なるほど、『自分の所為だ!』と強く思い込んで自分を責めてしまうタイプの人には、『子供は親を選んで生まれてきた』ってことにして逃げ道を作る必要はあったのかもしれない。『自分が悪いんじゃない。自分なんかを

なるほど、『自分の所為だ!』と強く思い込んで自分を責めてしまうタイプの人には、


『子供は親を選んで生まれてきた』


ってことにして逃げ道を作る必要はあったのかもしれない。


『自分が悪いんじゃない。自分なんかを選んだ子供が悪いんだ』


ってさ。


たとえそういう形でも救いは必要だったのかもね。それでなくちゃ救われない人もいたのかもしれない。


でもさ、それだと、子供の<救い>はどこにあるの? 虐待親の下に生まれてきてしまった子供は、親に虐げられ、その上、


『自分が虐げられた原因は自分にあるから、虐げられても仕方ない』


とか思えって? なにそれ? どんな拷問?


だけど残念。私は、私の子供達に対して『生んでもいい?』とか確認した事実は一ミリもないし、子供達も『生んでくれ』なんて頼んだ事実はどこにもないし、私を選んで生まれてきたという事実は、どこをどう探したってないんだよ。


実証しようのないオカルトをいくら並べたって、ないものはないの。


私の子供達をこの世に送り出したのは、百パーセント、嘘偽りなく、天地神明に誓って<私の勝手>なんだ。


そして、私の<共犯>になってくれたのは、私のダンナ。ダンナも、


<自分の勝手で子供達をこの世に送り出した責任>


を、私と一緒に負ってくれたんだよ。だから私は、事実を受け止められた。現実と向き合うことができた。ダンナと一緒にお互いを支え合ったからね。


なるほど私一人じゃ現実を受け止めきれなかったかもしれない。だけど私が選んだのは、<彼>だったから。彼をダンナに選んだのも、他でもない私自身だよ。


だけど私もダンナも、<完璧な親>じゃない。どっちも大きな欠陥があって、親としちゃダメダメもいいところだと思う。


でもさ、<ダメな自分>ってのも、やっぱり現実なんだよ。その、


<ダメな自分という現実>


を受け止めりゃ、楽にもなれるんだよ。完璧な親になんてなる必要もないしさ。そもそも、


<完璧な親>


なんていうのもただの幻じゃん。どこにそんな親がいんの? ってレベルのさ。世界のどこかにはいたとしても、日常的に身の周りにいるくらいじゃなきゃ、そんなの<普通>じゃないじゃん。


だから私は、<完璧な親>なんて目指さない。完璧な親じゃなくても子供はちゃんと育つんだよ。親が、子供のことを、


『自分とは別の存在として敬う』


ことができればね。


親が自分を敬ってくれるから、子供も『他者を敬う』ってことを学べるし、親が自分を敬ってくれるから、『自分は望まれて生まれてきた』と実感できる。


別に難しいことじゃないよ。多少、勉強ができるとかできないとか、見た目がイケてるとかイケてないか、なんて、致命的な問題でもないしさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る