第2話 後輩の夕飯

「そろそろ帰るぞ」

「はい、先輩」


 素直にパタンッと本を閉じると、詩春は帰り支度をする。外はすっかり橙色の世界に色づき、運動部の解散する挨拶が聞こえてきた。


「先輩はなんで文芸部に入ったんですか?」


 唐突過ぎる質問にも凛太郎はしっかりと答えていく。


「楽だと思ったから」

「でしょうね」


 その分かりきった反応は腹が立つ。なら訊くな。


「お前は?」

「お前ではなく、できるだけ名前で呼んでください」

「詩春はなんで文芸部に?」

「もちろん先輩がいたからです」


 さも当然のように言うのも腹が立つ。少し嬉しいけど。


「じゃあ、俺が野球部にいたら詩春も野球部に入ってたのか?」

「いいえ、文芸部に入っていました」

「俺が理由じゃねーじゃん! 最初から文芸部希望だったんだろ」

「それも否定しません」

「否定してたら嫌いになってるところだった」


 二人は部室を出る。戸締りは一応部長である凛太郎がやって、鍵を職員室まで返しに行く。別について来なくてもいいのだが、詩春も後ろをちょこちょこ追いかけた。小動物みたいで可愛いと思ってしまったのは内緒だ。

 昇降口で靴を履き替えて、二人は再び肩を並べて歩き出す。


「先輩とのこんなラブラブな姿を見られたら、きっとみんなは新婚夫婦と見間違えるでしょうね」

「そこはカップルって言って欲しいな」

「ラブラブなのは認めてくれるのですね。妊娠しそうです」

「もうその話題は引っ張るな!」


 すると詩春はピタっと足を止めた。顔を右に四十五度回して見つめる先には一つのコンビニがある。


「寄っていくのか?」

「はい」


 コンビニへと二人は立ち寄る。詩春が真っ先に向かったのはカップ麺のコーナーだった。ずらりと並ぶカップ麺たちに凛太郎の胃も唸り声をあげる。


「しばらく来ない間に新商品も増えたなぁ。もしかして今日の夕飯か?」

「はい。今日はお母さんの帰りが遅くなるらしいので」


 詩春の家は母子家庭で、母親は仕事上、夜中や朝に帰ってくることも普通にあるらしい。

 だからと言って同情するなんてことはしない。それは逆に失礼なことだと凛太郎は思っていた。


「でもよ、カップ麺が夕飯って悲しくないか? 普通に弁当とか買えよ」

「無駄遣いはできません」


 金銭的な面までは頭が回っていなかった。

 失言したと反省する。


「デザートにケーキを買う予定なので」

「普通に弁当を買え!」

「ですが、デザートのケーキはマストなのです」

「それでカップ麺を食うとか、俺が許せない。仕方がない、今日は俺ん家で飯を食っていけ!」

「いいのですか?」

「当ったり前だ。後輩がカップ麺とケーキを食べているのに、俺が普通の食事をしているのは嫌な気分だ。それに栄養面も心配になる」


 いや、本当に心配で仕方がない。こいつすぐ体調崩すから、しっかり食べて身体をつくって欲しいのだ。


「ありがとうございます、先輩。ではさっそく、ケーキを二つ買いましょう」

「二つも食うのか⁉ もういいや、さっさと選べ」

「何を言っているんですか。一つは先輩の分なので、早く選んでください。今日は特別に後輩が奢ってあげます」

「そんな無駄遣いはするな。俺はいいから早く買ってこい」


 すると詩春はやや値段の高いケーキを手に取ってレジへと向かった。


 金ないのに贅沢するなよ……。

 なんて思いながらも凛太郎は外に出て待っておくことにする。


「お待たせしました」

「節約してるんなら、ケーキも安いの選べばいいのに」

「いつもは一番安いのを選びます」

「じゃあなんで今日は高いのを買ったんだ?」

「先輩と半分こするからに決まってるじゃないですか」

「……」

「先輩? どうしました」


 凛太郎はスッと歩き出す。


「早く帰るぞ。今日は上手い飯を作ってやる」

「楽しみにしてます」


 その日食べたコンビニのケーキは最高に美味かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る