徹底的にスルーすることこそが

『はした金にもならない小数の読者は切り捨てる』


そういう考えが当たり前になってるから、読者や視聴者も、


『切り捨てられる側は嫌だ!!』


って必死になるんだろうなって気がしてる。


だから、


『自分達こそが主流だ!! 本道だ!! 多数派だ!!』


って思いたくて、自分の好みに合わない作品は、たとえ売れてたって、


『偽装工作で売れてるように見せかけられてるだけだ!!』


みたいなことにしたがるんだろうなって。


あのね、売り手側は<商売>でやってるんだよ? 『売れてるように見せかけてる』だけで実際に利益が出てなきゃ意味ないでしょうが。それが続けられる時点で、ある程度の利益は出てるってことなんだよ。


出版社側がむちゃくちゃプッシュして宣伝とかもしまくってたけど実利が伴わずに打ち切られた作品とかもあるじゃん。


そういうことなんだよ。どんなに嫌ってたって面白いと思えなくたって、利益が出る程度には売れてるものは売れてんの。それだけの<価値>は認められてんの。


駄々っ子みたいに、


『こんなものに価値はない!!』


とか喚き散らしたって無駄なんだよ。


むしろ、騒げば騒ぐほど、


<炎上に加担することで儲けを出すビジネス>


が儲かるだけ。


『他人の褌で相撲を取る』のを毛嫌いしてるじゃん。なんで、


<炎上便乗ビジネス>


には加担するの? 協力するの?


<言行不一致>とはまさにこのことだよね。


徹底的にスルーすることこそがダメージを与えられるのにさ。


ああ、それで言えば、


『言いたいことも言えない世の中とかおかしい!!』


ってのは、<炎上便乗ビジネス>にとってはすごく都合のいい考え方なのか。


言いたいことを言いたい人間が集まってくれれば集まってくれるほど儲かるわけで。


結局、いいように操られてるってだけじゃん。


<他人の褌で相撲を取る炎上便乗ビジネス>に。


だったらいっそ、意図的に自覚的に加担してる人の方がまだ利口ってものかもね。


そういうビジネスモデルだって、別に禁止されてないのなら勝手にすればいいのかもだけど、私は嫌だな。自分の子供達に顔向けできないよ。


他人を罵倒して貶して腐して貶める行為に加担することで儲けるビジネスとか。


もっとも、こんなこと言ってたら、


『お前も、他人を罵倒して貶して腐して貶めてんじゃん!!』


とか言われるだろうけどさ。


でも、だから『勝手にすればいい』って言ってるんだよ。


『誰に恥じるものでもない!!』


って言うならさ。私は『やめろ』とは言わないし、そんなことを言える立場でもないし。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る