第26話 幸運の女神は微笑まない(2)




「……そうだ。『三つ目』は、『私の意思に従うこと』にしよう」



 そうして釘を刺して、今度こそ、終わりにするのだ。


 霧開きりひら和花わかはちらりと歩の出ていった病室の扉に目を向けてから、脇に置いた彼の携帯に手を伸ばす。



(そっちだって電話したんだから、こっちもって問題ないわよね)



 暗藤あんどうの来る来ないを賭けの対象にするにしても、時間制限を設けなければいつまで経っても勝敗は決しないし、それを理由にあるくがまた屁理屈をこねるかもしれない。

 だから時間制限を今日までにすると決めると、歩は「電話をしたい」と言い出したのだ。


 発破をかけるための電話。相手は綾野あいてだという。


 綾野がもしもこちらの事情を知ったら、暗藤を引きずってでも……あるいは車道に突き飛ばしてでも、連れてこようとするだろう。人はそれを『搬送』と言うが、綾野ならやりかねない。だから『賭け』については教えないことを条件に、許可した。


 ただ、これだと『来る』に賭けた歩の方が有利になりかねないため、『暗藤を病院に連れてこい』といった直接的な連絡は封じた。


「自分の携帯でかけなさいよ」


「第三者の携帯を使った方が公平かなと思ってさ」


 歩はこれ見よがしに暗藤の携帯を使って、綾野に電話をかけた。


 念のため電話の相手が本当に綾野であるか確認するため、通話の内容も隣で聞いたが――なるほど、思い上がりも甚だしいが、見事に裏をかいてみせた。



「――事故に遭ったって、病院から連絡があったって伝えてほしい」



 暗藤の携帯から、綾野に。


 つまり、『携帯の持ち主』が事故に遭って病院に搬送され、救急隊員か誰かがその携帯を使って近親者に連絡を取った……という体にする訳だ。

 連絡を受けた相手は、『携帯の持ち主』、つまり暗藤が事故に遭ったものと勘違いする――


(綾野に『病院から連絡があったこと』を泰観やすみ先生に伝えさせて、先生を通して灯に……って訳ね)


 携帯を持っているのは歩で、となると歩が事故に遭ったと暗藤は思うだろう。

 綾野から直接暗藤に伝えるより、それこそ第三者を挟んだ方が真実味も増す。

 元から考えていたのか、ついさっきパッと浮かんだのか、なかなか機転が利くと感心こそしたが。


(でもそれは)


 暗藤が、歩を心配して病院にやってこなければ成立しない。


 そして、『歩が運ばれた病室』として伝えたこの病室――自分のいるこの病室に、暗藤が来ればの話だ。


 結局は運次第だ。


(運……)


 あるいは、歩には暗藤がやってくるという相当の自信があるのか。


 なんにせよ――あれがなんらかの合図になっていた可能性も否めない。


(それに――)


 彼が、完全に運次第の賭けに挑むとは思えなかった。出会って数日で大して彼のことを知る訳ではないし、他にどんな仕込みをしているかも見当がつかないものの……やれる限りの準備と努力の末に、最後の数パーセントを運に任せるのが彼の好むギャンブルのはずだ。


 あの電話に他にも何か仕掛けがあるとしたら……対策を打っておいて損はないだろう。


(期待が外れてがっかりする顔が見ものだわ)


 唇が歪むのを止められなかった。早速彼の携帯を使って綾野にメールを送ろうとするのだが、生憎とスマートフォンで、パスワードが分からない。


「……っ」


 仕方ない。そんなつもりはなかったのだが――歩も言っていたことだし、ここは第三者の携帯を使うべきだろう。


 都合の良いことに、暗藤の携帯はいわゆるガラケーだ。パスワードなしにメールが打てる。


 メールを打つだけ……と、携帯を開いて――



「――――」



 その待受け画像に、一瞬目を奪われる。

 自分の横顔が映っていたのだ。

 先ほど歩が使っていた時はすぐにアドレス帳に移動していたから、待受けを見ることは出来なかった。


(これは……いや、でも)


 歩には、撮れないものだ。彼と会った時には既に髪を切っていた。なら、彼女だろう。歩が勝手に待受けにした可能性もあるし、綾野あたりから送ってもらったものかもしれないが――


「なんの……嫌がらせよ」


 歩が大人しく携帯を差し出したのは、自分の携帯を使わずに暗藤のものを使ったのは、これが狙いか。和花が携帯を手に取るのも織り込み済みだったのだろう。

 かといって『賭け』に影響が出るものでもないが――だからこその、嫌がらせだ。


 動悸を感じながら画面を切り替え、メールを作成する。


ともるを連れて』


(……と)


 すぐに文面を打ち直した。


を連れてくるな』


 この携帯で綾野に連絡を取ったということは、綾野も〝暗藤の携帯〟が歩の手にあることは知っているはずだから……これで綾野は歩からの指示だと勘違いし、万が一にも暗藤が病院に向かおうとするならば、それを止めようとするだろう。……そうするはずだ。


(自称友達だって言うなら、こういう時くらい私の役に立ちなさいよ)


