もし、私の実の両親が認知症を患ったら、私は、両親を、<ひたすらキレ倒す問題入所者>にしてしまう自信がある。それはどうやるか? 簡単だよ。私が攻撃的に接したらいい。直接暴力を振るわなくたって、攻撃的な

もし、私の実の両親が認知症を患ったら、私は、両親を、


<ひたすらキレ倒す問題入所者>


にしてしまう自信がある。それはどうやるか? 簡単だよ。私が攻撃的に接したらいい。直接暴力を振るわなくたって、攻撃的な態度で攻撃的な言葉で攻撃的な空気感を出して接してやればいい。それであの人達は過剰に反応して周りに当り散らすだろうね。そういう性分の人達だって私は知ってるから。


たぶん、認知症になったくらいじゃあの人達の性格は変わらないと思う。むしろ、世間体を気にしなくなればそれこそ<無敵>だと思うよ。


多少の知性が残ってたって、


『目上の相手は敬え』


『年長者は敬え』


『金をもらってるんだから何を言われたって仕方ない』


ってのを盾にとって、それこそ職員相手に傍若無人に振る舞うだろうね。今でも、パワハラで訴えられてることを、


『自分達は社会から理不尽に虐げられている弱者だ! 被害者だ!』


って考えて、


『弱者であること』


『被害者であること』


を盾にしてやりたい放題だからさ。認知症でも患って理性が失われたら、それこそもう、考えるだけで恐ろしいよ。


でもね、たぶん、それでも常時キレ倒してるとも、思わない。たぶんそんなこと、人間である以上はできないと思う。常時キレ倒すだけのスタミナはないでしょ。


となれば、スイッチが入らないようにするのが、まあ、接し方の肝でしょうね。


だけどその代わり、あの人達の<理不尽スイッチ>を入れるような接し方をしたら、そりゃもうとんでもないモンスター入所者になること請け合いかな。


だからさ、<理不尽スイッチが入らない接し方>を見付けるしかないんだよ。その努力をせずに、


『努力しました』


は、おかしいんじゃないの? 単に努力の方向性が間違ってるだけじゃん。『タブーに切り込む』ってんなら、そういう部分にも切り込んだらどうなの?


正直、私の実の両親が命の選別によって切り捨てられたって私はなんとも思わないしむしろ喜んでしまうと思う。だけどね、世の中にはそういう親ばかりがいるわけじゃないんだよ。そういう家族ばかりじゃないんだよ。なんでそんなロクでもない家族のために、普通にいい関係を築けてる家族まで切り捨てられなきゃいけないの? そんなことが本当に許されるとでも思ってんの?


私は、私の実の両親は切り捨てられたって別にいいけど、ダンナがもし認知症とかになってそれで切り捨てられるのは許せない。私の実の両親の所為でダンナまで切り捨てられるとか、そんな制度作った奴は、未来永劫呪ってやる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る