第20話 初めての患者さん

 パチパチ  パチパチ

 夕食の会場には町長以外にもたくさんの人がいて、拍手で迎えられた。

 商店街組合長のマッシュさん、牧場組合長のフェルトさん、観光協会会長のパウルさんなどなど…私は入れ代わり立ち代わり、挨拶あいさつしていった。

 きっと「町の主要な人たちに紹介しておきましょう」というフリーダ町長のいきな計らいなのだろう。

 私としても挨拶あいさつ回りを省略できるのは有難い。


 ここでもう一度自分の設定を確認しておこう。うっかりボロを出さないように…。

 名前はユメ。この異世界で苗字みょうじを持っているのは貴族など一部の人達だけなので、前世の「立花」という苗字みょうじは封印している。

 年齢は16歳と神様は言っていた。一応この国では成人の年齢。誕生日は…前世の私が5月27日生まれだから、それにあわせておこう。

 そして最も大事なことだけれど、異世界転生者であることはどんな影響があるか分からないので秘密。だから過去の記憶は喪失しているということにしている。

 オルデンブルク伯爵家で「神の落とし子かも?」と言われたけれど、私自身が「はいそうです」というわけにもいかないので、なんとなくはぐらかしている。

 …よし、大丈夫。


「ユメさんはこちらに永住されるのかしら?」

 そうたずねてきたのは、ホテル組合長のマリーさん。やや恰幅かっぷくの良い姿で、女将おかみさんという言葉が似合いそうな女性だ。ミューレンの町は辺境の地だけれど、夏の避暑地として人気なので、ホテルやコテージが6件あるらしい。

「そのつもりです、マリーさん。」

「助かるわぁ。私、腰痛の持病があってね、酷いときは歩けなくなるのよ。」

「それはお辛いですね。今は大丈夫なんですか?」

「そうね、今は平気。痛みが出だしたら、診療所に行かせてもらうわね。」

「はい。痛みがひどくなる前にお越しくださいね。」


「ユメの得意分野は何ですか?」 

 え?ちょっと、先生!?

 いや、確かに前世でもお医者さんの事を先生と言ったりするけれど…

「あの…アメリさん、先生というのはちょっと恥ずかしいのですが。」

 この人はアメリさん。農業組合長で、女性だけれどとてもがっしりした体つきをしている。

「あら、失礼。ではユメさんでいいのかしら?」

「はい。あ、それで治療の得意分野でしたね。」

 得意分野を前もって説明できるのは有難い。

「私が得意としているのは、切り傷やり傷、骨折、打撲だぼくなどの治療、それと病原菌などの感染症や中毒症の治療です。回復系の魔法は一切使えませんので、治療後の回復は患者さん任せになってしまいます。」


「そうだ、皆さん。」

 私は出席している皆の方に向かって口を開いた。

「なぁに?ユメさん。」

 フリーダ町長がにこやかに返事をする。

「あの、私は医者ですが回復系魔法が使えない、能力がかたよった魔法使いなんです。もしよろしければ、そのことを喧伝けんでんしていただけると、有難いんですが…。」

 私は申し訳なさそうに皆に言った。

「それは構わないのだけれど、最初からそんなうわさを立ててしまっていいの?」

 フリーダ町長が少し戸惑ったように返した。

「はい。私としては出来ないことを隠しておきたくはありません。せっかく診療所に来られたのにがっかりさせてしまうことのほうが辛いです。」

「わかったわ。でも、いずれ習得出来たりするものではないの?」

 私はこれに返事をしてよいものか迷った。でも、ここは隠し事をせずに話そう、そう思って切り出す。

「すみません、使えないというのは使い物にならない、ということなんです。私、魔力値が制御不能なほど高くて、回復魔法を使ったら患者かんじゃさんを殺してしまいかねないほどなんです。」


