自分も誰かに傷付けられるのが嫌なのなら どうして 誰かを傷付けようとするの? 他人は傷付けることは許されないけど、自分が誰かを傷付けることは許されるとでも思ってるの?

自分も誰かに傷付けられるのが嫌なのなら どうして 誰かを傷付けようとするの? 他人は傷付けることは許されないけど、自分が誰かを傷付けることは許されるとでも思ってるの?


それは、自分のやってることは正義だから?


だけどさ、『正義の反対はまた別の正義』っていうこととか、もう分かってきてるよね? それなのにまだ、正義を振りかざせば何をやっても許されるとでも思ってんの?


正義の名の下に何が行われてるのか、何が行われてきたのか、明らかになってきてんのにまだそんなことを言うの?


どれほど大義名分を振りかざそうが、蔑称を使って相手を罵ったり誹謗中傷したりってのは、相手を傷付けることを意図して行う行為以外の何物でもないでしょ。


しかもそのクセ、自分が不利と見るや言い訳を並べて逃げようとする。


どういうこと?


不利になったら逃げるということを自分が選択肢に入れているのなら、他人が『逃げる』のを許さないなんて、筋が通らないでしょ?


それだけの話なんだよ。


たったそれだけの話をとにかくあれこれ言い訳並べて、自分は逃げ隠れしつつ他人には『逃げるな』なんて、どう考えたっておかしいじゃん。


私は、『逃げる』ってことも最初から選択肢に入れてるから他人に対しても『逃げるな』とは言わないようにしてる。


まあ、散々、


『親の責任や義務から逃げるな』


的に言ってきたように思えるかもだけど、私が意図してるのは、そうじゃないんだよね。


『自分は親の責任や義務から逃げてるのに子供が辛いことから逃げようとするのを許さないのはおかしいんじゃないの?』


ってのが主題なんだよ。で、


『子供に辛いことから逃げてほしくないなら親が自分の責任や義務から逃げてちゃ説得力ないよね?』


って言いたいだけ。


『子供をこの世に送り出したのは親の勝手。だから子供を守り育てるのは親の責任であり義務。という事実から目を背けて逃げてる親が子供から信頼されるなんて、ただの<ご都合主義>じゃん』


ってだけのこと。


で、私は、『子供をこの世に送り出したのは親の勝手。だから子供を守り育てるのは親の責任であり義務』っていう部分からは逃げたくないと思ってるんだけど、その分、


『他人から立派な親に見られるように体裁を整える』


という部分からは逃げてるからね。家事もまともにできてないし、ダンナとは法律婚してないし。


そんな私がどの顔下げて子供達に、


『どんなに苦しくたって大変だって逃げるな!』


とか言えんの? 言えないでしょ。


辛い時にはダンナに甘えて弱音吐いてヨシヨシしてもらってるんだから、子供達が辛い時には同じようにしたいってだけだよ、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る