自分は六股してるのに彼氏に浮気されたって被害者面したり、自分は間違ったことしてるのにそれを認めないとか、もし、私自身がそんなことしてたら、私の子供達は私をどんな風に見るかな? ってさ

大学で同じゼミに通ってた、私のことを一方的に友達認定してたコは、私が知る限りでも六股してて、


『ああ、ああいうタイプが<托卵>ってのをするんだろうなあ』


って今なら思うよ。


だけど私は、そのコのことも別にバカにするつもりはないんだ。私も彼女とは別方向にロクデナシだからさ。彼女をバカにする資格はないと思ってる。


私はさ、


『そういうことを、もし、自分がしてたら、幸せになれるのかな?』


ってのを想定するようにしてるだけなんだ。自分は六股してるのに彼氏に浮気されたって被害者面したり、自分は間違ったことしてるのにそれを認めないとか、もし、私自身がそんなことしてたら、私の子供達は私をどんな風に見るかな? ってさ。


アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたのに、


『自分は絶対に間違えてない!』


と強弁するような、自分が正しい操作をできていたのかどうかも分からないくらいになってるのに、周囲を命の危険に曝してまで自動車を運転し続けるような、そんな私だったら、子供達はどんな風に私を見るかな?


何かといっては他人に噛み付いていって、詭弁と論点ずらしと人格攻撃で相手を貶して蔑んで嘲って、しかも自分が間違ったことを言ったのにそれを相手に指摘されても間違いを認めず、


『自分が負けたと認めなければ負けじゃない!』


とか開き直るような私だったら、子供達はどんな風に私を見るかな?


お店があらかじめ<ドレスコード>とかという形でサービスを提供する条件を提示してるのにそれに難癖を付けて、


『こっちは客だぞ!? 金をもらってる側の分際で何様だ!』


とか言いながらネットに晒し上げて自分に同調する人らにそのお店を攻撃させようとするような私だったら、子供達はどんな風に私を見るかな?


自分より弱い相手には居丈高に尊大に横柄に振る舞うのに、自分より強い相手には媚びへつらう、そんな私だったら、子供達はどんな風に私を見るかな?


自分の一方的な主観で他人の命の価値を決め付けて、その基準に満たないとなれば勝手に殺そうとするような私だったら、子供達はどんな風に私を見るかな?


そうやって、


『自分がそれをしてたら?』


って、自分に当てはめて考えてみるんだよ。そしたらさ、どれもこれも、幸せになれるビジョンがまったく見えないんだ。子供達が私を信頼してくれるビジョンがまったく見えないんだよ。


それじゃ意味がない。意味がないんだ。


私の勝手でこの世に送り出して、その私が子供達から信頼されないような人間でいたら、子供達はどうやって、


『生まれてきて良かった』


って思えばいいの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る