ゲームの中は確かに仮想現実かもしれないけど、ネットの中にいるのはゲームのNPCじゃない。生きた生身の人間なんだよ。なんでそれが分からないの? 親はそれを教えないの?

オラついて他人に攻撃的なのは、何も現実世界にばかりいると限らない。むしろ今では、ネットの中にこそそういうのがはびこっている。


毎日毎日ネットの中徘徊して獲物を探して攻撃しやすそうな相手と見れば叩く。そういうのはそれこそ溢れてるじゃん。


楽しく過ごしてたらいきなり攻撃的にからんできて、っていうのが、わんさかいるじゃん。


マジで何なんだろう、アレ。


カモとみれば絡んでくるDQNと同じじゃん。


ゲームの中は確かに仮想現実かもしれないけど、ネットの中にいるのはゲームのNPCじゃない。生きた生身の人間なんだよ。なんでそれが分からないの? 親はそれを教えないの?


ネットはあくまでの現実の一部なんだよ。なんでそれが分からないの? 親が教えてくれなかったから? だけどもし、犯罪者とかが、やらかした理由を親や環境の所為にしていることに対して『親の所為にするな』とか『環境の所為にするな』とか、そんな風に言ってるなら、


『<ネットが現実の一部>というのを理解できてないのを、親や環境の所為にする』


のは、明らかにおかしいよね。


私は、自分の子供達にそんな言い訳させないためにも、親である私自身の責任として、ちゃんと教えておかなきゃと思ってる。


何しろ私自身がもうかなりネット歴が長いからさ。


確かに、最初の頃は『ネットと現実は別のもの』という印象もあった。それなりに知識や覚悟がある人間でないとできない面もあった。だけど今ではそれはもう通用しない。


ネットと現実はシームレスに地続きで、区別できるものじゃなくなってきている。


大人がまずその事実をわきまえなきゃダメでしょ。大人がそれをわきまえてないのに、子供がそれをわきまえないのを責めるとかおかしいでしょ。


子供だって、大人自身がわきまえてないのに偉そうに言われたって納得できるわけないじゃん。


そこでまた『親の所為にするな』とか『大人の所為にするな』とかって話にするなら、大人である自分が『ネットはあくまで現実の一部だ』ってのをわきまえてないのを、『教えてくれなかったからだ!』みたいに言うのはおかしいじゃん。


自分が他人に対して攻撃的なこと他人を傷付けようとしていることを、正当化しようとするのは、やっぱりおかしいじゃん。


とにかく、誰かを傷付けようとしているのをあれこれ理由をつけて正当化しようとするのは、所詮、『自分以外の誰かの所為にしようとしている』だけでしかないよね。


『他人の所為にするな』『環境の所為にするな』『社会の所為にするな』というのなら、やっぱり自分以外の誰かの所為にして<他人を傷付けようとする行為><他人を攻撃する行為>を正当化するのはおかしいじゃん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る