私は、子供達の存在そのものを否定はしないけど、だからって、行為のすべてを認めることはない。特に、他人を傷付けようとするような行為については認めない。許さない

『自分が同じ目に遭う覚悟さえあれば、死ぬまで他人を追い詰めてもいい』とか考えてる人も中にはいるみたいだけど、別に、考えてるだけなら好きにしてていいと思うけど、そういう人は、それによって巻き込まれる他の人達は同じ考えをしてるわけじゃないっていう現実を無視してるよね。家族の中だけに限ってさえ、そんなことに巻き込まないでって考えてるのはいるんじゃないの?


死ぬまで他人を追い詰めて実際にその人が死んだりしたら自分が世間からどんな風に言われるか、そしてそれ以上に、自分の周りの人間がどんだけ迷惑を被るか、考えたことがあるんだろうか。


私は、もし自分の子供達が他人を死ぬまで追い詰めたりしたら、当然、許さないよ。罵ったり折檻したりというのはないにしても、その行為そのものを認めることはない。


私は、子供達の存在そのものを否定はしないけど、だからって、行為のすべてを認めることはない。特に、他人を傷付けようとするような行為については認めない。許さない。


『自分が、他人から死ぬまで追い詰められる覚悟を持っているから、許せない相手は死ぬまで追い詰めていい』


なんて理屈で許すことはない。


私自身は、勝手にこの世に送り出した責任があるからまだ腹も括れるけど、他の子達がそんなことに巻き込まれるのを認めることはできない。『一人っ子だったらいいんじゃないか?』とか、そんな寝言は関係ない。家族同然の付き合いがあるさくらの家庭までまず間違いなく巻き込まれるからね。


自分だけ『覚悟を持ってるから』で自分の自己満足の巻き添えにしてもいいというのなら、それは間違いなく、


『自分さえ良ければ』


って考え方だよね。


まあ、


『何の自己満足に周囲を巻き込む』


ってことについては、それ自体はよくあることだと思うし、実際、私だってダンナと一緒になって子供達を生むことを決めたのは自己満足以外の何物でもないけど、少なくともそれは、誰かの命を奪おうとするようなものじゃない。


誰かを傷付けるためにしたわけじゃない。


となればなおさら、私の子供達が誰かを傷付けようとするのを認めるわけにはいかないな。


私は、誰かを死ぬまで追い詰めさせるために子供達を生んだんじゃないんだ。


<自己満足>、大いに結構。だけどね、


<死ぬまで追い詰める行為>


なんてのは、ただの自己満足程度で正当化されるような話じゃないっていうだけのことだよ。


ましてや、『気に入らない』なんていう身勝手な理屈で他人の命をないがしろにするとか、そんなことを認めてて、平穏なんか掴めるわけないじゃん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る