いわくつき物件

 ミレーヌの店も気になる。一旦、商業ギルドへ向かう。


「もう、四件目なんです! 立て付けや構造などにはまったく問題ないのに!」


 指を四本立てながら、商業ギルドのマスターは怒りを露わにした。


「いわゆる欠陥住宅という風でもなかった」

「もちろんです! あの商店街には、どれだけ金を掛けたか! わがイスリーブ事業団も、子泣きの騒動にはほとほと迷惑しているのです!」


 ハンカチをグーッと噛みしめながら、メガネのギルマスは苛立ちを隠さない。


 被害に遭っている店は、ここだけではなかった。店を始めようとした、若い女性ばかりが狙われているという。男性が店を買っても、特に問題は何も起きないそうで。


「ただ、店の備品がなくなるなどの嫌がらせを受けまして、早々に出ていくことはありました」


 あっ、と、ギルマスが思い出したように帳簿をペラペラとめくる。


「一人だけ男性の失踪者がいましたね。あなたが買ったお店の、最初の店主です」


 購入後すぐに行方不明となって、一日と持たなかったそうだ。


「そこから事件が立て続けに起きまして! もうやんなっちゃう!」

 商業ギルマスは、激しくメガネをかけ直す。

「一刻も早く、事態を収束して下さい! 報酬は、言い値でお支払いします!」



 想像以上に大事のようだ。



「どうするよ? なんの手がかりもないぜ」


『オレに考えがある』


 家に帰る前に、コデロとミレーヌは美容室へ。

 店主に、髪を整えてもらった。長旅で、髪が傷んでいるのだ。


「何をする気なんだ?」

『みんな、耳を貸してくれ』


 美容院のイスに座りながら、リュートは作戦を打ち合わせた。


「ほほう。なるほど。それで美容院に用事があったんだな?」

『そういうワケだ。次の作戦を決行するぞ』 


 店に戻って、引き続き営業の準備をする。


「そうだミレーヌ。今晩は『明日の仕込みをしておけ』よ」

 わざとらしく、ダニーがミレーヌに告げた。


「はぁい。『お父さんは寝てていいから』ね」

 ミレーヌが厨房へ向かう。


「私は、どうすれば?」

「さあ。『アテムと一緒に酒場にでも行って』ればいいんじゃないかしら? うるさくするから、眠れなくなるわよ?」

 ミレーヌの言葉を受け、コデロはアテムを夜の街へ誘った。


「分かりました。ではアテム、一杯付き合って下さい」

「いいね」


 二人は店を出ようとするのを、ダニーが止める。


「待て待て。金は俺が出す。『俺も混ぜて』くれ」

「いいですね。ごちそうになりましょう」


 三人が夜の街へ繰り出す。



 店には一人だけ残った。



 あとは、獲物がエサに食いつくのを待つばかりだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る