自分の行いが適切かどうか、自分の発言が適切かどうか、それを省みることができない大人が子供に何を教えられるって言うの? せいぜい反面教師になれるかどうかって感じじゃないの?

大人ってさ、とにかく自分のことを省みようとしないよね。


それを考えるとむしろ子供の方が自分のことを省みたりするかもしれない。


で、こう言うと、


『子供が自分のことを省みたりするかよwwwww』


みたいに言うのがいたりするけど、ちょっと待って、子供が自分を省みないと言うのなら、大人が自分を省みないというのはどういうこと? それってつまり、子供の時から何も変わってないっていうことだよね?


それって自慢できること?


ドヤ顔で言えるようなことなの?


私はとてもそうは思えない。自分を省みることができない大人が、子供に対して何を偉そうに言えるって?


自分の行いが適切かどうか、自分の発言が適切かどうか、それを省みることができない大人が子供に何を教えられるって言うの? せいぜい反面教師になれるかどうかって感じじゃないの?


私はいつだってそれを自分に聞かせてるよ。自分のことを省みてみると、どう考えたって子供たちに対して偉そうにできる人間じゃない。


偉そうにできるわけじゃないんだけど、それでも親として子供に教えないといけないことはある。だったら偉そうにするんじゃなくて、ちゃんと子供に伝わるような言い方、態度、振る舞い、等々を考えるのが、大人ってもんじゃないの?


少なくとも、自分の不適切な対応や言動を省みないクセに子供には<躾>を言い訳にして偉そうなこと言う大人と比べたら、どうなのかなと、思う。


だいたいこれまでにも何度も行ってきたけど、<躾>って、別に、子供を、大人にとって都合のいい<ロボット>や<人形>にすることじゃないんだよね。<人間としての在り方>そのものを子供に伝えていくことだと思うんだ。


それには結局、実際に子供の目の前で、大人が手本を示すというのが、<躾>になるんじゃないの? それこそ『子供は口で言っても分からない』って言うなら、それこそ実際に<手本>を示すべきだと思うんだけど、それを『面倒臭い』と言ってやらないのは、<甘え>ってもんじゃないの?


少なくとも私はそれを<甘え>だと思ってる。


正直、私は、だらしなくてダメな人間だけど、他人に悪態を吐いて傷付けようとすることが 人間として正しい行いだとは思ってない。


ましてや死ぬまで他人を追い詰めようなんて、殺人と同じだと思ってる。


そんなことを正当な行いだと思ってるなら、自分が同じ目に遭っても文句は言えないよ。


少なくとも私はそれを正しく行いだと思っていないから、自分や自分の家族がそんな目に遭うことを容認するつもりもないよ。


それは翻って、他人に対してもやらないということなんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る