プロレスって熱狂的なファンがいるよね? 今でもそうなんでしょ? なのに、ゴールデンタイムからは消えてしまった。『ファンのため』『ファンのことを考えて』ってしてるなら、どうしてそんなことになるの?

ああ、そう言えば、


<昔は大きな扱いだったけど今は扱いが縮小してるコンテンツ>


の中には、プロレスやプロ野球もあるよね。プロ野球は今でも一応は枠も取られてるけど、どうかな。昔よりはやっぱり扱い悪くなってない? 昔は試合終了まで放送延長されてた印象あるんだけど、今はある程度まで延長はしても、それ以降はバッサリ切られたりするんじゃなかったっけ?


プロレスに至っては、かつてはゴールデンタイムで毎週放送してたのに、今はどこで放送してるのか私は知らない。少なくともゴールデンタイムには見かけない。


プロレスって熱狂的なファンがいるよね? 今でもそうなんでしょ? なのに、ゴールデンタイムからは消えてしまった。


『ファンのため』『ファンのことを考えて』


ってしてるなら、どうしてそんなことになるの?


『テレビ局は枠を貸してるだけだから』


って言うのなら、それこそが<答>じゃん。テレビ局という私企業が見てるのは、


『<ファン>ではなく<お金>』


っていう何よりの証拠っていうさ。プロレスじゃもうお金にはならない。だから枠を貸さない。


アニメだって同じ。ゴールデンタイムで枠を貸せるほどのコンテンツじゃなくなった。


だって、お金も出さないのに難癖ばかり付けるのしかいないコンテンツになんで枠を貸さなきゃいけないの?


そして今や、<テレビ>というメディアそのものが魅力を失ってると言われてる。


なんで? 


<お金も出さないクセに難癖ばっかり付けてくる輩>が五月蠅いからそれに配慮して無茶をしなくなったから?


<出演者が痛がる様子を笑う番組>


についても、いろいろ言われてるみたいだね。


その理由が、


『イジメを助長するから』


みたいなものになってるらしいけど、私の子供達も以前は年末恒例の、


<笑ったらお尻を叩かれる番組>


を笑いながら見てたけど、だからって誰かをイジメたりはしないんだよね。そこは結局、親が、


『自分の子供が誰かをイジメるのを見て見ぬフリしてるかどうか』


ってだけだと思うんだけどな。私は、どんな理由があっても自分の子供が誰かをイジメることは認めない許さない。嫌なことがあったらどう対処するべきかを、親である私も一緒に考えるようにしてる。子供達に丸投げしない。


『イジメられる側が強くなればイジメはなくなる』


なんて、いや、スポーツとか格闘技系の部活辺りでのイジメみたいなのもよく聞く話だし、『強くなる』って言ったって、格闘家でさえ世間から袋叩きにされたりするじゃん。


って、イジメの話じゃなかったな。


でもまあ、少し話を戻すと、


『自分の好みや望んでるものに合わさせようとして難癖を付けるとそういうことになる』


って先例ではあると思うな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る