第1308話「救いの手を求め」※

 地下街の中央に位置する城塞の地下、地の底の底とでも言うべきような場所。オフィーリアが捕えられていた牢獄に、深い闇と水を湛えた穴がある。アイと共に調べた時は水深も浅く、膝下程度しかなかったはずだ。しかし、今そこから次々とゴブリンが湧き出している。


『何よこれ、気持ち悪いわね』

「いったいどうなってるんだか……。ミヤコ、適当に爆風で散らしてくれ」

『任セナサイ!』


 グレネードランチャーを構えたミヤコが、特大の爆風でゴブリンを吹き飛ばす。一時的に水の下が見えるようになったが、どす黒い闇が広がっているだけだ。ランタンの光やナナミたちのライトを向けられても、まるで見通せない。

 どうやら、外からは覗けないようになっているらしい。

 となるとやるべきことは一つだけだ。


「よし……」

『ちょっと待ちなさいよ!』


 ナナミから降りて泉の方へと向かうと、カミルに引き止められる。


「なんだ?」

『なんだじゃないわよ。アンタ、もしかしてあそこに入るつもり?』

「当然。今の所一番怪しいのはあそこだしな」


 ナナミとミヤコが戦ってくれているおかげでゴブリンを散らせているが、泉の底から際限なく湧き出してくる。少なくともここがゴブリンの発生地点であることは明らかなのだ。

 たとえカオスエルフがいなくとも、ここを封じる必要はある。


『絶対危険よ! 増援を呼んで任せればいいじゃない』

「そうしたいのは山々なんだけどなぁ。こっちも時間がないし……」


 アストラはもちろん、ニルマやフィーネたちも手が離せない。レティたちも同様だ。増援を呼んでいる間にゴブリンが溢れ出して、余計に手が付けられなくなるだろう。


「そんなに心配するなって。ヤバくなったら逃げる」

『アンタにそんな判断できるの?』

「厳しいこというなぁ……」


 気遣いというものが全くないストレートな言葉に思わず苦笑してしまう。これもカミルなりの優しさだ。けれど、ここは俺が動かなければいけない。そうでなければ、レティたちが報われない。――別に死んでいるわけでもないが。


「ナナミ、ミヤコ。カミルを守りつつこの部屋からゴブリンを出さずに殲滅しろ」

『了解シマシタ。ワタシノチェインソーガ唸リマスヨ!』

『アハハハハハッ!』

『ちょっ!? それならアタシもついて――』

「すまんな、カミル。お前を危険に晒すわけにはいかないんだ」


 警備NPCたちにその場を任せ、泉に飛び込む。カミルが追いかけてくるが、彼女に命令を下した。


「カミルはここで待機しろ」

『――ッ! この!』


 メイドロイドは主人の命令に従わなければならない。協調性がゼロであっても、逆らえない。普段は彼女の自主性に任せていたが、俺も命令する権限は持っている。

 カミルの動きがピタリと止まる。表情だけが怒りを浮かべているが、足は動かない。これは後で怒られるだろう。

 ともかく、ここにいれば彼女もナナミとミヤコも安全だ。


「『野営地設置』」


 泉の底へと沈みながら、テントを建てる。

 ポールが伸び、天幕が張られる。カミルがこちらに手を伸ばすが、その姿も隠れてしまった。


[虚数隔離時空〈エウルブギュギュアの棺槨〉に侵入しました]


 行動ログに表示されたフィールド名。どうやらここからは別エリアになるらしい。

 黒い泉の底から繋がっていたのは、果てしない闇だった。〈鑑定〉スキルのレベルが高くない俺には、ここがどういう場所なのかも分からない。ただ、フィールドの名前からして、あまり長居したくない場所であることは確かだろう。

 上下左右の全方位が全く均一な闇に包まれているからか、方向感覚というものはほとんど当てにならない。一応地面はあるようだが、それを踏み締めるような感覚も曖昧だ。


「これ、普通のプレイヤーだとパニック起こさないか?」


 まるでステージ構築前の更地のようだ。何か条件を満たせば床が現れたりするのだろうか。とにかく、目を開いても閉じても変わらないような闇で、温度や風や匂いといった刺激もないせいで、何も分からない。

 一応、酸素はある。水中というわけでもない。落ち続けているような感じもしないから、空間はあるのだろう。八咫鏡も問題なく使えて、メニューやインベントリ、掲示板は開ける。


「そうか、掲示板か」


 手も足も出ないとはこのことか。八方塞がりの今こそ、賢人の知恵を求めるべきだろう。

 俺は掲示板を開き、ひとまず一番活発に書き込まれているスレッドを開いた。


━━━━━


◇ななしの調査開拓員

やっぱ一番いいのはスサノオたんにゴミムシを見るような目で踏まれることだと思うんだよ


◇ななしの調査開拓員

それだとやっぱアングルがなぁ


◇ななしの調査開拓員

不本意なパンチラは我々としても避けたいところ。ここはやはり目隠しもしてもらったほうがいいのでは?


