『ご都合主義でできた異世界に転生してチート無双で俺TSUEEE!に浸って一時的に現実を忘れようとしてる』のと、何が違うの? 薬物を使ってHAPPYになろうとしてるのって、それと同じじゃん

ところでさ、タバコや酒でストレス解消してる人って、


<自分がそれに頼らなきゃストレス解消もできない現状>


ってのを改善する努力してる? 職場の環境とかの場合は、一従業員の立場じゃ難しいかもだけど、プライベートな人間関係とかの場合には、ストレスの原因になってる相手との距離とかを見直すことで改善できるはずだけど、そういうのやってんの? その努力をせずにタバコや酒でストレス解消しようとしてるなら、それはただの<現実逃避>だよね?


でさ、薬物で<HAPPY>になろうとかしてるのも、要するに同じことでしょ? ただの<現実逃避>。薬物に頼らずにいられないほどの状況ってものの方を改善する努力をするんじゃなく、その状況を薬物を使うことで一時的に忘れてHAPPYになろうとしてるだけでしょ? 結局は。


それって、


『ご都合主義でできた異世界に転生してチート無双で俺TSUEEE!に浸って一時的に現実を忘れようとしてる』


のと、何が違うの?


薬物を使ってHAPPYになろうとしてるのって、それと同じじゃん。


まあね。一時的に現実逃避してストレス解消しようっていうのは別に悪いとは言わないよ。でもさ、<ただの現実逃避>で、『ルールに縛られないオレ、カッコイー!』とか、本当に『カッコイイ』の?


あと、やたらと薬効についてアピールしてるのもいるけど、その薬効のうち、


<他のもので代用できない効果>


がどれだけあんの? そういうことについてもちゃんと提示しないと、意味ないと思うんだけど? 


ねえ?


ねえ?


私も、たまにお酒を飲んで気分よくなっちゃうことはあるから、節度をわきまえてる分には別にいいとは思うんだけど、タバコや酒でさえルールやマナーを守らないのがこれだけいるのに、この上、<現実逃避のための嗜好品>を、法律を変えてまで増やそうって、何の冗談?


少なくとも、私の周りではそんなものに頼らなきゃいられないのはいないよ?


だって、薬物に頼ってまで現実逃避する必要がないから。


薬効にしたって、本当に効果があるなら<医薬品>として、医師の処方の下で使えばいいじゃん。もっとも、それすら、


<医薬品として処方されたものを横流しする輩>


がいるのに、この上、さらにそういうのを増やす気?


とにかく、本当に必要なのは<現実逃避>じゃなくて、


『現実逃避せずにいられない状況の方を改善する』


ことでしょ? その努力もせずにお手軽に現実逃避したいって、それ、自慢できることなの?


一時的な現実逃避じゃ、それが覚めたら余計に辛いだけじゃん。で、もっと強い現実逃避の効果が得られるものに依存していく。


そんなものに頼らずに済んでる人間からしたら、怠惰にしか見えないよ?


怠惰でいたいなら勝手にすればいいけど、他人を巻き込もうとするのはやめてもらいたいね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る