フィクションを楽しむのはいい。私だって楽しんでる。だけど、フィクションと現実は違うの。だからこそ、フィクションの中では現実では有り得ないことを描くの。あくまでも一時的な娯楽に過ぎないから

いわゆる<恋愛もの>みたいな恋愛を夢見る女性は多いのかもしれない。私だって、十代の頃まではそんなのをちらっと夢見てたというのは実際あった。


だけどさ、恋愛も含めて、<人生>ってのはそんな山あり谷ありなんていう状況ばっかりじゃ、ほとんどの人は精神がもたないんじゃないかな。だって、多くの人間は、普段と大きく状況が変わることに対して、たとえそれが<嬉しいこと>であっても、実は大きなストレスになるらしいしさ。


ってことは、連続して山あり谷ありの状態が続くのは、ずっと大きなストレスに曝され続けるってことになるじゃん。その状態に耐えることができる人なんて、実は例外的なごく限られた人なんじゃないの?


少なくとも私や私の周りには、


<ドラマティックな日常>


なんてものを望んでる人はほとんどいないよ。結局、平穏でのんびりとした日常を、いわゆる<日常系>な感じの穏やかな毎日を送りたいって人がほとんどなんだよ。


だって、人生って、わざわざ波風立てようとしなくてもいろいろあるじゃん。事件や事故や災害のニュースを見ない日はないし、それこそ、<ペスト>や<スペイン風邪>的な歴史上の出来事って感じのことに巻き込まれたりもしたじゃん。


こんな歴史的な大イベントに遭遇できたってのに、


『大変なストレスを感じてる』


的にボヤく人が滅茶苦茶多いじゃん。<ドラマティックな出来事>に憧れてるんじゃないの? まさに歴史の教科書に載るような出来事に参加できたんだよ? なんでそれを楽しまないの?


『楽しめるか!!』


って? じゃあやっぱり、<ドラマみたいな人生>なんて送りたくないってことじゃん。現実はドラマみたいに主人公に都合のいい展開なんて起こらないんだよ?


たとえ誰かにとって都合のいいことが起こったとしても、それがずっと続くわけじゃない。だって、現実は、フィクションのように<区切り>はつかないんだからさ。何か自分に都合のいいことが起こった人だって、しばらくしたら都合の悪いことが起こるかもしれない。


<時代の寵児>


みたいにもてはやされた人が、何年か後に酷く落ちぶれて無様を晒すみたいなこともよくあるじゃん。実際、そういうのを目撃してきたでしょ?


絶頂期で『よかったよかった』で<ハッピーエンド>で終わるわけじゃないんだよ。人生ってのはさ。


フィクションを楽しむのはいい。私だって楽しんでる。だけど、フィクションと現実は違うの。だからこそ、フィクションの中では現実では有り得ないことを描くの。あくまでも一時的な娯楽に過ぎないから。


現実にフィクションのノリを持ち込もうとするのは、危険なんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る