◇ななしの調査開拓員

視界が拘束されているが故の想像力の高まりというのは筆舌に尽くし難い


◇ななしの調査開拓員

しかしわざわざスサノオたんに踏まれてるというのに、その事実を目視しないというのは礼を失しているのでは?


◇ななしの調査開拓員

なるほど・・・


◇ななしの調査開拓員

こんにちは。初めまして。

少し皆さんの知恵を借りたいと思い、書き込ませていただきます。


◇ななしの調査開拓員

このスレの流れでよく知恵を借りたいとか思ったな……


◇ななしの調査開拓員

ある意味勇者だろこいつ


◇ななしの調査開拓員

一応ここ総合質問スレだからね。

なんだい? お兄さんに分かる範囲であれば聞くよ。

一応事前知識として性別と年齢とスリーサイズを


◇ななしの調査開拓員

バカと変態の巣窟へようこそ


◇ななしの調査開拓員

ありがとうございます。

私はレッジです。性別は男です。


◇ななしの調査開拓員

うわああああああああっっ!!!?!?


◇ななしの調査開拓員

おっさんん!?


◇ななしの調査開拓員

いやまてまだ分からんぞ

レッジって名前自体はいくらでもいるからな。


◇ななしの調査開拓員

でもこんだけ肝が据わってる書き込みはおっさんだろ


◇ななしの調査開拓員

年齢とスリーサイズ教えて


◇ななしの調査開拓員

こっちも肝が座りすぎだろ!!!!


◇ななしの調査開拓員

なんでおっさんが総合質問スレに書き込んでるんだよ


◇ななしの調査開拓員

あの、すいません

ここ総合質問スレという名前の雑談掲示板なんすわ

まじの初心者なら初心者案内スレ行くし、専門的な質問はそっちの専門版に行くから、結果的にどうしようもない暇人ばっかたむろしてるような場末の汚ねぇ場所なんです


◇ななしの調査開拓員

誰が昼間っから酒飲んだくれてるオヤジだ


◇ななしの調査開拓員

俺は有給使ってるだけなんだよなぁ


◇ななしの調査開拓員

有給使って総合質問スレに入り浸ってるの一番きついでしょ


◇ななしの調査開拓員

質問いいですか?


◇ななしの調査開拓員

あっはい


◇ななしの調査開拓員

どうぞ


◇ななしの調査開拓員

俺たちに答えられるかなぁ


◇ななしの調査開拓員

ていうかおっさんっていまイベント最前線にいるんじゃないの?


◇ななしの調査開拓員

今、〈エウルブギュギュアの献花台〉第五階層地下街中央廃墟地下のオフィーリアの監獄の直下にある黒い泉に入ったところでして。そうしたら虚数隔離時空〈エウルブギュギュアの棺槨〉という別エリアに飛ばされたんです。

なにか知りませんか?


◇ななしの調査開拓員

情報量が多いい!


◇ななしの調査開拓員

なんて?


◇ななしの調査開拓員

やっぱり前線にいるじゃねーか!

ていうかエウルブギュギュアの棺なんとかってなんだよ!


◇ななしの調査開拓員

棺槨もしらねぇのかよ


◇ななしの調査開拓員

棺槨な。知ってるよ。美味いよねあれ。


◇ななしの調査開拓員

棺槨なら今俺の隣で寝てるぜ


◇ななしの調査開拓員

ひ、棺槨・・・


◇ななしの調査開拓員

おっさんもしかして一人で未踏破エリアというか、新フィールドに入ってない?


◇ななしの調査開拓員

はい。


◇ななしの調査開拓員

というかちょっと、とりあえずコテハン付けてくれ

スレの流れ速すぎる


◇ななしの調査開拓員

コテハンとは?


◇ななしの調査開拓員

書き込む時に名前のところに自分の名前入れて、固定にチェックいれたらいい

匿名掲示板だけど、実名出した方がやりやすいでしょ


◇レッジ

これでいいですか?


◇ななしの調査開拓員

そうそう

キミ掲示板うまいねぇ


◇ななしの調査開拓員

なんでおっさん掲示板だとこんな初々しいの?

ほとんど書き込まないタイプだっけ


◇ななしの調査開拓員

ブログ書いてるからだろうなぁ


◇ななしの調査開拓員

あ、ブログいつも見てます


◇ななしの調査開拓員

それでなんだっけ?

棺がうんぬん?


◇レッジ

〈エウルブギュギュアの棺槨〉というエリアに入りました。

[screenshot3022.img]


◇ななしの調査開拓員

圧倒的ド真っ暗


◇ななしの調査開拓員

黒で塗りつぶしてるのか?