 それで、終わりにするのだ。

 歩なら、約束を守って綾野を止めるだろう。……そう思う自分に笑えてくるが、これはそういう賭けだ。


 意地の張り合いの末に辿り着いてしまった、自分の手の及ばない何かに命運を委ねる――ギャンブル。


 こうでもしなければ、綾野の心は折れないと思うから。いつまでもつきまとって、いつまでも馬鹿な口調を続けて、これからをダメにしかねない。


(……こうでもしなければ、私だって折れるつもりはないから)


 生きれるものなら生きたいけれど、家族を巻き込んでまで、誰かの手を借りてまで惨めに生き永らえるのはご免だ。


 満足するほど生きてはいないが、終わることに悔いはないから。

 だけど。


(もしも、負けたら――その時は)


 病室の扉を睨む。


 ……音が、聞こえたのだ。



「…………」



 携帯を脇に戻し、密かに呼吸を整えた。


 扉が開く――



「暗藤さんだって期待した?」



「誰が」



 忌々しい女装男が戻ってきた。


「……諦めて帰ったかと思ったのに。ていうか、帰ったら? ここは私の家じゃないの。病院。いつまでも居座られたら迷惑なんだけど」


「帰ってもいいよ? そしたら、暗藤さん連れて戻ってくるのは夜になるけど」


「……っ」


「舌打ちしないの。……もう少しでバスの時間だからさ。あとちょっと待ってくれれば来ると思うんだよね」


「来るわけないわよ」


?」


「何を当たり前のこと言ってるの。来られたら、負けるんだから――」


 にやにやしている歩の顔を見て、彼の言いたいことに気付いた。


「だから、舌打ちしないのって」


「……うるさい死ね」


「でも、俺はあくまで口実かもしれないよ? もしかしたら君に会えるかもっていう……偶然なら、仕方ないっていう、さ」


「……偶然でも顔をあわせるかもしれないんなら、来ないわよ」


「君のその自信はいったいどこから来るのかね……」


 会いたくないというのも、ある。

 先ほど見てしまった『過去の自分』より、『今の自分』はから。

 そんな惨めな今の姿を見せたくない。見られたくない。


 そして、彼女だって――


「責任、とれるの?」


「……お、俺、まだパンツくらいしか見てないんですが……」


「くらいって何よ、くらいって。は?」


「拝ませてもらいました……」


 今日は裾の長いものを穿いているが、つい足に手が伸びた。


「……そうじゃなくて」


 歩を睨む。



「私を生かす責任、とれるの」



 両親が仮にそれを望んでいたとしても、そうすることで自分の人生が続いていけば――


 実家の問題についてはとやかく言うまい。会社が潰れようと、赤の他人である歩には関係ない。

 だけど、という事実は、いつまでも圧し掛かるだろう。


 一緒に死んでいきてくれる?


 あの問いかけは、その責任を負えるのかと迫るものだという自覚はあった。

 ズルいと分かっていても、問わずにはいられなかった。


 ――たとえ、『友達』という一線を越えてしまっても。


 拒否されて良かったと思っている。もしも頷かれてしまったら、その時はきっと心から嬉しく思えたかもしれないけれど、もはや『友達』ではいられない。


 彼女は苦しむだろう。


 そして、自分も――負わせてしまった責任を負って、きっとその先は生き地獄だった。


 彼女はうちの実家の事情を知っている。そして、彼女にはそれを背負いきれないから。


 来ないと確信している。


 ……来なくていい。

 友達のままでいたいから。


「だけど、死んでもらっちゃ、取り返しがつかないから」


「…………」


「思い出の中の過去の友達にもなりきれないよ、それじゃあさ。嫌な思い出、悪いトラウマだよ。そうなって一生引きずるくらいなら、まだ何か背負ってた方が楽じゃないかな――」


 その重い荷物を、みんながみんなあなたみたいに背負えはしない。


「生きてたら、いつか全部どっかに置ける日が来るよ、たぶん。楽しいことして、思い出重ねて……生きてて良かったって、そう思えたら勝ちだ」


 それは、ギャンブルみたいなものだ。

 生きていたって、必ずしも良いことばかりとは限らないのに。


 だけど――、か。


 両親は娘に生きていてほしいのだろう。綾野も……灯も。そして彼も。

 そのために、実家の会社が立ち行かなくなるかもしれないリスクを、私に負えという。これからの人生を、その分だけ楽しまなければいけないという枷を課す。


、俺だってちょっとは背負えるから。って、そう思ってくれればいい」


「……そんなの」


 自己満足だ。

 そして――それは私のわがままだ。



「悪いけど、俺は俺のわがままを押し付ける。そんで、こうして良かったって思わせてやるよ」



 それはまるで、暗に責任をとると言っているようで――


 私に惚れてるの? とでも言ってやろうかと思ったりなんかして。


「なんなの、その自信は。まだ勝つって決まった訳でもないのに」


 少しだけ、笑ってしまった。



「勝つよ。だって、俺には幸運の女神がついてるから」



 何それ、意味分からない。



「君だよ」



 そして――



「『三つ目』……聞いてもらっていいかな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る