赤の他人に尻拭いさせるとか

私は、自分の子供達に、人として大事なことを伝えなきゃいけないと思ってるし、それがちゃんと伝わってるのかしっかりと確認して、それでもし伝わってなかったとしたら、確実に伝わるまでは<育児>は終わらないと思ってる。


だってそうでしょ? 仕事の引継ぎとかだって、ちゃんと引継ぎできてなかったら、前任者だって責められるじゃん。責任を追及されたりするじゃん。引き継ぎ期間さえ過ぎたら、


『はい、後は自分には関係ありません。責任は取りません』


とか言って知らんぷりしたら、どう思われるの?


<仕事>ではそれは許されなくても、<育児>なら許されるって言うの?


おかしいじゃん。


しかも、仕事の場合は、引き継いでもらう相手は会社が雇ったり本人がその仕事を選んだ人だったりするけど、血の繋がった親子の場合なんてそれこそ、


<親の勝手でこの世に送り出した人間>


なんだよ? 自分が勝手にこの世に送り出しておいて自分の思い通りにならないからってキレて知らんぷりとか、いくらなんでもおかしくない? 


『子供が二十歳になったので私達には関係ありません。責任は取りません』


って言って、見ず知らずの赤の他人に尻拭いさせるとか、迷惑を掛けさせるとか有り得なくない?


しかも、子供に伝わらないような伝え方をしてそれで伝わらないからって<子供の所為>にするとか、意味分かんない。


アニメとか漫画とかでも言われるでしょ? 作り手側がどんなに正論並べていいこと言おうとしたって、それが面白さに繋がってなきゃ、


<自己満足>


の一言で切り捨てられるじゃん。視聴者や読者の問題だってことにしようとしたら、キレるじゃん。


育児だって同じだよ。いくら親がいいこと言おうとしてたって、お説教してたって、それが子供に伝わってなきゃただの<自己満足>なんだよ。


視聴者や読者の所為にしようとしたらキレるのに、どうして親の自己満足が子供に伝わらなかったら<子供の所為>にしようとするの? おかしいじゃん。


私はどうしようもないダメ人間だけど、自分の伝え方がただの自己満足になっててそれで子供に伝わらなかったのなら、子供の所為にしようとは思わないよ。


だって、そういう、


<自分以外の誰かの所為にする姿勢>


こそを、子供は真似するし。


当然だよね。自分以外の誰かの所為にしちゃえば楽だもんね。親がそうやって楽しようとしてるのに、どうして子供がわざわざ大変なやり方を選択してくれると思えるの?


仕事の先輩が楽なやり方をしてて、それで自分がわざわざ大変なやり方をしたいって考える人が大多数だと思う?


私にはとてもそうは思えないけどな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る