『何でもかんでも<ハラスメント>にするな!』とか言ってるのがいるけど、あのね、そうやって文句言うってことは、『なんでも<ハラスメント>にしてしまうことに対してストレスを感じて不満を口にしてる』ってこと

『何でもかんでも<ハラスメント>にするな!』


とか言ってるのがいるけど、あのね、そうやって文句言うってことは、


『なんでも<ハラスメント>にしてしまうことに対してストレスを感じて不満を口にしてる』


ってこと以外のなんだって言うの? つまり、


<ハラスメントハラスメント>


を感じてるってことでしょ? 自分はそうやって他人の行いにストレスを感じて不満を感じて文句言うクセに、他人が同じことをしたら許せないの?


て言うか、<ロジハラ>ってのがすでにあったよね。


『正論を押し付けられた! ハラスメントだ!』


的なの。自分がやってるロクでもない行いを正論で諭されると『ハラスメントだ!』とか言ってたじゃん。なのに自分は他人を追い詰めようって?


いやはや、見事すぎる棚上げに驚かされるよ。


そう、自分は他人を追い詰めようと<ハラスメント>を実行してるのにさ。


それとも、自分が他人に対してハラスメントを実行するのを邪魔されたくないから、『何でもかんでも<ハラスメント>にするな!』って言ってんの?


だとしたら最低だよね。


それにさ、何度も何度も何度も何度も何度も言うけどさ、自分だけが他人を追い詰めて、他人が自分を追い詰めようとすることは許さないとか、そんな都合のいい話が認められるわけないじゃん。


自分が他人を追い詰めることを『正当なことだ!』と主張するなら、学校や会社で誰かが自分を追い詰めようとするのをやめさせることもできないよ?


自分にとって生き難い世界を自分が容認しちゃってんじゃん。


加えて、『類は友を呼ぶ』からさ。他人を追い詰めようとするような人のところには、結局、そういうタイプが集まってくるんだよ。


自分が学校や会社で嫌な思いをしてるストレスを発散するために誰かを追い詰めようとしてるんだとしたら、そもそもそういう人間だからそんな目に遭うというのもあるんじゃないの?


著名人の場合はそれ以前の話として目立つから、同類以外からも目を付けられるということもあるとしても、まったくそういうタイプじゃないのに運悪く目を付けられる人もいるとしても、普段から他人を追い詰めてストレスを発散しようとするタイプは、日常の言動にもそういうのが出ちゃってるから、嫌われやすいんだと思うけど?


しかもそういうタイプは、困ってても『助けよう』と思ってくれる人が現れにくいという傾向もあるだろうね。


それどころか、『ざまあ!』とばかりに見捨てられることもあるかもしれない。


もっとも、私は<自業自得>って言葉が嫌いで、『理由さえあれば何をやってもいい』っていう考え方も大嫌いだからさ、そういう人だからって追い詰めていいなんて思わないよ。


ただ、「自分は他人を追い詰めていいけど、他人が自分を追い詰めるのは許さない』なんてのは筋が通らないよねってだけでさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る