第28話 その日の夜

 姉ちゃんが拗ねながらも自身の家に帰って行き、我が家には再び平穏が戻ってきた。

 この二日間、精神がガリガリ削られたせいでまだ八時なのに眠い。普段の就寝時間が十一時過ぎなので、珍しいことだ。

 俺はベッド寝っ転がりながらテレビを見ている陽菜に声をかける。

 

「陽菜〜。俺はもう寝ることにするから、寝る時はちゃんと電気消せよ?」

「あ、先輩も寝るんですか?私も丁度寝ようと思ってました。……なんか、いつになく眠いです」

「おお、そうか。……んじゃ、テレビ消してくれ」


 ポチッと陽菜がリモコンの電源ボタンを押し、リモコンを放り投げてベッドに乗ってくる。……リモコンをもっと大切にしてあげようね。下がカーペットだからいいものの、いつかリモコン壊れるから。

 

 そして布団の中に潜り込んでくると、いつも通り腕に抱きつく。

 ……って何がいつも通りだよ!

 俺はいつもこんなことをされていたのか……。陽菜に好意を持っていると自覚しているので、「いつも通り」の陽菜が今までと違って見える。俺の理性、頼むから全力で仕事しろ!


 流石に陽菜の両親と約束した当日に陽菜を傷つけるのはやばい。というか傷つけること自体ダメだろ。……水崎優斗、心を無にするのだ。煩悩を捨てるため、心の中でお経を唱えるのだ!……お経とか全く知らないけど。


「あれ?先輩今日はどうしたんですか?体、緊張しているみたいにガチガチですよ」

「……そういう日なんだよ」

「何ですかその日」


 近い!

 

「……やっとゆっくりできるようになったんですから、力を抜いてリラックスしましょうよ」

「…………」


 いやだから、近いって!

 こんな状況でリラックス出来るかよ!前までの俺はよくこんなん我慢できてたなあ、おい。


 一旦大きく深呼吸。

 ……よし、平常心だ。これは普通のこと。緊張する必要無し。脱力脱力。



「……先輩、昔あんなことがあったんですね……」


 眠気はすっかり吹き飛び、それでもだんだんと心が落ち着いてきた頃、不意に陽菜が喋りかけてきた。

 陽菜の方に目をやると、腕に掴まりながら上目遣いでこっちを見ていた。


「……まあ、今となっては過ぎたことだし、もう既に乗り切っているから大丈夫だ」

「……それじゃあ、なんで私を受け入れてくれたんですか?あんなことがあったのに、どうして同棲なんて許してくれたんですか?また裏切られて、辛い思いをすることになるかもしれなかったのに」


 ……どうして、か。

 本当にどうしてだろうな。

 自分でもわからない。

 でも、少なくとも一番大きかったのは―――


「一番大きかったのは、どれだけ距離を置こうとしても、諦めずに俺に執着してきたことかな」


 距離とっても、グイグイとその距離を縮めてくる。俺が折れるまでは絶対に折れようとしなかった。

 そんな諦めの悪さが、俺を信用させるにまで至ったのかもな。


「それと出会った初日、『一緒に帰りましょう』って言われたことも大きいかな。人に誘われるってことが全然無かったし、あの時は自分から誘っても一緒に帰ってくれなかったから、『誰かに必要とされている』ってことが嬉しかったんだろうな」

「……そう言ってもらえると、嬉しいです。諦めの悪かった昔の私に感謝しないとですね」


 陽菜はそう言って嬉しそうに笑った。


「ねぇ、先輩。お礼のこと、覚えてますか?」

「お礼?俺なんかしたか?」

「定期を渡してくれた時のですよ。覚えていませんか?」

「あー……そんなのもあった気がするな」


 ……確か、「お礼とかしてないですし」とか言ってたっけ?本当にしてくれるのかよ。そこまでのことしたつもりないけどな。


「……これは、その時のお礼と……今まで一人で頑張ってきたご褒美です。……真上を見上げていて下さいね」


 陽菜は腕を掴まえていた手を離し、その手は俺の首の後ろに持っていかれる。

 グイッとその手で引っ張って、陽菜の頭が俺の頭と並ぶ。


 そして―――俺の頬に柔らかいものが押し当てられた。



「……あの時、私を助けてくれてありがとうございます。それと……一人でよく頑張りましたね」


 俺は陽菜の喋る声も耳に入らず、初めての唇の感触も十分に感じることができないまま、意識が遠のいていってしまった。

 意識がなくなる前に思ったことはただ一つ。


 ―――最高かよ。




  (陽菜視点)

 勇気を出して頬にキスをしてみたが……どうやら先輩は気絶したようだ。情けないけど、それもまた先輩らしいな。

 ちょんちょん、と先輩のほっぺをつついてみるが……反応無し。ありゃりゃ。


「……折角勇気出したんですから、どうせなら覚えていて欲しいですね」


 ボソッと本音が漏れるが、先輩は気絶したままだ。

 先輩の首の後ろから手を外し、今度は先輩のお腹の辺りに抱きつき直す。……あったかいなぁ……。


 そろそろ私も寝るとしよう。

 一度先輩の胸にグリグリと頭を押しつけ、目を閉じる。


「おやすみなさい、先輩。……大好きです」





☆あとがき

面白かったと思った方は是非、星やハートをお願いします!

感想を頂けるとなお嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る