もちろん彼女はロボットだから<ロリハーレム>を喜んだりもしないんだけど、自分を慕ってくれる子供達を守るというのは、彼女にとっては大変重要な<使命>でもある

もちろん彼女はロボットだから<ロリハーレム>を喜んだりもしないんだけど、自分を慕ってくれる子供達を守るというのは、彼女にとっては大変重要な<使命>でもある。


だから、ますます積極的に<エンディガ>との戦いに参加していく。


でも、それと同時に、<この世界>についても情報を集めていくんだ。


と言っても、インターネットもなければデータサーバーもないこの世界じゃ、自分が直接見聞きしたものを除けば<人伝>による伝聞情報しか得られない。


『地図はありますが、果たしてこれが正確なものであるかどうかの裏付けも取れませんね……』


と彼女が考えるとおり、書物などに記された情報さえ正しいかどうか分からない。


一応、


『この世界にある<国>は、ルビアートただ一つ。それ以外は<エンディガ>をはじめとした凶暴な獣が跋扈する未開の地である』


みたいには言われてるんだけど、それすら本当なのかどうか。


ただ、実際に、


『<未開の地>を超えての探索は危険が大きすぎてできない』


というのはあるから、事実上、ルビアートが、現時点で確認できている唯一の<人間の世界>なんだよね。


だから彼女は、自分を慕ってくれる女の子達をはじめとした人間達と交流を図りつつ、同時に、ロボットであるがゆえに不眠不休で働けてしかも人間をはるかに上回るパワーとスピードを活かして、バリスタを中心とした<防衛用兵器>の製造に協力するんだ。


それによってルビアートの防衛力を強固なものにし、防衛は人間に任せ、自分は<エンディガ>の生態を把握し、同時に、他の地域にも人間の世界があるのかどうかを確認するために<未開の地>へと赴くことを計画するんだよ。


ただ、人間の感覚からすればあまりに無謀すぎるそれに、彼女を慕う女の子達を先頭に周りは大反対。


その説得にも彼女は焦ることなく丁寧に対応する。


稼動限界までの時間は刻々と過ぎていくけど、彼女は、


『自分がこの世界を救う』


とは考えていないから、焦ることもない。


なぜなら、彼女はロボット。


『最終的に<結果>を掴むのは人間自身の手で』


と思ってるからね。彼女はそのための<下準備>を行い、<土台>を築き、<布石>を打つことを目的にしてるだけだから。


自分がその結果に至れなくてもいいんだよ。その結果に至れる筋道さえ立てられればそれで十分なんだ。


そして、活動限界まで三分の二が過ぎてようやく、彼女は<調査>に出ることが許された。


それまでの彼女の働きもあって、ルビアートの防衛力は桁違いに跳ね上がっていたから。


こうして、彼女は、<探索に出るための条件>として提示された<決死隊>十二人を連れて<未開の地>へと赴くんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る