後先考えずにその場の感情で

って、また脱線したな。


ただ、私は、そういう世の中の『それ、おかしいんじゃないの?』って感じる部分についてとにかく自分なりに考えて、なるべく自分がその『おかしいんじゃないの?』って感じることをやらないようにしてるんだ。


そのおかげで、さっきも言った通り、両親や兄に復讐とかもしないし、兄がパワハラ裁判に負けたことについても、内心では、


『ザマアwwwww』


って思っててもそれを表には出さないようにしてるんだよね。だって、裁判で負けて多額の賠償責任を負った兄に追い打ち掛けたってそんなのただの自己満足だし。


そんな自己満足のために兄の神経逆撫でして、それで何が得られると思う? 下手すりゃ兄のストレスが天元突破して刃傷沙汰だよ。


それで兄が刑務所行くことになったってそのこと自体は『ザマアwwwww』って思うけど、万が一私が死んだり大きな障害が残ったりしたら、私が愛する夫と子供達が悲しむよ。くだらない自己満足のために愛する人を悲しませるとか、最高にダメ人間じゃん。


だからやらない。


しかもさ、ブチ切れた兄の怒りが直接私に向かうとは限らないし。


裁判が始まる前にはさ、兄にも婚約者がいたんだよ。正直、あんな人のどこが良くて婚約したのかなって考えると、


『やっぱ、ステータスかなぁ……』


とは思うけど、さすがに兄がパワハラで訴えられて、でも自分は悪くないってんでムチャクチャ世間に対してアピールし始めたりしてそれでドン引かれたのか婚約は解消されて。


そしたら兄はその元婚約者のことも罵りだして、まさに地獄絵図だったね。


そこに私が『ザマアwwwww』とかやったら、怒りが元婚約者に向かってたかもしれない。


ましてや無関係な誰かに八つ当たりって感じで、それこそ通り魔的なことでもやらかしたら、まったくもって取り返しがつかないじゃん。


世の中には火に油を注ぐような真似をするのも少なくないけど、そうやって自分のやったことが最悪の結果を招いたとして、責任取れんの? そういうので責任取ったって話、聞いたことないんだけど?


リンチ事件で、手は出してないけど囃し立てて煽った奴と同じだと思う。


まあそれさえあれこれ言って自分を正当化しようとするんだろうけどさ、少なくとも私はやらないように心掛けたい。責任取れないから。




って、脱線してたのを戻そうとしたらさらに脱線したよ!


ったく。


なんにせよとにかく、レオーナやシレーヌがなるべく嫌われないようにって考えると、その行動に説得力を持たせるような描写が必要なんだろうなあ。


ただ、個人的には、


『後先考えずにその場の感情で突っ走っちゃう』


というのの方がリアルだと思うんだけどね。そして私はそういうのを面白いと感じたりもする。


だって、現実でもそういう人、ありふれてるじゃん?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る