<ネットリンチ>が<暴行>と同等に扱われるようになって、それでリンチを受けてた側が自殺したりしたら<暴行致死>と同等に扱われるようになるのが、当面の私の希望かな

<ネットリンチ>が<暴行>と同等に扱われるようになって、それでリンチを受けてた側が自殺したりしたら<暴行致死>と同等に扱われるようになるのが、当面の私の希望かな。


なのに、それを言うと猛然と反発するのが出てくるだろうね。だけどそれって、


『身に覚えがある』


からじゃないの?


自分が罪に問われるからじゃないの?


もちろん、何か新しい法律とかができる場合にはいろんな観点から考える必要があるだろうから反対意見が出るのも当然だとは思うけどさ。ただ、その中で、


『身に覚えがあるから自分が罪に問われるのが嫌で反対する』


とかいうのは、普通に<卑劣>ってもんだと思うけどな。


私は何も後ろめたいことはないから、そういう法律ができるとしても反対しないしむしろ賛成するよ。


ただし、同時に何か別の目的でおかしな解釈を加えようとするなら、それについては反対するだろうけどね。


実際、なにやら結婚して子供作ってそれで自助努力することを義務化しようなんていう流れがあったりするらしいじゃん? 私は、今のダンナとは法律婚じゃなくて、法律上は<未婚の母>ってことになってるし、そういう意味では結婚や子供を作ることを義務化されるなんてのは、


『大きなお世話』


ではあるものの、それでも、義務化されたからって特に困ることはないかな。だけど、子供達は嫌だろうね。そんなこと義務化されるなんて。


長女と次女は思いっきり想いを寄せてる相手がいるから、しかも相手の方も悪からず思ってくれてるから、もしかしたらそれでOkだったりするかもだけど、もしその相手と結ばれなかったら他になんて思いもしてないみたいだし、ものすごく困りそう。


長男は、そういう相手すら今はいないし、結婚とか考えてもいないそうだから、これまた大きなお世話だよね。


だからさ、内容によって賛成するか反対するかは決めるよ。当たり前じゃん。


取り敢えず、<ネットリンチ>が<暴行>と同等に扱われるようになって、それでリンチを受けてた側が自殺したりしたら<暴行致死>と同等に扱われるようになるのを望んでる。


『ネットも現実の一部』だってのをいい加減に自覚してほしいと思うよ。


だけど同時に、法律が出来たり他人が自覚してくれるのをただ期待してるだけじゃそれはそれで無責任だとも思うし、独自に子供達には、


『ネットもあくまで現実の一部だ』


ってのを理解してもらう努力をしてるよ。他人任せじゃダメだしさ。そうすれば、


『ネットで誰かに暴力を振るわない』


し、


『バイトテロをやらかしてそれをネットに上げたりしない』


し、


『迷惑系なんちゃらとして他人様に迷惑掛けまくる』


こともしないよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る