それなりに回答に労を要する「30の質問」+α

椎名甘楚

椎名かんそに30+αの質問



01. ペンネームの由来(本名の場合も同じく)


アーティストの椎名林檎さんの椎名。

思いつき、適当という意を籠めて簡素かんそで椎名かんそです。


02. 生まれた世代をぎり露呈すべく、何かで表現(時事ネタ、流行その他)


Windowsのとある年版が発売された年であり、同年ベイスターズが優勝したので話題になりましたね。



03. 生まれ故郷を同上


源氏の伝承が深く根付いております、あとは三ツ矢サイダー発祥の地というのも有名でしょうか。現在は全く違う地域に暮らしていますが。


04. ご職業


まだまだ尻の青い学生の身分でございます。


05. 趣向・その辺の小学生かご老人に聞いても認知される範囲で、小説家とその作品をひとつ


干刈あがた『黄色い髪』

実際のところは竹宮ゆゆこ先生の『とらドラ!』です。僕が小説を書くにあたり途轍もない影響を受けております。


06. 同・同 音楽家/作品(曲) (ポピュラー、ジャズ、クラシック何でも)


本名陽子『カントリーロード』

和訳元の『Take Me Home, Country Roads』もどちらも好きです。


07. 同・同 漫画家/作品


赤塚不二夫先生『天才バカボン』、作者含めて本当に天才だと思います。

実際は小畑友紀『僕等がいた』。前述したとらドラ!含めて切ない恋愛もの本当に好きなんですよ。


08. 同・同 映画監督/作品


ピータジャクソン『指輪物語ロード・オブ・ザ・リング

ファンタジーの王道、『ダレン・シャン』と並んで好きな映画です。

勿論原作も。


09. 同・同 アニメ作品をひとつ


アードマン・アニメーションズで『羊のショーン』


10. 同・同 スポーツその他身体を酷使するもの


偶にバスケットボールをやりに市民体育館に行ってますね。


■■■


11. 嗜好品(定期的に摂取したくなるもの。菓子なども可)


炭酸飲料が死ぬほど好きです、無いと死にます。


12. 墓前に供えて欲しいぐらい好きな食べ物をひとつ


十割そば、らふてー。


13. 墓前に供えられると困る食べ物をひとつ


アスパラガス、未だに食べられません。


14. 宝物(物質、経験その他)


今まで読んで来た本と、その思い出。


15. 座右の銘・好きな言葉(言語問わず)


逃げるのは負けではない。本当に諦めた時に人は負けるのだ。


16. 好きな現住所外の他府県とその理由(未達の希望も可)


沖縄県。老後は海を眺めて悠々自適に暮らしたいですね。


17. 好きな自国外の国とその理由(同上)


イギリス。尊敬するファンタジー作家の宝庫。


18. 好きな季節を二十四節気で またその理由


夏至。誕生日の一日前なので。


19. 定番ファッションを事細かに


カッターシャツに膝丈カーディガン、ダッフルコートにマフラー。

モコモコファッションは楽しい。


20. 以上までの設問で個人的に不足があり是非に答えておきたい何か

(チャレンジングステージ)


Q.ツンデレとは?

A.ツンが8割あって成り立つもの。(その限りではない)


■■■


21. エピソード・かわいい初恋


小学一年生のとき、同じクラスのなつきちゃんが本当に理想の女の子で一目惚れしてましたね。フランス人形のようでした。


22. 同・まま大きくなってから現在までのガチの恋愛


してないです、小学生以来本当好きになるような子と巡り合えていない。


23. 同・程度問わずの失恋


設問21のなつきちゃん。勇気を出して告白したら2秒でフられました。その後6年間で100回は告白してフラれましたね。


24. 同・引きつるぐらいの爆笑


笑いの沸点が低いので笑うと基本引きつってます。


25. 同・収拾がつかないぐらいの号泣


14歳で学校に行けなくなり、親にも半分見放された時。

今は笑顔です。


■■■


26. 自己ステータス(Lev.1)

  HP10  MP10  STR5  DEF50  DEX50  SPD30  LUK1


なんか攻撃に関係ないステータスは高い気がします。

リアルラックが凄まじく悪いので1。


27. 異能または特殊スキル(ペン回しなどでも可)


口笛。フィールドで吹けば多分モンスターとエンカウントします。


28. 現時点から異世界に飛ばされそうな場合の希望(やり直しの有無、文明レベル、文化様式その他)


出来れば中世くらいの時代で子爵の次女くらいでお願いします。金髪碧眼はデフォ。精霊魔法とか使いたい。


■■■


29. 物書きを趣味または生業にしようと思った理由


一時期読みたい本を読みつくした際に「あ、自分で書けばいいのか」という思考に至ったから。


あとは異世界転生ものが流行った際にこういったサイトを知ったからでしょうか。


30. 最後に、設問製作者へメッセージをくださいませ。


とても楽しい設問をありがとうございました。

こういった面白企画、密かに楽しみにしております。

お疲れさまでした。


■■■


α. イチ推し自作宣伝


コレだ!というのを現在誠意執筆中でございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それなりに回答に労を要する「30の質問」+α 椎名甘楚 @shinakanso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