第38話

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 モンスター名:情熱のジュリアナカマウッド|(イベントボス)   レベル:??


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 まさか……壁からちょっと見えた木が、カマウッドだったなんて。しかもなんだか強そうな、そうでなさそうな二つ名まで付いてるし。

 フィールドでお世話になっていたカマウッドと違い、切り株お化けではあるんだけど、切り株お化けに更に普通サイズの木を頭|(?)に乗っけたような、そんな姿をしている。

 化粧の濃さはもちろんパワーアップされているし、漢木のように木の根が足のようになってて、こちらは網タイツに真っ赤なハイヒールと、どうしてこんなデザインにしたのかと問い詰めたいぐらいだ。

 更に切り株部分に生えた枝というか根というか、その何かにはふわっふわなモールのようなのが付いた扇子を持って、ひらひらと動かしている。

 ずっと昔のバブル期に流行ったとかいう、ディスコで女の人が持って踊っていた――そんなVTRで見た事のあるヤツだ。


「『神のご加護を! ブレッシング』」

「『戦の神よ、我等に力を! アタックレイズ』」


 アンナさんとセシルさんからバフスキルを貰い、ボクたちは直ぐに戦闘態勢になった。

 見た目はアレでもイベントボスだ。気合入れて頑張るぞぉー!


「『タウントっ』」

「はーっはっはっは。さぁ行くぞっ」


 シグルド君が敵のヘイトを引きつけるスキルを使う。

 何故かその隙にセシルさんが……


「どうして飛び降りるんですかあぁあぁーっ!」

「キャー、セシルさんっ。『癒しの御手 ヒールっ』」


 カマウッドに飛び移ったセシルさんは、奴の上に着地した。

 巨大な切り株部分が、まるでステージのように安定した場所になっているようだ。そこで武器を振り回し、切り株上の普通サイズの木をガシガシ殴り始めた。


 えぇ〜、それってありなの?


「シグゥ、君も飛び移れば?」

「ちょ、勘弁してくれ」

「まぁ俺たちは後衛だから、ここからでも攻撃当たるしな」


 そ、そうか。前衛だとカマウッドまで数メートルの距離があるから、攻撃があたらないのか。だからセシルさんは……


「ははははははははっ。オカマは死ねぇーっ」


 いや、結果的に飛び移っただけだけど、あの人はたぶん飛び降りたかっただけなんだ。

 でも、確かにボクの攻撃は届いていない。だって、直接中らなければダメージに結びつかないのだから。

 その点に関してはシグルド君も同じで、ヘイトスキルが範囲だったから効果はあったものの、このままだと一切の攻撃が出来なくって、別の人にヘイトが移ってしまうらしい。


「くそうっ。もうやぶれかぶれだっ! といやぁ」

「うわぁん、シグルド君まで〜……うぅ、南無さんっ」


 シグルド君の後を追って、ボクもカマウッドに飛び移った。

 さすがに落下の高さは一メートルもないせいか、ダメージはほんの少ししかない。


「ヒールは届くから、私はここで見守ってるわね〜『癒しの御手 ヒールぅ』」

「うぅ、アンナぁ〜」

「ほら、しっかりヘイト稼いでくれよ。『ダブルアロー』」

「かっちゃん手加減してやんなよぉ『ファイアー・ボルト』」

「マヨラーだって弱点属性の火魔法使ってるじゃん」

「でもこれ最下級魔法やしー。ちゃんと手加減してるよ。してなかったら『ファイアー・ランス』ぐらい使ってるし」


 上の方から聞こえる会話は楽しそうだ。

 そしてこっちはと言うと――


「うはっ。この木、枝で攻撃してくるじゃんっ」

「大丈夫だ。ヘイトは君が取っている。君しか攻撃されてない」

「あ、本当だ。シグルド君、頑張ってね」


 切り株上の木は、枝を伸ばして――それこそゴムのように逃して薙ぎ払い攻撃を仕掛けてくる。

 シグルド君にだけ。

 ボクとセシルさんは巻き添えを食らわないよう、彼とは少し離れて攻撃をした。


 そうこうしている内に、下――地面ではようやく気づいたほかのプレイヤーが集まって戦闘を開始しはじめ、少し上――壁からは後衛職の人が攻撃を開始した。

 でも飛び移ってくる人は他にいない。

 うん。だって地面から攻撃すれば、普通に当たるもんね。


「ふははははは。我々だけのオンステージだな!」

「そうっすね兄貴!」


 うわぁぁーん。ボクは恥ずかしくて嫌だぁ〜。


「おい、なんか上のほうから声がするぞ」

「は? そりゃあ壁の上から攻撃してる後衛がいるんだ、声ぐらい聞こえるだろう」

「あぁ、そうか」

「そうそう。ふはははははははは」

「おい、やっぱ壁の上じゃない方の上から笑い声が聞こえてきたぞっ」


 はい、セシルさんです。

 ガスガス木を殴ったかと思ったら、何故か地面をゴスゴス叩きだしたり。

 あ、そうか。地面じゃなくって、ボクたちの足場もカマウッドそのものだったんだ。

 じゃあ、思いっきり踏みつけたらダメージ出るのかなぁ?


 右足を高く上げて、どすんっと切り株を踏みつける。

 すると、視界に与ダメージが表示された。

 おぉ! これいいじゃん。

 地団駄を踏む要領でどすどすやると、少ないながらもどんどんダメージを与えていく。


 拳で木の幹を殴り、足で地団駄を踏む。


「あははは。これ、結構楽しいなぁ〜」

「ぬ。わんコロ君が楽しんでいる、だと……悔しいっ」


 え、何故悔しがるんですか?

 え? どうして木に登り始めるんですか、セシルさん!?


「ちょ、兄貴?」


 どんどん登っていったセシルさんは、町を囲む壁よりも高い所まで行ってしまった。

 わざつく壁の上。

 イベントボスによじ登る人なんて、きっと他のゲームでもいないよね?

 奇抜な行動に出た人を見るためなのか、上からの攻撃がすっかり止まってしまった。

 ううん、かっちゃんだけは黙々と矢で攻撃し続けている。

 凄いな……まったく動じないなんて。

 羨ましい――そう思った刹那――


「はーっはっはっは。食らえっ『ジャンピング・ボディ・プレースっ』」


 飛んだ。

 セシルさんが飛んだ。


 枝からぴょんと飛び出し、こっちに向って落下……


「落ちてきたあぁあぁぁーっ!」

「兄貴ぃーっ!?」


 落下しながら鈍器と竪琴を振り上げ、そして振り下ろしたっ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る