第1169話「楽しむSCS」※

━━━━━

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


 メンバーからの許可を得たので、今後はバンド〈白鹿庵〉の活動日誌としても運営していきます。

 その一環で、本人らからの要望を受けて記事中の画像にあったメンバーのプライバシー保護編集を消しました。

 ゲーム内での問い合わせは〈白鹿庵〉リーダーのレッジまでお願いします。


#567「〈怪魚の海溝〉未踏破領域へやってきました」


 海洋資源採集拠点シード03-ナキサワメが完成し、新天地への活力が高まるなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 私は現在、〈白鹿庵〉のメンバーと共に〈怪魚の海溝〉へとやって来ています。しかも、呑鯨竜のいる珊瑚礁地帯を越えて、先ほど未踏破領域へと到達しました。


[おおきいうみ.img]


 どこまでも広がる水平線がとても綺麗で開放感がありますね。

 たまにカモメなんかも飛んできて、気持ちいい限りです。


 そして、今回はいつもの蒼氷船ではなくクチナシ型調査開拓用装甲巡洋艦という船をナキサワメから借り受けています。こちら、現時点で十九番艦まで開発されている最新鋭の船のようで、拡張性と航続距離に強みを持つ大型艦となっております。

 詳細なスペックについては〈大鷲の騎士団〉さんの[報告書]や〈プロメテウス工業〉さんの[レポート]がありますので、そちらをご参照ください。


 今回はクチナシ型の拡張性の高さに焦点を当てて紹介したいと思います。


[クチナシ(テントのすがた).img]


 やはり私といえばテント、ということで、船体に融合する形でテントを組み込みました。しかも、今回は装甲などを廃した純テントです。

 これにより毎秒500のLP回復、各種耐性150%上昇などの恩恵を受けられます。また、クチナシは力強い動力炉を搭載しているため、家電系アセットも使い放題となります。

 おかげで、我々も開放的な甲板でのバーベキューを楽しみました。


[バーベキューwithクチナシ.img]


 このようにクチナシは非常に高い拡張性で柔軟にこちらの要望に応えてくれます。皆様もぜひ、自分だけのクチナシ型カスタムを追求してみてください。


 なお、クチナシ型は今後50隻まで増産される予定となっています。全てのクチナシ型はリンクシステムによって結合され、艦体管理システムであるSCSが自動的にアップデートされるようになっています。

 つまり、開拓活動が盛んになればなるほど、クチナシも成長していくということですね。


 今後が楽しみなクチナシ型のご紹介でした。


 ちなみに。

 現在、我々の船は船首部分にアタッカー3人を配置し、接触後すぐに撃滅、甲板に打ち上げたものを解体、船倉に収容、という流れ作業が確立されています。おかげで毎時6トンのアイテムが蓄積されています。

 効率の良い原生生物討伐方法を模索するのも楽しいですね。


━━━━━


━━━━━


◇ななしの調査開拓員

〈ナキサワメ〉観光楽しすぎるな


◇ななしの調査開拓員

洋上都市なのにビーチまであるんだもんな。海洋資源採集拠点とは。


◇ななしの調査開拓員

やっぱ港湾区画がおすすめだよ。造船所がフル稼働でどんどこ船出てくるの見てるだけで時間が溶ける。


◇ななしの調査開拓員

水中水族館もいいよ


◇ななしの調査開拓員

なにisそれ


◇ななしの調査開拓員

〈ナキサワメ〉って真下にある封印杭管理拠点とエレベーターで繋がってるじゃん?

あのエレベーターに乗って操作盤の2と3の間を連打しつつ開閉ボタンを2.5秒間隔で3回入力した後に、通話ボタンで「パイナップルはピザのトッピングにはなり得ません」と3回話しかけたら、途中にある水中水族館に止まる。


◇ななしの調査開拓員

なんだそのバグ技


◇ななしの調査開拓員

公式がバグってやがる


◇ななしの調査開拓員

なんでやパイナップルピザ美味いやろ!


◇ななしの調査開拓員

ちなみに嘘。普通に制御塔のエントランスで入場券買える。

しかし間抜けは見つかったようだな! 連れて行け!


