憎しみだけの人生なんて

 翌朝、森の中を突き進む。


『街では、食糧も何も手に入れられなかった。また魚でも捕るか。ん?』


 少し背の高い木に、果実が実っているのを見つける。

 見た目には「桃の色をした洋梨」と形容すればいいか。ヘタからしたが白く、尻に向かうほどピンク色をしている。


「これは運がいいです。ペアーチの樹を見つけられるとは」

 果実の正体を、コーデリアは知っているのだろう。

 ほんの少しだけジャンプして、ペアーチの実とやらをもぐ。


『うまいのか?』


 異世界の食べ物なんて、初めてだ。しかし、コーデリアはなんのためらいもなく、実を手にした。きっとおいしいのだろう。


「召し上がってみてください」


 催促されたので、実をかじってみる。


『水っぽいな』


 色艶どおり、桃だ。

 砕けたスポーツドリンクのゼリーを再度固形に固めたような食感である。

 自分のよく知っている桃に比べて、味が薄い。

 いい言い方をすると、清涼感はあるが。


『少し元気になった気がする。でも、食べた気がしないな。おやつ程度だ』


「胃ではなく、体力と魔力に成分が行き渡っているからです。食べておいてください」


 空腹を満たすためではなく、体力と魔力を直接回復させるのだという。これでは点滴だ。


 とはいえ、不思議と活力がみなぎってきた。

 戦いで負った傷が癒え、不足していた魔力も復活しつつある。フルパワーとまではいかないが。


「この果実があるということは、冒険者ギルドのある街が近いです。実がなっているルートを進みましょう」


 冒険者たちは、ペアーチの実を体力回復剤代わりに持っていくことが多いという。


 なぜか、コーデリアは種を地面へ吐き捨てていく。


『行儀が悪いな』


「種は地面に直接捨てていくんです。次も実ってもらわないと、冒険者たちが困るので」


 なるほど、よくできている世界だ。


 結構な量を食べたが、腹は満たされなかった。


「お願いです。ベルト様。私に復讐できるだけの力を貸してください。これからも、私は復讐に生きます。ドランスフォードを血に染めた報いを、あの者たちに」


 コーデリアの怨念は深い。

 

 それ故に、譲れなかった。


 リュートはしばらく考えた後、こう答える。


『断る、と言いたいかな』


「なぜです!」


『ヒーローの力は、私怨のために使うべきではないからだ』



 確かに、個人的な憎しみを背負ってた戦うヒーローはいる。

 しかし、そうやってマイナスの感情に溺れた者は等しく自滅していった。

 あるいは、自分が憎むべき悪と同じ存在になる定めである。


 このまま放っておけば、コーデリアもいつかは彼らと同じ運命を辿るに違いなかった。


『オレはキミに、復讐だけのために生きていって欲しくはない』


「あなたは、『復讐からは何も生まれない』という、古いお考えをお持ちなのですか?」


『いや。復讐だって、立派な生きる動機だ』


 そんな考えは、今や現代日本でも駆逐されつつある。


「それなら協力して下さっても!」




『復讐だけが人生であって欲しくない、と言っているんだ!』



 コーデリアの言い分は理解できた。が、肯定はできない。



 リュートは、自分の身に起きた過去を語る。



『転生する前のオレは、幼少時から病気だった。三〇歳で死ぬまで、ずっとベッドの上だけがオレの世界だった』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る