イクスにも衣装

『ボクが死んだ後、こんな目にあわされていたなんて』



『ノーマンも、大変だったんだな』

 スマートイレブンに拉致され、魂だけをベルトの宝玉に移されたらしい。


『オレが地上で戦ったのは、あんたの肉体だったんだな』


 実は、リュートがコデロと会う前に倒したオオカミ怪人は、ノーマンの肉体だった。


 身体だけとなったノーマンを改造し、地球への転送に耐えられるかのチェックをしていたらしい。脳まで改造され、操り人形にされて。


『改造されていたとは言え、あんたの身体を破壊してしまうとは』

『気にしないでよ、リュート。どうせ元には戻らなかったさ。それに、ボクはこんな姿になってさえ、イクスと一つになれた。公開はしていないさ』


 イクスが、自分の体を抱きしめる。

「まるで常時、夜の営みをしているようですわ。四六時中、身体を見られていますもの」


『意識しすぎぃ!』

 自意識過剰なイクスに、ノーマンが抗議した。


『しかし、間接的にとはいえ、オレはキミの兄さんを』


 話を聞いた限り、リュートはノーマンを殺したことになる。


「気になさらないでください、ベルト様。兄上は、スマートイレブンに殺されていたのです。あなたが兄上を介錯したと思えば、よろしいかと」

「そう行ってもらえると、肩の荷が下りる」


 こういうときの、コデロは強い。悲しみを引きずらないのだ。


「ドランスフォードを奪還なさったのですね。お一人なのに」

「一人では、なにも成し遂げられませんでした。仲間がいなければ、ここまでたどり着けませんでした」


 コデロは謙遜するが、イクスはなおも称賛する。


「ワタクシが同じ目に合わされたら、敵の殲滅だけを優先するでしょう」


「あなたは、家を出たがっていましたからね」

 事情を知っているらしい、コデロが言った。


「ワタクシはワタクシ。家は関係ありませんわ。一刻も早く、自立したかった」


 彼女には、優秀な姉がいる。

 なのに、家に縛られているのが何より気に食わなかった。


「妹のディアナさえ無事なら、特に家なんて放棄しても構いませんの」

「まだ一二歳でしたね」


「ええ。カワイイ盛りで。ついこの間も、どなたかと文通なさっていましたわ。ですが、頑なに文面を見せませんの! あまりに初々しくて、イジワルしたくなってしまいますわ!」

 相当な姉バカぶりを、イクスは披露する。だが、すぐに彼女は我に返った。


「とにかく、妹が無事に結婚するまでは、エスパーダを止められませんの」

「素敵な殿方が、見つかるといいですね」

「それはそれで寂しいですわ! あの子カワイイから! 引く手あまたですわ!」


 もし、妹君が嫁に行けば、イクスはこのまま湯に沈んでしまいそうだ。


「お気を確かに。出ましょう。王子がお待ちです」

「そうでしたわ」


 湯から上がり、二人は髪を乾かす。


「わたくしは、王子と会います。あなたも、一応顔をお出ししたほうが良さそうですわね」


 コデロはイクスから、手頃な衣装を受け取った。


『妹がお世話になっています。リュート』

『オレのほうが助けられてばかりだ』


 リュートはタダの特撮オタクで、実際に活躍できているとは思っていない。


「ベルト様には、お世話になっています。兄上」

『よかった。リュートとうまくやれているのだね』


 ノーマンの声のトーンが落ちる。


『ボクはあなたを、危険にさらしてしまった。リュート。本当は、ボクのほうが妹と手を取り合わなければならないのに』

『オレが望んでやったことだ。気にするな』


 リュートは、ノーマンを励ます。


『あなたのデータだが、非常に興味深いね。リュート』


 特撮番組の殺陣・格闘技術や武装など、惜しげもなくノーマンへと送り込んだ。


『オレも、マフラーは欲しいと思っていたのだ』


 エスパーダの衣装から、リュートはマフラーの製法を思いつく。余っている赤い布地を拝借して、ベルトに収めた。


 コウガの新装備を、リュートはベルト内の仮想空間で作り上げる。


『うむ。しっくりくるな。魔法の技術で裁縫しているから、魔法攻撃も防げるぞ』

『この刺繍は、ボクが開発したんだ。自身の魔力を増幅させる機能と、敵からのダメージを軽減する効果がある』


 マフラーにエスパーダと同じ刺繍を施し、魔法への耐性を持たせた。


『こんなにも情報を共有できるとは、思っても見なかった。特撮というのかい? 非常に関心を持ったよ。あなたの世界にも、英雄がいるのだね?』

『そうなのだ。フィクションとは言え、強い英雄がたくさんいるんだぞ!』

『ボクも情報を共有したことで、がぜん興味が湧いてきたよ!』


 だが、盛り上がってばかりもいられない。

 すでに、イクスは着替え終えている。

 王子を待たせるわけには。


「コーデ……今のあなたは、コデロでしたわね?」

 イクスは、ブルーのドレスに着替えている。エスパーダとして活動するようには思えないほど、エレガントな出で立ちだ。ただし、後ろから見た場合だが。


「似合いますかしら、コデロさん」

 前から見ると大胆なミニスカートとニーソックスなのが、活動的な彼女らしい。


「とても良くお似合いですよ。イクス……様と、お呼びしたほうがよろしくて?」

 わざと仰々しく、コデロはイクスに挨拶をする。


「身分的には大差ないでしょう。イクスで結構ですわ。冒険者なら、多少礼儀を知らなかろうが大目に見てもらえますから」


「ご面倒をおかけしますね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る