第12話 ちなつと暁美~敬遠とエロい目~

ちなつと暁美~敬遠とエロい目~ 前編

 華百合はなゆり高校。

 中庭には芝生が張られ、様々な種類の花壇があり、生徒たちが大切に育てている。そして、木製のベンチが数箇所に設置され、生徒たちが休憩時間などに座りながら談笑する姿がよく見られる。


 夏の暑さを忘れ始める十月。

 お昼休憩に、中庭のベンチに座りながらお昼ご飯を食べる二人の女の子がいた。


「はぁ……」


 スマホを眺めながらため息をつく、前髪が少し目にかかる黒髪セミロングの女の子、青桐あおぎり ちなつ。華百合高校二年生。

 ちなつは、スマホのチャットアプリに返信をしているようだが、なかなか文章が思いつかないのか、モタモタしている。


「青桐さん……どうしたの? 何か、あったの?」


 ちなつの隣に座っている、腰まである黒のロングヘアが目立つ女の子、神崎かんざき 凛々子りりこ。華百合高校二年生。

 凛々子は、水色の水筒を手に持ちながら、心配そうにちなつの方を見ている。


「……うん、ちょっと、ね」


 返信することを諦めたちなつは、チャットアプリを中断してスマホをポケットの中へ入れる。そして、お昼ご飯のコンビニで買ったおにぎりを一口食べる。


「今日帰りに、従姉妹から夕飯の買い物に行こうって誘われて……」

「ぁ……従姉妹さんって……」


 凛々子は、ちなつの従姉妹という言葉に、ハッと思い出す。


 ちなつの従姉妹、青桐あおぎり 暁美あけみ華百合はなゆり中学校二年生。

 ちなつの伯父である暁美の父親が、九月から他県へと二年間出張することになり、暁美と母親も一緒に行くことになった。しかし、暁美は断固として反対し、この町から離れることを嫌がった。

 それならばと、ちなつの母親が暁美を預かると提案する。その提案に、暁美と暁美の両親は賛成し、ちなつと暁美は最近一緒に住むことになった。


 ちなつと暁美は、幼い頃に毎日のように遊んだことがある。しかし、暁美が成長するにつれて、ちなつは暁美を苦手に思うようになっていった。

 何故なら、暁美の交友関係が、ちなつの苦手な分類の人達であったからだ。


 ちなつは、お世辞にも明るい性格とは言えない。人見知りをしてしまい、活発な人達とは波長が合わず、あまり近づこうとはしない。

 だが暁美は、ちなつの苦手な部類の人達と仲良くすることができる子であり、いつの間にか暁美も、ちなつの苦手な部類の人になっていた。


 なるべく暁美と会う機会を減らしていたちなつだったが、ここにきて、もう逃げることが出来なくなってしまったのだ。


「で、でも……夕飯の買い物に誘ってくれるってことは、仲良くしてくれてるんだよね?」

「うん……でも、やっぱり……怖いな」

「怖い?」

「何か、こう……いきなりキレられたら……みたいな」


 少ししか歳が離れていないはずなのに、相手が何を考えているのか分からない。暁美を避け始めてからは、余計に考えている事が分からなくなった。

 このままではいけないと分かってはいるのだが、どうすればいいのか分からない。


「そっか……あ、そうだ。隣のクラスに、島崎しまざきさんって子がいるでしょ?」

「あー、うん。あのちっちゃい子だよね」


 島崎 撫子なでしこ。華百合高校二年生。ちなつや凛々子の隣のクラスで、図書委員である。身長が小さいだけでなく、中学生のような容姿をしていて、皆から可愛がられている。


「島崎さんから聞いたんだけどね、島崎さんも青桐さんと同じで中学生の子と暮らしてるんだって」

「へー、そうなんだ」

「よかったら、島崎さんから助言とかもらえないかな?」

「あー……あはは、大丈夫だよ。私の悩みなんか、わざわざ聞いてもらうようなことじゃないし……」


 ちなつは苦笑いをしながら、食べかけのおにぎりを最後まで食べ切る。

 そんな姿を凛々子は心配そうに見ながら、何か力になれないかと考えているようだった。


「……ありがとう、凛々子ちゃん。私は大丈夫だから。もう少しして、時間が経てば、落ち着いてくると思うんだ」

「うん……でも、何か力になれることがあれば、何でも言ってね? 愚痴とかでもいいから、話してね?」

「あはは、ありがとう。あ、ほら、そろそろ教室に戻らないと。昼休憩がおわっちゃうよ!」


 ちなつと凛々子はお弁当を片付け、急いで教室へと帰っていく。


 そして、ちなつのポケットでは、スマホがチャットアプリの通知で、うるさく振動していた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 【十六時に、華百合はなゆり駅前のスーパーで待ち合わせで】という文が、チャットに書き込まれている。


