にはチャンスあり。価格は一人だと部屋代などが割高なので、2人連れだっていけばかなりお得な旅になると思う。


 一番自由度が高いのは自力ですべてやってのける旅。海外慣れしている方には鼻で笑われそうだが、私がここに至るまでに5年くらいかかってしまった。しかも私は中国語がしゃべれるわけではないので、これまで通りのやり方で通用しない場合は積むというスリルが伴う。


 行きたい場所が決まったら、拠点の街を決める。例えば許昌に行こう、となれば最寄り空港は鄭州空港、そこに行くには上海から乗り継ぎで行ける、と日本ー鄭州の往復航空券を取得する。鄭州から許昌までは高速鉄道やバスがあるか空港からのアクセスを調べる。どの街のホテルを予約するかは細かい旅程を考えて決める。私は航空券、ホテルともC-Tripを使っている。フォローがちゃんとしてて良いよ。一日で訪問する数はその遺跡が探しやすいかどうか、交通の便はどうかで無理はしない。郊外の遺跡に行くにはバス路線があるか調べる。タクシーも安いので視野に入れる。最近では滴滴などのサービスも快適。私の場合は郊外へ公共機関で行って帰れなくなるのが怖いので、その部分だけガイドを依頼して同行してもらうなど、安全と安心はお金で買うことにしている。中国語が堪能でどうにでもできる人はガイドを依頼する必要はないので、ここでお金が変わってくる。本当はそうできたらなあというのが夢なのだが、私にとって中国語の壁はまだまだ高い。しかし、市内のバスやタクシーに乗れるだけでも市内観光を一日つくれば個人でもまわれるし、そのときはガイドなしでも行動できるので予算がだいぶ浮かせるようになった。


 そういうわけで、友達に案内してもらえるのは最高に楽しい。中国や海外旅行自体初心者なら三国志巡りの団体ツアーをおすすめ。個人でガイドをつけて行きたいなら行きたい場所をピックアップできたら現地の旅行社と交渉するのも良いかと。ちなみに日本の大手旅行社は超少人数の個人旅行の金にならない客は問い合わせの返事もなかなか来ないのであまりおすすめしません。本当に個人で行ける方はこれを読んでいないと思うのであしからず。


 リサーチ力があればリーズナブルなホテル探しや効率のよい周り方、安い航空券の取得など安く早く仕上げられる。知識は中国語や現地の作法。これが分かればかなり強い。私は旅レベルがまだまだ低いので、偉そうなことは言えないが、自分のペースでできることを楽しみながら迷いながら増やしていけたことは話すネタになると思い、ここに書いておく。



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る