第47話『スリーギャップス』


 乙女と栞と小姫山・47

『スリーギャップス』           






「栞、Bスタジオまで……ほら、急ぐ!」

 

 午前のレッスンが終わって、控え室でお握りを頬張っていたら、鼻に絆創膏を貼ったMNBの専属作曲家の室谷雄二に呼び出された。

「は、はい!」

 栞は、お茶でお握りを流し込み廊下に出ると、室谷は、もうエレベーターの前にいて、エレベーターのドアが開きかけていた。

「うわー!」

 慌てて、エレベーターに乗り込むと叱られた。

「アイドルは、仕事以外では走らない!」

「はい」

 気難しい人だと思った。

「ほら、これ栞のパート」

 ナニゲに渡されたスコアに戸惑っているうちにエレベーターは一階上のフロアーに着き、あと二三歩でBスタジオというところで、室谷の背中にぶつかった。なぜかというと、室谷が急に立ち止まったからである。室谷は勢いでドアに顔をぶつけた。

「イテー! オレ、さっきもぶつけたところなんだよ! なんでMNBは、ガサツな奴が多いんだろうね」

「すみません」

 室谷さんが急に止まるから……と思いながらも、栞もスコアを見てテンパっていた。


 スコアのタイトルは『そうなんですか!』になっていたから。そう、栞の一言で流行ったギャグである。


「失礼します」


 ドアを開けて、今度は足が震えた! 


 スタジオにはプロディユ-サーの杉本、MNBセンターの榊原聖子、三期生で売り出し中の日下部七菜の、研究生の栞から見れば、雲の上の人間が揃っていたのだ。

「室谷さん、また顔ぶつけました?」

 聖子が、おかしそうに聞いた。

「MNBは、そそっかしいのが揃ってるからな」

「室谷ちゃん含めてね」

 杉本が、体を揺すって笑った。七菜も俯いているところをみると同じ目に遭ったんだろう。

「とりあえずスコア見てくれよ」



 《そうなんですか!》  作詞:杉本 寛  作曲:手島雄二


 ホ-ムの発メロが鳴る階段二段飛ばしに駆け上がる 目の前で無慈悲にドアが閉まる


 ああチクショー! このヤロー! 思いがけないキミのため口


 駅員さんも乗客のみなさんも ビックリ! ドッキリ! コレッキリ!


 ああ カワイイ顔して このギャップ

 


 あの それ外回りなんだけど


 そうなんですか しぼんだようにキミが呟く


 新学期 もう夏だというのに いいかげん覚えて欲しいな電車の発メロぐらい


 でも 愛しい ピンのボケ方 このギャップ そうなんですか そうなんですか



 昼休みチャイムが鳴る廊下優雅に教室に向かう 開けたドアみんなが起立していたよ


 ええ うそ~! ええ ど~して! 見かけに合わないキミの大ボケ


 クラスメートも先生も ビックリ! ドッキリ! コレッキリ!


 ああ カワイイ顔して このギャップ


 あの 今の授業開始の本鈴なんだけど


 そうなんですか 他人事みたいキミが呟く


 新学期 もう夏だというのに いいかげん覚えて欲しいな予鈴と本鈴ぐらい


 でも 愛しい ピンのボケ方 このギャップ そうなんですか そうなんですか



 照りつける太陽 砂蹴散らして駆けまわる ビキニの上が陽気に外れかかる


 ええ うそ~! なんで今~! 天変地異的キミの悲鳴


 ライフセーバーさんもビーチのみなさんも ビックリ! ドッキリ! コレッキリ!


 ああ キミは飛び込む 波打ち際


 ああ たしかキミはカナヅチなんだけど


 そうなんですか でも助けてとキミが叫ぶ


 夏休み もう真っ盛り いいかげん覚えて欲しいな犬かきとボクの気持ちぐらい


 でも 愛しい こ~の無神経 このギャップ そうなんですか そうなんですか 


 そうなんですよ ボクの愛しいそうなんですよ ボクの青春のそうなんですよ 人生一度のそうなんですよ


 Yes! そうなんですよ!



「このユニット名は、スリーギャップス」

「スリーギャップス?」

「そう、ベテランと中堅と駆けだしのミスマッチ」

「そう、栞はミス・マッチ」

「マッチですか!?」

「そう、栞の荒削りな馬力と根拠のない自信。こいつで火を付けてみようと思う。今日は曲をしっかり覚えて、明日は振り付け。来週の習慣歌謡曲で発表する」


 かくして、栞のヒョウタンから駒が出た……!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る