『子供との約束なんか守れなくても構わないし謝る必要もない』とか親が考えてたら、これはもう<致命的>としか思わないよ。だってそれ、子供をペット以下にしか見てないってことだからさ

『子供との約束なんか守れなくても構わないし謝る必要もない』


とか親が考えてたら、これはもう<致命的>としか思わないよ。


だってそれ、子供をペット以下にしか見てないってことだからさ。


子供を人間だと思ってたら、人間として、


『約束は守らなくちゃ。守れない約束はしないように気を付けなくちゃ』


って思わない?


自分だって約束も守らないような相手を信頼なんてできる?


しかも、それについて文句言ったら、


『お前がこっちの都合に合わせるのは当然だ! それを文句言うとか、何様だ!?』


的な態度取られるとか、それで自分は納得できんの?


『親なんだから子供が一方的に従うのは当然だ』


って?


それ、本当に本気で本心でそう思うの?


子供に一言も相談なく勝手にこの世に送り出しておいてその上で、


『生んでやった』


『育ててやった』


なんて態度取る相手に、心からそう思えんの?


もし本当に心からそう思えるのなら、それこそ、他人様を罵ったり、蔑んだり、嘲ったり、なんていう、


<まともに躾もされてないような言動>


をして、自分の親を、


<ロクに子供も躾けられないような親>


って他人に思われるようなことしちゃダメなんじゃないの?


自分を『生んでくれた』『育ててくれた』『大恩ある』親を貶めるようなことしちゃダメなんじゃないの?


そこまで親を敬ってるんなら、世間からの評価を落とすようなことをしちゃダメなんじゃないの?


なのに実際にやってることといったら、自分の親を貶めるような行いばかり。


おかしいじゃん。言ってることとやってることが違うじゃん。


まあ、私の場合は、両親の世間からの評価なんてこれ以上下がりようもないけどさ。パワハラと誹謗中傷で訴訟されてる人の評価なんて、私が何したってもう影響ないでしょ。悪い方への影響ならあるかもだけどさ。


私が何か悪さしたらもちろんだし、もし、世間から高く評価されるようなことをしたって、


『娘は立派なのに、親は……』


って形で逆に印象悪くなるだろうしさ。


あの人達の場合は、完全に自分が変わるしかないんだよ。下手に関わって私の子供達にまでとばっちりがあったら目も当てられない。


可能なら、完全に親子の縁を切りたいよ。


でもなあ、


『パワハラと誹謗中傷で裁判を起こされてる』


ってだけじゃ、法律上、縁を切ることもできないんだよなあ……


まあ、これについては、


『親にばっか都合がいい』


ってわけじゃなくて、


『親が自分の子供を見捨てるために縁を切ることはできない』


ってことでもあるから、痛し痒しなんだけどさ。


いずれにせよ、


『親なんだから子供が一方的に従うのは当然だ』


とか言っちゃうような人が果たして、


<ちゃんと躾けられた人>


なのかってのを見たら、いろんなことが分かりそうだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る