2-4 『ヒーローの違う一面が見られるぞ!』「私も女なのですが……」

カレーとエルフ

 激闘から一夜明け、コデロはミレーヌの店で目を覚ます。


 イクスとの話し合いをした直後、真っ先にミレーヌの元へ顔を出した。城には帰らず、朝食は不要と告げている。


 泥のように眠り、起きたのは昼前という有様。

 カレーを食べる余裕さえなかったほどである。


「生き返りました。やはり、ミレーヌのカレーが一番です」

 鍋いっぱいのカレーを平らげて、コデロは満足した。


「うふふ。ありがとコデロ」

 コデロの食べっぷりに、ミレーヌも満足げである。


「大した食いっぷりだねぇ」

「そういうアテムこそ」


 この場には、ラキアスとアテムも同席していた。

 コデロが遅いから呼びに来たのである。


 アテムのテーブルには、あんみつ用のガラス皿が大量に重なっていた。


「我が家の料理は、お口に合いませんか?」


 ラキアスが聞くと、コデロは首を振った。


「決して嫌いなわけでは。ただ正直、精進料理のようなメニューは半日で飽きました。一度経験すれば満足です。いつから食客は、囚人と同レベルになったのか」


「おいしくなかったのですね」

 素直な感想が聞けて、ラキアスは満足げである。


「いえ、ここのカレーに勝る料理はないのです」


 コデロはずっと、ミレーヌのカレーが恋しかったらしい。

 レプレスタの食客など、引き受けるのではなかったと、後悔している様子だ。


「あたいも同感だね。あんみつを毎日食べられるなら、お貴族様の料理が一生食べられなくたっていいくらいさ」


 ミレーヌの料理が素晴らしい。二人の戦乙女の意見が一致した。


「それにしても、新メニューはバッチリのようですね」


 今回食べたのは、ミレーヌの考案した新作カレーだという。

 ベースはスープカレーだった。

 具はペースト状の野菜と、骨付きのチキンだ。

 米も白米ではなく、サフランライスを用いたような。


「わかった? スープカレーにして、スパイスを強めにしたの。エルフに出すときは、ゴハンも豆を追加して、ハーブも利かせるようにしているわ。ボリュームも少量にして」


 ビーフカレーが売りだと思っていたが、チキンにも合う。


「よく考えられたメニューかと思います。やはりミレーヌは天才ですね。こんなメニューを一人で考案なさって」


「いいえ。ラキアス様が考案してくれたのよ?」


 意外な人物の名前が出て、コデロは驚く。


「エルフの一般人を集めてあたしのカレーを食べるように、ラキアス様が指示したの。で、感想をもらって、改良を重ねたのがこれってわけ」


 現地の好みは、土地の人間に聞かないと、と思い知らされたと、ミレーヌは語る。


「大した人です。これだけの成功を収めている人は、たいてい増長してしまうものです。けれど、ミレーヌの探究心には頭が下がります」


「そんな大層なものじゃないわ。この土地の人と仲良くなりたいだけ、かなぁ」 

 頬杖をつきながら、ミレーヌは笑う。


「あたしの味を押し付けたんじゃ、お店が繁盛したって言えないわ。この地にだって、好みがあるんだから。あたしはこの地に馴染める味が作りたかったの」


 ミレーヌは売上より、まず客の笑顔を優先する。

 見ていて気持ちがいい。


「あなたは、澄んだ心をお持ちですね。癒やされます」


「どういたしまして」


 ミレーヌの話を聞きながら、コデロは考え事をしていた。


『どうしたんだ、コデロ?』


「そうです。お話しにいくのはどうでしょう? 妖精の森に、お話を伺いませんか?」


『なるほど。いい考えだ』


 よくよく考えてみたら、レプレスタの王家とは会話していたが、エルフ族とはまったく面識がない。

 コンタクトを取ってみたら、敵の正体を探れるかも。


 エルフ族を恐れず、ミレーヌは話を聞いて回ったのだ。

 コデロも見習おうと思ったのだろう。


『とはいえコデロ、コネクションはあるのか?』

「いい方がいらっしゃいますよ」


 善は急げと、コデロはとある場所へ。


「それで、吾輩の元へ来たと?」


 コデロがゲストとして選んだのは、ノアとダニーである。

 魔法石の有効活用という名目で、二人に対話を担当してもらうことにした。


 ノアのホームである魔道具マギア研究所にて、話し合いに。


「吾輩はドワーフだ。エルフ族、それもウッドエルフとは犬猿の仲だと知ってて、誘っているのかい?」


 太古の戦争で、ドワーフはエルフと技術を競い合っていたという。今もその因縁は根強いらしい。


「あなた以外の適任者はおりません」

 一度断られたくらいで、コデロはめげなかった。


「魔除けを製造して、あなたはライバルであるエルフ族を守っている。きっと話し合いの場に応じてくれますよ」


「ドワーフであることを断る条件にするって言ったらよぉ、俺だってノームだ。条件は同じさ。ノア」

 ダニーが、コデロに助け船を出す。


「わかったよ。すぐに用意する。ラキアス、キミは我々が森に入れるよう手配してくれ」


「もう、しておりますわ」


 気がつくと、アテムの姿がない。

 先にエルフの森へと向かったようだ。


「あなた方が来るとの報は、アテムに手紙としてもたせています」


「仕事が速いね。さすができる貴族は違うよ」

ノアが指を鳴らす。


「エルフ王には、土産話があるんだ。エルフ族の闇を暴く内容なので、伝えるべきか悩んだけれどね」

「ああ、あの話か。俺も聞いて、目ン玉が飛び出たよ」


 思わせぶりにノアたちは言った。

 言葉の続きを、コデロは求める。


 が、「当日までのお楽しみ」とノアにはぐらかされた。


「出発は、明日だ。その前にラキアスとお城へ行ってきな」


「ありがとう、ダニー。ノアも。では、行ってきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る