世の中の犯罪とかを抑止しようなんて大仰なことを考えるくらいなら、自分の身近な人が誰かを傷付けようとしてたりしたら、それこそ止めなきゃおかしいじゃん

冷静になって自分自身や自分の周囲を見回してみたらいいと思う。


自分が誰かを傷付けようとしてないか、自分の身近な人が誰かを傷付けようとしてないか。


世の中の犯罪とかを抑止しようなんて大仰なことを考えるくらいなら、自分の身近な人が誰かを傷付けようとしてたりしたら、それこそ止めなきゃおかしいじゃん。


それとも、


『自分が何言ったってどうせやめないし』


とでも言うつもり? だとしたらそれこそ、自分と何の関わりもない赤の他人なんて、どうやって止めるつもりなわけ? なんで止められると思えるわけ?


自分の身近な人さえ止められないのに。


それって要するに、自分と何の関わりもない相手になら言いたいこを好き勝手に言えるからじゃないの? 匿名の陰に隠れてやれば、それこそ自分に害が及ぶこともないと考えて。


身近な人にそれができないのは、自分に害が及ぶから?


もしそうなら、マジでヒクわ。『犯罪を抑止する』とかご大層なお題目をよくも掲げられたもんだよね。


身近な人すら止められないようなのが。


私は逆なんだよ。赤の他人なんか止められるとは思わないから、自分の子供達が他人を傷付けるようなマネするのだけは止めなきゃって思ってるんだ。


残念ながら、両親や兄は私じゃ止められないけどさ。


そう。両親や兄が誰かを傷付けようとするのを止められない私に、赤の他人の犯罪なんか止められるわけないじゃん。


だけど、それでも、少なくとも私の勝手でこの世に送り出した子供達が他人を傷付けるようなマネをするのは止めなくちゃって思う。


ホント、自分の子供が他人を傷付けようとしてるのを放っておける親の気持ちが分からない。


『自分じゃ止められない』


って? あのね。漫画やアニメやラノベじゃあるまいし、人間は魔物は生まないんだよ。


本当に生まれつきのサイコパスなんだとしても、それと折り合いをつける方法はあるし、生まれつきの気性として攻撃性が高いタイプだったとしても、やっぱり折り合いをつける方法はあるんだよ。


問題は、その現実と向き合うか向き合わないかだけ。


現実と向き合わずに目を逸らしてきた結果として自分の子供がロクでもないのに育ったんだとしたら、それは結局自分の所為じゃん。


でもこれも勘違いして欲しくないんだけど、別にすでに子供がロクでもないのに育っちゃって実際に被害を受けてる親を責めるために言ってるんじゃないんだ。そういう親は<報い>は受けてるわけだからさ。その上で責めるのは、ただの<後出しジャンケン>だと思う。


私が言ってるのは、今後、自分に子供ができて、子供がロクでもないのに育ったとしたら言い訳並べて『自分は悪くない!』って逃げる気満々の輩に対してだけだから。今現在進行形で苦しんでる親や、逃げずに向き合う覚悟がある人には言うつもりないから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る