「あ、やっと来た。ちなつ、遅いんだけど」


 十六時を少し過ぎた頃。華百合駅前の大きなスーパーの入口付近に立つ女の子がいた。

 女の子は、明るいベージュ色の薄手のロングワンピースに、少し大きめの黒色のローゲージカーディガンを羽織っている。

 髪は、明るい茶髪に染めていて、ちなつと同じセミロングだが、パーマをかけている。

 名は青桐 暁美。ちなつの従姉妹である。


「ぁ……ごめんね、ちょっと今日掃除当番が長引いちゃって、遅れちゃった」


 ちなつは、少し怯えるように暁美の所へ近づく。

 ちなつと暁美が並ぶと、身長の差が歴然であった。ちなつは、同学年の子達と比べると平均よりやや低いくらいだが、暁美は違った。暁美は同学年どころか、女子高校生の平均よりも身長が高い。

 二人が並ぶと、暁美の方が年上に見えるほどである。


「十六時ってチャット送ってきたのちなつじゃん。アタシなんか、十分前から待ってたんだけど?」

「ぇ……ぅ……ごめん」

「あ、ところでさー。このカーディガンどう? さっき駅ビルの店で買ったんだー。似合う?」

「う、うん。とっても、似合ってると思うなー……」

「えっへへー、そーっしょ。 あ、それとそれと」


 コロコロと変わる暁美の表情に、ちなつはとてもじゃないが、ついていけていない。こう言う会話は、慣れない。

 ちなつは今すぐにでも逃げたい気持ちになるが、ここで逃げても家が一緒なので、逃げた後が怖い。

 早く買い物をして帰りたい。ちなつは切実に願う。


「今日のご飯、何にするー? 叔母さん達今日も帰れないって言ってたから、アタシら二人分でいいし、適当に惣菜でいいよね」

「そう、だね。私は何でもいいかな……」


 暁美の少し後ろを歩くちなつ。暁美は買い物カゴを持ちながら、好きな惣菜をカゴの中に入れていく。


「ちなつも好きなの入れなよ。アタシばっか入れてるよ?」

「う、ううん。暁美ちゃんの好きな物でいいよ……」

「……ふーん。じゃあ、これ入れちゃうよ?」


 暁美は、ナスの揚げ浸しを手に取り、ちなつに見せびらかす。


「あ、あ……それは……うぅ」


 ちなつは、なすびが大の苦手であり、口に入れることすらできない。しかし、暁美はニヤニヤと笑いながら、ナスの揚げ浸しをカゴの中へと入れようとしていた。


「ごめんなさぃ……それは、ヤダぁ」

「にゃはは、だったら好きな物入れないと、ね?」

「う、うん……」


 ちなつは惣菜を選びながら、ふと暁美の表情をジッと見てみる。いつもは怖くてあまり見たことがなかったのだが、何故か今だけ興味が出る。

 楽しそう。ちなつは、暁美の表情を見て思う。この表情は、昔一緒に遊んだ時の表情に似ている事を思い出す。


「なーに? アタシの顔になんかついてるー?」

「う、ううん。なんでもないよ」

「そう? ふーん、まぁいいや。とりあえず晩ご飯は、こんなものでいいかな。他にいる物あるー?」

「ううん、無いよ」

「オッケー。じゃあアタシ、お菓子コーナー行ってレジ行くから、ちなつはその辺で待ってて」

「うん、ありがとう。それじゃあ、待ってるね」


 暁美は一人でお菓子のコーナーへと歩いて行く。ちなつは、暁美と離れたおかげで少しだけ緊張が解れたのか、小さくため息をついた。


 やはり苦手だ。ちなつは、思う。

 一緒にいるだけで息が詰まる。上手く話せているか分からないし、上手く笑えているのかも分からない。

 だけど、このままじゃダメだ。自分から変わらないといけない。自分から歩み寄らなければ、何も変わらない。


「あれ? おーい、青桐さん」

「ふえ?」


 考え事をしていたせいか、近寄る人物に気づかなかった。


「あ、柏木かしわぎさん……」


 ちなつの目の前で手を振る女の子、名は柏木かしわぎ 凉子りょうこ。華百合高校の制服を着ていて、茶髪のショートヘアー、少し日焼けをしている。華百合高校二年生で、ちなつのクラスメイトである。


