ああでも、『<言いたいことがなんでもそのまま言える社会>なんてただの地獄だ』って言っても、『<内部告発>とかすんな』って言ってるわけじゃないんだよ? 犯罪行為を通報するのは当たり前のことだと思うしさ

ああでも、


『<言いたいことがなんでもそのまま言える社会>なんてただの地獄だ』


って言っても、


『<内部告発>とかすんな』


って言ってるわけじゃないんだよ? 犯罪行為を通報するのは当たり前のことだと思うしさ。


だけど、<言いたいことがなんでもそのまま言える社会>の場合、


『<内部告発者>に対しても言いたいことを言えてしまう』


んじゃないの? 


『裏切者!』


だの、


『業界の常識をわきまえてない』


だのってさ。そうやって<内部告発者>を追い込むのが正しいと思うの? たとえ自分達のやってることが法に触れるような行為でも、それを<当たり前のこと>としてやってる連中にとっては、それに異を唱える<内部告発者>こそが、


<調和を乱す外敵>


ってことになるでしょ?


で、


『敵は徹底的に追い込んでいい』


って考えとも相まって、<内部告発者>を追い込もうとするのがいたりする。これも、<言いたいことがなんでもそのまま言える社会>ってもんの実態じゃん。


『犯罪行為を通報する』ことと、『言いたいことが何でも言いたいように言える』ってのは違うんだよ。別の話。


『犯罪行為を通報する』ってのは、<言いたいこと>じゃなくて、


<通報しなきゃいけないこと>


なんだからさ。


<強要>とか<脅迫>とか<恐喝>とかっていう犯罪を、


<業界の常識>


とか言って放置してるというかむしろ推奨してるようなのは、どんどん、内部告発しちゃってくれていいと思うよ。犯罪を当たり前のことだと考えてるような大人なんか野放しにしてて、なんで子供に偉そうにできんの? って話だしさ。


ましてや積極的に犯罪をやらかしてるような大人が、『<躾>だ』『<教育>だ』って、なんの冗談?


地位や立場を利用して他人に<強要>するのは<犯罪>なんだって、なんで分からないの? いい歳をした大人が。


そんな大人を野放しにしてる限りは、大人が偉そうにしててもなんの価値もないとしか私は思わないよ。


でもそれは同時に、


『言いたいことが言えるってのを盾にして誰かに私刑を加えることも許されない』


ってことでもあるからね?


罪は罪として、法に基づいて裁かれるべきだよ。そして<批判>は、言葉を選ぶべきだと思う。


『やらかした奴はいくらでも叩いていい』


なんてのが、


『死ぬまで追い詰めていい』


って考える輩に利用された実例を何度も見てきたじゃん。私はそういうのを見てきたからこそ、


『他人を傷め付けたいと考えてる輩に<言い訳>を与ちゃダメだ』


って思うんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る