◇ななしの調査開拓員

なんなんだこのトラップ


◇ななしの調査開拓員

パイナップルピザに何の恨みが……


◇ななしの調査開拓員

稲荷寿司にパイナップル入ってるよりはマシだろうがよ


◇ななしの調査開拓員

スイーツおいなりは一大ジャンルなんだよなぁ


◇ななしの調査開拓員

誰か造船所の一番でかいドックで作られてる船の詳細しらない?


◇ななしの調査開拓員

クチナシ型だよ


◇ななしの調査開拓員

スレ民が優秀すぎる


◇ななしの調査開拓員

普段スレに入り浸ってるから情報だけは持ってるんだよな


◇ななしの調査開拓員

教えてやったのになんなんだこの仕打ちは


◇ななしの調査開拓員

クチナシ型はクソタンとプロメテウスが作った船だろ


◇ななしの調査開拓員

通称がひどすぎるっぴ


◇ななしの調査開拓員

正式名称の〈すっげぇ緑のクソデカタンカー運輸局〉も大概だろ


◇ななしの調査開拓員

まあクチナシ型は普通に良い船だから


◇ななしの調査開拓員

あれ乗れるの!?

船舶管理事務所行ってもなかったんだけど


◇ななしの調査開拓員

ナキサワメちゃん見つけて直接交渉したら貸してもらえるかも

これまでの実績が多い方が優先されるみたい


◇ななしの調査開拓員

今の所騎士団と猫と賢者と侍と、あとダマスカスもだっけか

トッププレイヤーばっかだよ借りられてるの


◇ななしの調査開拓員

そういえばおっさんも借りてたはず


◇ななしの調査開拓員

おっさんはなんかの罪状で島流しになったんだろ?


◇ななしの調査開拓員

なんかの罪状ってふわふわしてるなぁ


◇ななしの調査開拓員

罪が多すぎて書状の発行が追いつかんのよ


◇ななしの調査開拓員

おっさんブログ更新してるやん


◇ななしの調査開拓員

タイムリーすぎるな


◇ななしの調査開拓員

まじで船乗ってて草


◇ななしの調査開拓員

テントデカすぎる


◇ななしの調査開拓員

なにが純テントなんですかねぇ


◇ななしの調査開拓員

リンクくれ


◇ななしの調査開拓員

クチナシちゃん可愛すぎない? なにこの星型サングラスかけてピースしてるの


◇ななしの調査開拓員

えっ?


◇ななしの調査開拓員

クチナシちゃんisだれ?


◇ななしの調査開拓員

コンシェルジュらしいぞ


◇ななしの調査開拓員

コンシェルジュって人工知能だろ。声だけで体はないはずだぞ


◇ななしの調査開拓員

えっ


◇ななしの調査開拓員

じゃあ誰だよこれ


◇ななしの調査開拓員

おっさんは誰を乗せてるの……?


◇ななしの調査開拓員

騎士団の船にクチナシちゃん実装されてないんですけど!


◇ななしの調査開拓員

これまたおっさんやらかしてんな?


◇ななしの調査開拓員

とりあえずウェイドちゃんさんに通報しとくか・・・


◇ななしの調査開拓員

おっさんがブログ更新するたびウェイドちゃんに通報行くのおもしろすぎる


◇ななしの調査開拓員

ウェイドはもうおっさんシバいていいでしょ


◇ななしの調査開拓員

しばいてんだよなぁ


━━━━━


━━━━━

Tips

◇ナキサワメ水中水族館

 海洋資源採集拠点シード03-ワダツミと封印杭管理拠点パイル02-ファイトの中間に存在する水族館。全方位ガラス張りの水中パノラマが一望できる。

 中央制御塔エントランスにて入場券が好評発売中。開館時間06:00〜22:30まで。22:00より新規入場はできません。

“普段はなかなか見ることのできない、自然体の水棲原生生物の姿をぜひご覧ください! 併設の売店では様々なグッズも販売中です。”――管理者ナキサワメ


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る