◇ななしの調査開拓員

えっこれスクショ?


◇ななしの調査開拓員

何も見えねぇ


◇レッジ

全方位こんな感じです。

温度とか風とか匂いみたいな感覚も特になし。


◇ななしの調査開拓員

気が狂いそう


◇ななしの調査開拓員

なんかそういう実験あった気がする


◇ななしの調査開拓員

なぁにこれぇ

おっさんまた厄介なことに巻き込まれてんの?


◇ななしの調査開拓員

特に危険とかはない感じ?

エネミーとかボスとか。

ていうかおっさんってカオスエルフ追いかけてたんだよな。


◇レッジ

今の所危険はなさそうです。というか何もないです。

カオスエルフが潜伏してそうなところを探していたら、この泉からゴブリンが湧いてきていたので、テントで蓋をしてから潜ってみました。


◇ななしの調査開拓員

さらっとテント出してきたな


◇ななしの調査開拓員

テントは蓋じゃねぇのよ


◇ななしの調査開拓員

警備NPCと無双ゲーしてたのやっぱおっさんだったのかよ

おかげで助かりました。


◇レッジ

知らないフィールドに入った場合は、どうすればいいですか?


◇ななしの調査開拓員

総合質問スレ民、質問されてるぞ


◇ななしの調査開拓員

誰が分かるんだよ


◇ななしの調査開拓員

とりあえずフィールドの位置と入場条件まとめて送信してくれ。って、それはできてるんだな。となるとあとは増援呼ぶべきだろうけど、テントで蓋してるんだよなぁ。


◇ななしの調査開拓員

そもそもこんなフィールドに増援来ても意味なくない?

ミイラ取りがミイラになるだけだろ


◇ななしの調査開拓員

何かしらのギミックがあるんじゃないかと思うんだけどなぁ

今の所、おっさんは五感全部ない感じ?


◇レッジ

そうですね。八咫鏡のメニュー画面は見えますが、それ以外は見えません。触覚は若干ありますが、曖昧な感じがします。嗅覚、聴覚はなし。味覚は不明ですが、たぶんないですね。


◇ななしの調査開拓員

事前にギミッククリアしたら一つずつ五感が戻る系だと思おう。VRゲーだとたまにあるしな。

となると、五つくらいダンジョンっぽいものあったりしないか?


◇ななしの調査開拓員

地上街はどうだ。

あそこって五つぐらいマークなかったか。


◇ななしの調査開拓員

八方位にマークあるね。そのうち二箇所がおっさんと騎士団で抑えられてるはず。


◇ななしの調査開拓員

八方位となると五感と合わなくね


◇ななしの調査開拓員

一つは泉の鍵と考えたらどうだ。


◇レッジ

あ、第六感はたぶんあります


◇ななしの調査開拓員

シックスセンスはオカルトなのよ


◇ななしの調査開拓員

なんで第六感を知覚しているんですか?


◇ななしの調査開拓員

おっさんってほんとに人間?????


◇ななしの調査開拓員

若干あやしい


◇ななしの調査開拓員

泉の入場権と第六感ね。てことは、あと六つが封じられてると考えてみるか。


◇ななしの調査開拓員

触覚が曖昧ってどういうことだろうなぁ


◇ななしの調査開拓員

とりあえず第四階層から船送って、幽霊魚に喰われてみるか。


◇ななしの調査開拓員

ウェイドちゃんとエミシちゃんに許可もらえるかね


◇ななしの調査開拓員

流石におっさんがこの状態なら考えてくれるだろう


◇ななしの調査開拓員

おっさんちょっと待ってな。

宇宙クラゲ見つけたから喰われてくる


◇ななしの調査開拓員

仕事が早すぎる


◇ななしの調査開拓員

宇宙船でサボってやがったな


◇レッジ

あー、嗅覚が戻った感じがしますね


◇ななしの調査開拓員

クラゲに食われたよ。

お、もう効果出てるのか。


◇ななしの調査開拓員

じゃあほとんど確定っぽいなぁ


◇ななしの調査開拓員

よっし、宇宙船動かすかぁ


◇ななしの調査開拓員

待ってなおっさん。あんたの目は俺が取り戻してやる。


◇ななしの調査開拓員

ここのスレ民変態なのに有能だなぁ


◇ななしの調査開拓員

一番厄介なやつらだよ


◇ななしの調査開拓員

とりあえず泉に到着。違法改造警備NPC2体とカミルちゃんがおったわ。なんかカミルちゃんちょっと泣いてたっぽいんだけどおっさん何したの。


━━━━━


━━━━━

Tips

◇ 虚数隔離時空〈エウルブギュギュアの棺槨〉

 [データが存在しません]


Now Loading...

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る