第2話 NPCさんお手伝いします。

 店の中に入るとレジカウンターに佇む、可愛いウェイトレス姿のNPCがいた。


「いらっしゃいませ。お食事ですか? アルバイトですか?」


 NPCのウェイトレスさんが笑顔で尋ねてくる。

 このゲームのNPCにはAIが使われており、状況によっては会話の内容に変化がでたりするらしい。


 店では普通に食事が出来、味覚的感覚を得られることから、ゲームの中ではあるが、普通に食事を楽しむ人もいる。

 すでに店の中には何人かのプレイヤーがおり、食事をしながら歓談していた。


 普通のTVゲームとは違い選択肢は出ないため、自分の言葉で選択肢を回答する。


「アルバイトです」

「わかりました、こちらへどうぞ」


 店の中に案内されたかと思うと、服装がウェイトレス衣装へと変更される。フリフリの多いエプロンドレス風の服でかなり可愛い。


「ご注文はお決まりでしょうか?」


 NPCだが先輩ウェイトレスの指示通り、テーブルに注文を受けに行く。


 注文を聞きに来た人物の雰囲気がいつもと違うためか、テーブルに座った二人の女性プレイヤーがこちらをじっと見つめる。 


「もしかして、あなたプレイヤー?」

「はい」

「うっそー、アルバイトやる人いるんだ?」


 正直に答えると、もう一人のプレイヤーが驚いた声を上げる。


「だねー。ゲームの中でまで仕事とかあたしには無理だわー」

「普通に狩り行って稼いだ方がいいよねー」


「あはは……まぁ、普通はそうですよね」


 何とも言えず、とりあえず愛想笑いを返す。


「でも、その制服は可愛いねー」

「記念に一度くらいはやってもいいかもね~」


 訪れる人は皆私を見て同じような反応を示した。


 アルバイトの中身はすごく単純で、NPCが出す指示通りに行動すれば良いだけだった。ミスをすると報酬金額が減っていくが、特に怒られることはないためストレスはない。時間的には10分の拘束時間で、金額は1000Gと少量である。


「お手伝い有難うございました。また宜しくお願いしますね」

「はい。こちらこそ有難うございました」


 お金をもらったのはこちらだが、NPCのお姉さんが頭を下げると、私もつい同じようにしていた。

 

 その後店を出、そして踵を返す。


 感謝されることに私の気持ちは高ぶっていたのか、気付けば再びレジのお姉さんに話しかけていた――。

 



  NPCを手伝うクエストにハマり、そればかりやり続けること二日。

 お金をもらえるアルバイト形式のモノもあれば、無償で手伝うだけのもの、ただお使いするだけのものと、種類は様々だった。

 町の中にどれだけお手伝いクエストがあるのか巡りながら、結構な回数をこなした時のことだった。

 

 いつも通りNPCと別れを告げた瞬間、目の前に一つのメッセージが現れる。


『NPCお手伝い回数 100回 達成報酬

 手伝いの指輪:手伝った人数の分だけ全パラメータが上昇。

 手伝った人数:26』


「え、なにこれ?」


 目の前のそれを理解するよりも早く、メッセージの中からキラリと輝く何かが現れ、とっさに手を出してそれを受け止めた。

 シンプルな装飾のある可愛らしい銀色の指輪で、さっそく左手の人差し指に装備する。

 そして、試しにステータス画面を呼び出してみると、確かに全てのスタータスにプラス26の補正値が付いていた。


「全てのステが上がるのはいいけど、なんか微妙……」


 正直26程度ならいくつかレベルが上がれば普通に上げられる。攻撃力と魔法攻撃が若干上がるだろうが、おそらく特化型の人には全然届かない。


「う~ん」


 その場で軽く伸びをする。

 ずっとアルバイトしていたせいか、気持ち的に疲れた感じがする。ただ、ゲームの中だけあって、肉体的な疲労は全くと言っていいほどない。


 とりあえず休憩がてら町の広場に向かう。次のお手伝いの場所も探さないといけないので、情報収集も兼ねている。たまに、たむろしてる他プレイヤーの会話の中にそれっぽい情報があったりするのだ。


「アンリ」


 広場に着くなりいきなり名前を呼ばれ、振り返ればそこにはエアリーがいた。


「あ、エアリー。どうしたの?」

「ちょっと見かけたから……まだ、そのキャラでいるんだ……」

「ん、どういうこと?」


 何を言いたいのかなんとなく察したが、あえて分からない振りをする。


「他の人のプレイスタイルとか、参考に見た方がいいんじゃないかなって思っただけ。ほら、今ならまだキャラ作り直してもそんなに苦じゃないだろうしさ。特化で作り直したりするなら、またレベル上げ手伝うよ」


「うん、そうだね」


 何かその後の魂胆みたいなものが見えて、思わず気のない返事を返した。


「それじゃ。私はギルド行かないといけないから」


 言いたいことだけ言って立ち去るエアリー。


 今の私は全くキャラを作り替える気はない。

 折角100回もアルバイトやボランティアしたのに、それが全て無駄になってしまう。それに、今は狩りをする気はないし、それほどレベル上げにも興味はない。


 エアリーの立ち去る後姿を眺めていると、ふいに少し離れたところにいる二人のプレイヤーの会話が耳に入ってきた。


「いや~、あのクエはないわ。やってもやっても全然終わらねぇし」

「全くだ。しかも終わりが見えないのがすげーだるい。俺50回で飽きたわ」

「俺10回だわ」

「いや、それはさすがに少なすぎだろ」

 

「それ、どこのクエストですか?」


 気付いたら私は二人に話しかけていた。


 二人が言うには町から出て少し行ったところにある森で、その中に一軒の小屋があるらしい。そこで薪割りのクエストがあるらしいのだが、いくらやっても終わらないというのだ。


 さっそく町を出てその小屋へと向かう。

 町の近くの森のため出てくる敵は弱く、小屋までの道も分かり易かった。


 小屋は森の木で作ったのか全て木造で、人一人が簡易的に過ごすようなそれほど大きくはないものだった。


「ごめんくださーい」


 ノックをしてから小屋の戸を開けると、鍵は掛かっておらずすんなりと中に入ることが出来た。


 ゲームの中だからいいけど、完全に不法侵入ね。


 中には一人のお爺さんが寝ていた。 


「すいませーん」


 恐る恐る話しかけると、お爺さんはゆっくりと目を開ける。


「おぉ、こんな状態で申し訳ないですな、旅の者。腰をやってしまいしばらく立てそうにないのです。もしお手隙であれば、外の薪を割ってくれませぬか?」


 ものすごい唐突な話であるが、話が早くて助かる。


「いいですよ」


「おぉ、引き受けてくださいますか。ならばこれを授けましょう」


 そう言ってお爺さんは寝たまま私に手をかざす。

 すると、目の前に一つのメッセージが現れる。


『スキル:薪割りの心得 獲得

  薪割りが出来るようになる』


 どうやら経験がなくても、薪割りが出来るようになるらしい。

 この辺りはゲームらしく、なかなか親切である。


「それじゃ、やってくるわね」

「すまんのぉ」


 小屋をを出て裏手に回ると、よくアニメとかで見かける薪割り場面がそこにはあった。地面に大きな切り株があり、そこに一本の斧が刺さっている。傍らには一定サイズに切られた、大量の木材が積まれていた。


 斧を手に取り、試しに一本切ってみると、切り株の上に立てられた木材は真っ二つになった。


 スキルのおかげで切るのは問題なさそうね。


「よし、やるか!」


 ほとんどのプレイヤーがモンスターと戦う中、私と薪との戦いが始まった――。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る