マジで、『男らしさ』『女らしさ』ってなんなの? 訊かれたって答えられないじゃん。てか、答えたつもりでも、人によってその内容が違ってるじゃん。そんなものが<定義>として成立するとか思ってんの?

マジで、『男らしさ』『女らしさ』ってなんなの? 訊かれたって答えられないじゃん。てか、答えたつもりでも、人によってその内容が違ってるじゃん。そんなものが<定義>として成立するとか思ってんの?


小学校の頃はスカートめくりするのが『男らしさ』で、スカートめくられた女の子の方は『きゃっ!』とか言って恥ずかしがるのが『女らしさ』とか言うつもり?


そうじゃないってんなら、何のためにスカートなんかめくるんだよ? ええ? パンツなんか見えたってそんなの汚いだけじゃん。メチャクチャ短いスカート穿いてたりするのが電車とかバスのシートに座ってたりしたら、パンツで直に座ってることになったりするんだよ? 汚いとは思わないの?


それを『嬉しい』とか『興奮する』のが『男らしい』ってことなの? 普通に気持ち悪いんですけど? 吐きそうなくらいに。


『男らしい』って何なんだよ? 乱暴でがさつでイヤらしくてくだらないことに拘ってて些細なことでキレて怒鳴ったり殴ったりするのが『男らしい』ってこと?


だったらそんなの全力で願い下げだよ。そんなことを『男らしい』とか思ってるヤツなんかね。


少なくともダンナはそんなことを『男らしい』なんてこれっぽっちも思ってないんだよね。だから私は、ダンナのことを好きでいられるんだ。


でも同時に、私は、ダンナのことを『男らしい』と感じる部分もある。<器>が大きなところとか、自分より弱い相手を力で従えようとしないとか、些細なことで怒鳴ったり暴力を振るったりしないとか。そういうのを『男らしい』と私は思う。けどさ、その、


<私の思う男らしさ>


を全力で否定してくるのもいるでしょ? 私がダンナに対して感じてる『男らしさ』を『男らしさじゃない』って言うんなら、それこそが、


『私はダンナが『男らしい』から好きになったわけじゃない』


ってのを証明することになるじゃん。


ま、どっちにしても、自分がモテないことをネットでグジグジウダウダ言ってるのなんて、私は欠片も『男らしい』とは思わないけどね。てか、『男らしい』とかどうとか言う以前に、


『人間として魅力がない!! てか、関わり合いになりたくない!!』


と思うんですけど?


『男らしくしろ!!』


みたいに言われて育ってきたっていう男性に、『男らしい』のなんていた覚えがないんだよね。そういうのって、おしなべて、ガサツでデリカシーがなくて些細なことでキレて大声上げて暴力的になって弱い相手には強く強い相手には弱い、ってのしか見たことがないんだよ。


逆に、


『女らしくしろ』


みたいに言われて育ってきたっていう女性は、裏表が激しくて嫉妬深くて些細なことでキレてヘソ曲げて攻撃的になって気に入らない相手についてはとにかくあることないこと噂流して潰そうとする、ってのしか見たことないけどさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る