――シーン


 さすがに、皆ドン引きしちゃうよね。

 数秒の沈黙ののち、商店街組合長のマッシュさんが

「はっはっは!さっすがアレクサンドラ先生のお弟子さんだ!素晴らしい!ということは骨折でも打撲だぼくでも一瞬で完治かんちしてしまえるということですかな?」

「は、はい…」

 おおおー、というどよめきが起こる。

 マッシュさんは私の方を向いてニコっと笑ってくれた。ややオーバーアクションで話されたなと思ったが、きっと場の空気を和ませるためだったのだろう。

 ああ、この町の人たちはなんていい人ばかりなのだろうか。

 その後も終始なごやかな雰囲気でホームパーティーは続いた。


 翌日、目を覚まして診療所開業の準備をしていると、坂道を登ってくる小柄こがらな男性が目に入った。

 朝の散歩かとも思ったが、男性はまっすぐに私の方を目指してきた。

「おはようございます。貴方がユメさんですかのぉ?」

「おはようございます。はい、私がユメです。あの、診療所はまだ開業準備中なのですが…」

 男性の身長は私の半分くらい。とても背が低いが、体躯たいくはがっしりとしている。

 立派な髭を蓄えているし、語尾からしておじいちゃんかと思ったのだが、声は若々しかった。いったいいくつの人なのだろう。

「申し遅れましたわい。私の名前はベンと申します。ドワーフ族の鍛冶師かじしでして…商店街組合長のマッシュの旦那だんなに頼まれてこちらに来やした。」

 ああ、そうだ…思い出した。昨日のホームパーティーでお開きになる間際まぎわに、私はマッシュさんに「診療所の看板を造ってくれる方を紹介してほしい」とお願いしていたんだった。

「それはそれは、朝早くからありがとうございます。」

 早速ベンさんと看板のデザインについて話し合ったが、私自身はそういうことにとんとうといので、ほぼ全部ベンさんにお任せすることになった。


「それで納期のうきはいつごろになりますか?」

 看板がなくても診療所は始められるのだが、あるにこしたことはない。

「そうじゃなぁ。昼まで待ってくれるかのぅ?」

「えええー!!そんなに早く作れるものなのですか!?」

 この時の私は知らなかったのだが、ドワーフ族は鍛冶師かじし生業なりわいとする人が多い部族で、魔法と組み合わせてあっという間に金属を加工するのだ。

 ただ「同じものを大量に生産する」ことや「複雑な意匠いしょうをこらす」ことは長年の経験や高い魔力値を要するらしい。

 店の看板は、他の商店街のお店の看板にならったシンプルなデザインなので、工房に戻ればすぐに作れるというわけだった。

 ちなみにベンさんは貴族の邸宅に飾るような、精緻な加工や美術品のようなデザインはできないものの、鍛冶師としての技術は高い方らしい。


「ユメさーん、いるかーい?」

 約束通り昼過ぎに、ベンさんが看板をも持ってきてくれた。

「はいはーい。」

 取り付け作業のためだろうか、ベンさんのほかに梯子はしごや工具を抱えた徒弟とていさんっぽい人もいる。

「ベンさん、ありがとうございます…って!その手!どうしちゃったんですか!?」

 ベンさんは左手を包帯でぐるぐる巻きにしていた。私の記憶では朝は包帯はしていなかったはずだ。

「いやぁ、お恥ずかしい。うっかり火の粉をかぶっただけですわ。」

親方おやかたぁ、あれはちょっとなんて量じゃないですよ!」

 徒弟とていさんが口をはさむ。

「やかましいわ!これくらいはなぁ、鍛冶かじ職人を目指す者にゃぁ日常茶飯事、勲章くんしょうみたいなもんよ!」

「でもれちゃって金槌かなづちも持てないじゃないですか。やせ我慢はダメっすよ!」

 わー…ベンさん、職人気質かたぎだぁ…。

 ここは親方おやかたさんには申し訳ないけれども、徒弟とていさんの方が正論だ。

 医者としても見過ごすことはできない。


 でもこの手の職人気質かたぎの人は、単に治そう治そうと言っても「つばをつけていれば治る」とかなんとか言って、言うことを聴いてもらえないのは前世の経験で知っている。

 そこで私は一計を案じた。

「ベンさん、よろしかったら私の診療所の最初の患者さんになっていただけませんか?私、初めての開業に不安で、ベンさんが協力していただけると嬉しいのですが…」

 と、この手の人には、こちらの弱みを見せて協力をお願いするのが効果的。

 案の定、ベンさんは「仕方ねぇなぁ。ユメさんがそこまで言うなら…」とブツブツ言いながらも治療を受けてくれることになった。

 私はベンさんに気付かれないよう、目配せで徒弟とていさんに合図を送った。

 徒弟とていさんも意を介してくれたらしく、深々とお辞儀をしながら「よろしくお願いします」と言ってくれた。


――さぁ、治療を始めましょう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る