自分の行いに問題があるとは

『原因を作った方が悪い!』


自分の行いを省みることなくこの一言で自己弁護しようとするタイプとは、私は根本的に相性が悪い。


両親や兄がまさにこのタイプだったからさ。


何でもかんでも<他人の所為>にするんだよ。


自分が好ましくない行いをしたのを他人の所為にして反省しないの。パワハラや誹謗中傷を、


『原因を作った方が悪い!』


と言い逃れようとしてるんだよね。


てか、自分の行いに問題があるとはそもそも思ってないんだ。


他人を攻撃して憂さ晴らししようとするのも、私は<好ましくない行い>だと思ってる。


だってさ、自分がやられて納得できる? 他人の憂さ晴らしに自分が利用されるとか。


私は納得できないから、自分もやらないようにするし、子供達にもそれをしないように諭すんだよ。


で、その代わりに、ストレスについては順次解消するんだ。家に帰ったら安らげるようにして、外で受けてきたストレスをいつまでも引きずらないようにするんだよ。


この大変な世の中に、自分の勝手で子供達を送り出した張本人としてね。


正直、それをやらない理由が思い当たらない。


『面倒臭い』


とか、


『自分は親からやってもらってないのにそこまでやるのは不公平』


だとか、そんなのは私にとっては<やらない理由>にはならないよ。


だってさ、それを理由にして自分の子供が他人に対して攻撃的になってたら、それが原因で余計なトラブルが舞い込んだりするじゃん。実際、してるじゃん。


<イジメ>とか、まさしくそれじゃん。


学校とかで他の子をイジメて呼び出されるとか問題にされるとか、まさしく、


<面倒臭いと言って子供のストレスに向き合わなかったことが招いた事態>


そのものじゃん。


しかも、自分の不作為を棚に上げて、


『イジメを実行した子供が悪い。自分は親としてちゃんとやっていた』


とか言っちゃうの、それこそ意味が分からないよ。


『ちゃんとやってない』から、そうなったんじゃないの?


たまに子供同士でケンカになるようなことは、まああると思う。だけど日常的に誰かを攻撃するのって、『たまたま』じゃないよね? それに気付いて対処するべきタイミングは、いくつもあったんじゃないの? なのにそこで何もしなかったことで問題が大きくなったんじゃないの?


自分の子供が誰かを攻撃してるのを、イジメてるのを、指導監督しないとか、親がいる意味ないじゃん。


『仕事が忙しい』


とか、そんなの言い訳になると思ってんのかなあ。


そうやって言い訳して自分の責任から逃れようとしてる親の姿を見た子供が真似をしないと何故思えるのかが、分からないよ。


ましてや、自分の子供が誰かをイジメてたのを、


『イジメられる側にも原因がある!』


とか<他人の所為>にして言い逃れしようなんてのは、本当に情けないよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る