悪い意味での相乗効果

両親はどっちも、決定的に大きな問題があるわけじゃない<普通の人>なのに、子供がなんか酷いのになっちゃってるっていう事例もあるよね。


これ、たぶん、


『父親も母親も決定的な問題を起こすようなタイプじゃないけど、でも、それぞれあまり褒められたものじゃない部分があって、それを自覚的にちゃんと自分で対処しなかったことで、<父親の褒められたものじゃない部分>と<母親の褒められたものじゃない部分>が、悪い意味での相乗効果を生んじゃって、その結果、子供の人格形成に大きな悪影響をもたらしちゃった』


ってことじゃないのかなって私は思ってるんだ。


そう、父親も母親も、『自分は普通』と思ってるのに、事実、基本的にはどっちも<普通のレベル>なのに、それが合わさっちゃった上に自分達で対処しないから、そんなことになっちゃったってことなんだろうな。


こう考えると、


『たまにとんでもないモンスターみたいのが現れる』


ことも説明ついちゃう気がするんだよ。


ちょっと気に入らないことがあるだけで、子供を怒鳴ったり舌打ちしたり悪態吐いたりする親っているよね? 


『まあその程度なら普通』


って言われたりする感じの親なんて、珍しくないじゃん? 当然か。<普通>って言われるくらいなんだもんね。


だけどさ、


『ちょっと気に入らないことがあるだけで誰かを怒鳴ったり舌打ちしたり悪態吐いたり』


って、見覚えない? 特に、ネットとか見てたらさ。


多いよね。そういう人。ちょっと気に入らないことがあると、<叩ける相手>を見付けると、猛然と攻撃し始める人。


似てるじゃん。


<子供がちょっと気に入らないことをしただけで怒鳴ったり舌打ちしたり悪態吐いたりする親>


にさ。


そういうことをしてる人って、たぶん、自分の親の真似をしてるんだろうなとしか思わないんだよ。


で、こう言うと、


『親は子供を養ってやってるんだからそれくらい大目に見ろ!』


とか言うのがでてくるんだけど、そこがもう前提としておかしい。


だって、


『子供をこの世に送り出したのは親の勝手であって、子供に頼まれたわけじゃない。子供の養育は親の義務なんだから、義務を果たしただけで恩を売れると思うのは大間違い』


なんだし。


自分が勝手にこの大変な世界に送り出しておいてそれで『育ててやってるんだから恩に着ろ!』って、それこそ何様?


<押し売り>どころの騒ぎじゃないよね。


『育ててやってるんだから何やっても許される』


とか、<まともな大人の思考>とは、私には到底思えないな。


子供はね、<人間>なんだよ。親は人間を育ててるんであって、『人間以外の動物を飼ってる』わけじゃないんだよ。親の子供への接し方そのものが、子供の、


<人間との接し方>


の基礎部分を構築するんだ。


だから、母親である私や父親である私の夫が子供達に対して攻撃的に接しない、人間として扱って丁寧に接することを心掛けてる私の子供達は、『他人に対して攻撃的に接する理由がない』んだよ。


『相手に対して攻撃的に接する』


ことを学ばなかったからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る