強力な<力>

ってか、私のこれも、非公開設定で書いてるただの<チラシの裏>なんだよね。こんなこと表沙汰になったら炎上必死だし。


でも、


『金貰ってるんだから何言われても仕方ない』


なんてのも、


『結婚して子供作って一人前』


とか、


『女は家を守るもの』


とか的な、時代錯誤も甚だしい妄執だと思うんだけどねえ。


だってさ、<売り手>と<買い手>ってのは、本来、対等なんだよ? 


『対価と交換で物品を得る』


っていうだけの関係だし。


昔はどうしても売り手、ってか企業側が強かったけど、買い手側・消費者側が何を言っても『暖簾に腕押し糠に釘』だったかもだけど、今じゃ、


『ネットで晒すぞ!!』


が立派な脅し文句になるくらいに、買い手側も強力な<力>を得たんだよね。


実際、それで企業の株価さえ大きく変動させられるんだからさ。


『金貰ってるんだから何言われても仕方ない』


なんて、もう、通用しないはずなんだよなあ。


だったらさ、売り手側だって言いたいこと言えないとおかしいんだよ。本来は。


とは言え、


『結婚して子供作って一人前』


『女は家を守るもの』


みたいな考え方は時代錯誤だと思われながらも実際にはいまだにしっかりと残ってる。昔に比べれば随分とマシになったかもしれないけど。


だから、


『金貰ってるんだから何言われても仕方ない』


なんて考え方が完全に廃れるまでにも、きっと何十年も必要だと思う。


それに、


『作り手側にも言いたいことを言う権利があるはずだ!!』


みたいなことをあんまり全面に押し出してやいやい言ったら、確実に反発を受けるよね。ってか、普通に大炎上でしょ。


だから私は、こうして、<チラシの裏>に書いてんの。こうして自分自身の<考え>を言葉にして残しておくことで、その時点の私が何を考えてるかとか、精神状態とかも後で客観的に振り返ることができるし、何より、自分の<意見>に対して自分で<ツッコミ>を入れることもできる。


そうすることで自分の論理の<穴>を探すんだ。


いわゆる独善的な人って、たぶん、そういうことをしないんだろうなって思う。


自分の意見に対して一歩引いた視点を持つってことをしないんだろうなってさ。


正直、私は、自分が完璧だなんて一ミリも思わない。いつだって不完全で頼りなくて抜けてて、でもそんな自分を何とか成長させようと自分ではしてるつもりなんだ。


『作り手側にも言いたいことを言う権利があるはずだ!!』


とは思いつつ、そんなことを実際にやったらどうなるかっていうことを考えるのもそれ。


『結婚して子供作って一人前』


『女は家を守るもの』


みたいな考えが今よりずっと支配的な頃に、


『結婚なんかしない!』


『子供なんか生まない!』


なんてことを声高に口にしたら、それこそ袋叩きだっただろうな。


今みたいにネットが発展してたら、それこそどんな炎上騒ぎになってたか。


考えるのも恐ろしいよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る