別れ

 すべての授業が終わり、部活へ帰宅へと生徒が去っていく中、陽向と氷翠は夕焼けに染まった教室で声を潜めて話し合っていた。


「覚えてるよね?」

「うん、はっきりと」


 最初に頭を掴んで陽向の向きを強引に変えたもの。


「あれは、人の手だったと思うよ」

「私の頭をガツンとやったのも、なんかゲンコツっていうか、チョップっぽかった」

「誰だろう。なんか知ってる?」

「見当もつかないよ」

「だよねえ」


 分からないものを話し合ったところで、憶測以外は生まれない。話を切り替え、これから降りかかるであろう不幸について考える。


「一番考えたくないのが……」


 言い淀んだ氷翠は視線を空へと泳がせた。


「そうだよね、言葉にしたくないよね」

「うん、陽向のお父さんとお母さんに被害が行くのもいやだけど、私の親にくるのもやだ」

「どうしたらいいんだろう」


 今はもう、ヤカラもんもユニっちもいない。恐らくすきかいに入ることも無理だろう。


「とりあえずさ、気にしてもどうにもならないから、一旦帰ろう? 何かあったらすぐに電話するよ。メールも入れておく」


 陽向は無理に明るい表情と声音をこさえて言った。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 



 2日後の夜11時。

 陽向は自宅近くの公園で、静かにブランコを漕いでいた。夜8時頃、氷翠から電話があったのだ。ひどく落ち込んだ声を出していた。何があったのか聞いても、「後で話す」の一点張りだった。


「ごめんね、こんな時間に」


 部屋着のまま現れた氷翠は、荒い息をつきながら陽向に詫びを入れた。周囲に目をやる。何かを気にしているようだ。


「どうしたの、一体」

「長くいると迷惑かかっちゃうかもしれないから、手短に話すね」


 ブランコから降りた陽向の真正面に氷翠は立った。


「お父さんが借金作ってたみたいで、なんか昨日から家がすごいことになっちゃって。これからお母さんと実家へ帰るの」

「え、学校は?」


 間の抜けた質問に対して、氷翠は大真面目に答えた。


「お母さんは黙ってなさいって。どこに行くかも知られたらいけないし、実家からもすぐに出ないと」

「え? 氷翠も一緒に行くの? 授業は?」


 あまりの現実味のなさに、陽向の問はピントのぼけたものばかりになっていた。


「落ち着いたら連絡してもいい? メールなら安全かも。電話回線引けるのかどうかわからないけど……。もう行くね」

「え? 行くって今から? 明日は学校で遠足の班決めがあるよ?」


 疲れ切った目で乾いた笑いを浮かべた氷翠は、陽向の手を握る。


「いつか、また会おうね。現実で無理なら、例えまたあんな感じになっちゃうとしても、すきかいでもいいよ」


 背を向け走り去る氷翠の背中を呆然と見送る陽向は、気を抜かれたように深夜の公園に立ち尽くした。風がブランコを揺らし、小さくきしむ音を立てた。




 翌朝、陽向は学校へ行く前に、氷翠の家に立ち寄った。どうしても現実とは思えなかったからだ。

 五十嵐家の前には、大きなトラックが停まっている。扉は開け放たれており、次々に荷物が運び出されていた。

 どうしていいか分からずうろたえているところ、背後から声をかけられた。


「お嬢ちゃん、ここの家の子?」


 白いスーツにサングラス、パンチパーマの男はタバコを吸いながら陽向に近づいてくる。


「い、いえ、違います」

「そうか、そりゃそうだよな。いるわけねえな」


 男は頭をかきながら、底光りする目で陽向を上から下まで遠慮なく眺めた。


「じゃあ、娘さんの友達かな? どこ行ったか知ってる?」


 昨晩氷翠が言った「迷惑かかっちゃうかもしれないから」という言葉の意味を、陽向は飲み込んだ。そして心が張り裂けそうになるのをこらえ、言葉を絞り出したのだった。


「友達じゃ、ないです」

「そうか、なら作業のじゃまだからどっか行け」


 踵を返し、学校へ向かう。涙が溢れ出そうになるのを必至にこらえた。

 教室へ着く。一日中待ったが、氷翠は学校へ姿を現さなかった。

 終業のホームルーム後、担任が陽向に声をかけた。


みや、お前、五十嵐と仲良いだろ。何か聞いてないか? 家も電話にも出ないんだよな」

「すみません、何も聞いてません」


 うつむき、消え入りそうな声で陽向は答えた。教室を出てトイレにこもり、声を押し殺して泣いた。


 私はなんて薄情者なんだろう。あれだけ仲の良かった友達を裏切ってしまった。


 その後悔ばかりを繰り返し、いつまでも泣き続けた。心に強く刻まれた傷は、まぎれもなく不幸そのものだった。




 ババブラ・アルティメイタム 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る