 そして、凉子の隣にもう一人女の子がいた。

 オレンジ色のアイシャドーと、少しグレーが混じったホワイトアッシュのミディアムヘアが目立つ女の子。デニムのショートパンツの下に黒のタイツを履いて、黒のブーツ。大きめの薄い紫色のセーターを着ている。低身長で、中学生くらいに見えるが、れっきとした女子高生である。

 名前は、鶴崎つるさき 愛唯めい、凉子やちなつと同い年であり、ちなつの中学生の時の同級生である。


「……と、鶴崎、さん?」

「そーだよー。おひさー。卒業式以来だねー」

「う、うん……」


 愛唯が中学生の時と見た目がまったく違うことに、ちなつはたじろぐ。

 凉子とは、中学の時にたまに遊んでいたり、高校では同じクラスであることもあって今でも交友関係はある。

 しかし、愛唯は違う。ちなつの苦手な部類の女の子である。中学の時は会話すらろくにしたことがなく、凉子と遊ぶ時も愛唯がいれば、何か理由をつけて断ってきた。そして、卒業すれば尚更会うことも無くなる。


「青桐さんも買い物? 珍しいね、ここで会うなんて」


 凉子は、買い物袋を持ち直しながらニコニコとしている。買い物袋の中身がチラッと見えた。ホットケーキミックスや、卵、牛乳、冷凍ミックスベリーなどが見える。


「あ、これ? 愛唯がホットケーキ食べたいって言い出してさ」

「私、料理できないからさー」

「そうそう。ってなわけで、今から愛唯の家で作るんだ」

「そ……そうなんだ」


 普段、凉子と会話している時は緊張しないのだが、今は隣にいる愛唯の存在が大きすぎて、なかなか会話に集中できない。


「あ、そうだ! 青桐さんも、一緒にどう?」

「へ?」

「愛唯とも久しぶりに会ったんだから、プチ同窓会とか?」

「だ、ダメダメダメ……!」


 自分でも驚くくらいの大きな声と、素早い切り返しをしてしまい、そのせいで余計に頭の中がパニックになる。


「えっと……その、ダメって言うのが、嫌だって意味じゃなくてね、えっ……と、その、従姉妹を待ってて……それで」

「あー、なるほど。従姉妹さんと買い物に来てたんだ?」

「うん、うん! そう、そうなの」

「そっか、ごめんね。あはは。困らせちゃったね」


 凉子は、あたふたしていたちなつの頭を優しく撫でる。


「ううん、私こそゴメンね……」


 ちなつは、また嘘をついたことに、罪悪感にさいなまれる。

 中学の時と同じだ。何か理由をつけて、愛唯と遊ぶことを断る。何も変わっていない。

 こんなことじゃ、暁美と向き合うことなんて無理だ。自分が変わることなんて、できやしない。


「大丈夫? なんか、顔色悪いけど」


 突然、ちなつの頬にヒヤッとした冷たい何かが触れる。


「へ……?」

「風邪? 無理しない方がいいよー?」


 ちなつの目の前には、ちなつの頬に手を触れる愛唯がいた。愛唯の手は冷たく、そして優しく触れている所が、少し心地よく思える。


「え、ぅぇぇえ? 鶴崎さん!?」

「あんまり無理しないほーがいいよ。今日はダメでも、また今度遊ぼうよ。ね?」


 ニコッと、ちなつに向けて微笑んだ愛唯。そんな愛唯の笑顔を真正面から見ていたちなつは、心のどこかでズキッと何かが痛む。


「う、うん……また、ね」

「うん! じゃあね、バイバーイ」

「また学校でね、青桐さーん」


 スーパーから手を振り出ていく二人を、ボーッと見ながら立ち尽くすちなつ。


 怖くなかった。

 ちなつは、愛唯の後ろ姿を見ながら思う。


 あれだけ、中学の時に避け続けてきた愛唯が、そこまで怖くないことに気づく。

 どうして私は、あそこまで怖がっていたのだろう。あの笑顔に、どこにも自分を傷つけるようなモノは無かった。

 じゃあ、自分は何を怖がっていたのだろう。


 想像の中で、自分を傷つける愛唯に怖がっていたのではないか。

 実際に、愛唯から傷つけられることは一度もなかった。傷つけてくるのは、いつも想像の中の鶴崎愛唯だったのではないか。


 それは、他の人にも言えるのでは……?


 例えば……。


「ちなつ、おまたせー。ごめんね、ちょっとレジ混んでてさー……ん? どうしたの?」

「え、あ……ううん、何でもないよ」

「そ? じゃあ、早く帰ろうよ」

「うん……」


 例えば、暁美はどうなのだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る