ホントどうしようもないダメ人間

私自身、ホントどうしようもないダメ人間でさ、だから、子供達に対してもそうだし、ましてや他人に対して面と向かって偉そうなこととか言う資格なんかないんだ。


それでも、親として子供に伝えなきゃいけないことがある。教えておかなきゃいけないことがある。


『わざと他人を傷付けようとする人に、幸せは訪れない』


ってさ。


こう言うと、


『自分は幸せだからwwwww』


とか言う人もいるだろうけど、本人が『幸せだ』って思ってるなら別にそれを否定しようとも思わないけど、たださ、フィクションで見てても思わない?


『わざと他人を傷付けようとするような奴が幸せになるとか、おかしくね?』


って。


もしそう思うのなら、それこそが<答>だよね。


わざと他人を傷付けようとするような人は、幸せになることを認めてもらえないんだよ。


『そんなの、他人に認めてもらう必要とかないしwwwww』


みたいに言うかもだけど、他人にどう思われても本当に平気なんだったら、どうしてそんなにムキになるの?


そもそも私には、見ず知らずの他人がどういう価値観を持ってそれで何を招くかなんて、正直、どうでもいいんだけどさ。


ただ、自分の子供達がわざと他人を傷付けるようなことをしてたら放っておけないよ。わざわざ自分から不幸になりに行ってるのを見過ごすことなんてできない。


私がこの世に送り出した子達なんだからさ。


『他人様に迷惑掛けちゃダメ』


とかいう以上に、自分の子供達が、回避も可能な不幸を自ら招くのを、親として黙ってられないよ。


たとえ子供が何歳になってもさ。


『子供が成人したら、もう不幸になろうがどうしようが自分には関係ないとか、おかしくない?』


ってだけの話なんだよ。


自分の勝手でこの世に送り出しておいてさ、それで自分の思うように育たなかったからって、


『お前みたいのがどうなろうと知るか!』


みたいなのって、私にはただの無責任にしか見えないんだよ。


もちろん、親本人は頑張ってるつもりなのかもしれない。ちゃんとしようとしてたのかもしれない。でもさ、どんなに『努力しました』アピールしたって結果が出なかったら評価されないのは仕事も同じでしょ? 大人だったらさ、それを自覚した方がいいんじゃないの?


でもね、もし、今、私の目の前に、育児のことで悩んで精神的に追い詰められてる人がいたとしたら、ここまで言ってきたような言い方はしないけどさ。


だって、私がこうやって言ってるのは、あくまで<一般論>としての話だから。


実際に当人を前にした個別の事情について話をするには、


『相手を敬う』


ことがまず大前提になるからね。


相手の心情を酌むこともしないのは、相手を敬ってることにならないし。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る