第1128話「水底に向けて」※

━━━━━

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


 メンバーからの許可を得たので、今後はバンド〈白鹿庵〉の活動日誌としても運営していきます。

 その一環で、本人らからの要望を受けて記事中の画像にあったメンバーのプライバシー保護編集を消しました。

 ゲーム内での問い合わせは〈白鹿庵〉リーダーのレッジまでお願いします。


#555「アトランティス攻略計画が発表されました」


 呑鯨竜が空を飛び、〈怪魚の海溝〉に一波乱ありましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 本日、〈大鷲の騎士団〉のHPにて〈アトランティス〉攻略計画が発表されましたね。まだ確認できていないと言う方は、ぜひリンクから飛んでご一読ください。

 この〈アトランティス〉攻略計画――作戦名“吠える鯨”は、現在開催中の第二次〈万夜の宴〉のオオトリになるイベントとも言われ、各所気合いが入っております。かくいう私たち〈白鹿庵〉も参加しており、現在も関係各所と共に動いております。


 “吠える鯨”の鍵となるのは、やはり呑鯨竜の胃袋にある海底街〈パルシェル〉に暮らす人魚の皆さんでしょう。元々は〈アトランティス〉に住んでいた人魚の末裔である彼らもまた、故郷へ戻りたいという思いを露わにしています。

 今回の作戦では人魚と調査開拓団の共同戦線が展開され、相互に協力しながら〈アトランティス〉を攻略することとなります。

 現在は呑鯨竜の腸迷宮で資源を集め、各種戦闘物資を増産しつつ、貯蓄袋へつながる道の整備が進められています。具体的には、胃袋に穴をあけて貯蓄袋へ繋げるという、大規模な手術が行われるようです。そのため、現在〈大鷲の騎士団〉ではレベル80以上の〈手当〉スキルもしくは〈支援機術〉スキルを持つ調査開拓員の協力を呼びかけています。興味がある方はぜひ、下記のフォームよりエントリーをお願いします。


“吠える鯨”作戦協力応募フォーム


 それと、これはまだ本決まりというわけではないのですが、“吠える鯨”実行の際にはとても強力な助っ人も呼ぼうと考えています。まずは管理者の説得からなのですが、皆さんによい報告ができるように尽力したいと思っています!


 というわけで、今日はこのあたりで。


━━━━━


━━━━━


【イザナミ計画実行委員会定期告知書】


 調査開拓員各位の精力的な活動により、領域拡張プロトコルはより一層の躍進をしています。諸君には今後の更なる邁進を期待しています。


◇各種システム調整

 〈タカマガハラ〉協議の上、微細なシステム調整が実施されました。詳細は下記の項目をご確認ください。


・〈怪魚の海溝〉呑鯨竜の胃袋内部で、装備品を全て外した状態で“極上釣り餌ミミズ”を摂食した際に10m範囲内の全てのプレイヤーが魚型原生生物に対する強い誘引効果を持つ問題を修正しました。

・“巨大ヴォルケイノ超硬質綿花”をMサイズ以下の植木鉢で栽培した際に、特定の条件下において“昊喰らう紅蓮の翼花”が大量に発生してしまう問題を修正しました。

猛獣侵攻スタンピード下の〈剣魚の碧海〉にのみ出現する希少原生生物“徘徊するオルヴォルド”が死亡後も時速270kmで一定ルートを周回し続ける不具合を修正しました。

・壁に両手両足を付けた状態で377回跳躍し、合唱のポーズを取って7.0025秒叫び、胡座のポーズを取って「どぅむどぅむゔぁーぐぁー」と3回発声したあと、〈攻性機術〉の『落ちる空エンジェルフォール』を発動した際に5秒間毛髪が異常に伸びる不具合を修正しました。

・破壊不能オブジェクトの構造的な隙間に機体の一部をめり込ませ、意図的に強い反発力を発生させることで通常よりも異常に跳躍できる不具合を修正しました。

・依頼『究極の選択』において報酬の“賢者の衣”と“愚者の冠”のどちらを選んだ場合でもオリーブによって射殺されてしまう不具合を修正しました。

・一部のNPCが『嘘つきのパラドックス』に対してフリーズしてしまう問題を修正しました。

・“稲荷抜き稲荷寿司”の作成工程で“稲荷寿司”から“稲荷寿司の概念”を消去した際に“無”の隙間から形容し難い存在が滲み出てくる不具合を修正しました。


━━━━━


━━━━━


◇ななしの調査開拓員

あぷできた


◇ななしの調査開拓員

今日も不具合修正満載ですな


◇ななしの調査開拓員

うおおおおお!?

まじかよハイパージャンプ終わった!?


◇ななしの調査開拓員

うっそ、まじか


◇ななしの調査開拓員

もともと使えないから関係ないわ


◇ななしの調査開拓員

ハイパージャンプ難しすぎるからバグって言われてもなぁ

あれ安定して実践できるのおっさんかアストラくらいじゃないの?


◇ななしの調査開拓員

俺は成功率7割くらい


◇ななしの調査開拓員

7割はマジでやばい。やろうと思ったけど100回で2回くらい成功すればいい方だったわ。


◇ななしの調査開拓員

タイミング掴めばなんとか。あとは割れ目の大きいオブジェクトを見つけるのが大事。


◇ななしの調査開拓員

いつでもどこでもハイパージャンプできるおっさんとかはどうなんですか?


◇ななしの調査開拓員

あれはもうよく分からん

なんで隙間がねぇオブジェクトでハイジャンできるんだろうね。


◇ななしの調査開拓員

この前の大農園爆破事件って原始原生生物が関わってたのかよ


◇ななしの調査開拓員

むしろあれだけの被害で済んでよかったね


◇ななしの調査開拓員

ウェイドちゃんが紅蓮の翼花の発生を察知して駆けつけたからね


◇ななしの調査開拓員

ほう、経験が生きたな


◇ななしの調査開拓員

たまーに原始原生生物が突然変異的に生まれることがあるけど、大抵ウェイドちゃん配下の対策チームがすっ飛んできて最小限の被害に抑えてくれるよ。

植物園でかなり対処方法が確立されてるみたい。


◇ななしの調査開拓員

たまにはおっさんも役に立つんだなぁ


◇ななしの調査開拓員

まあその皺寄せが全部ウェイドちゃんに寄ってるんですが


◇ななしの調査開拓員

そういえばウェイドちゃんこの前〈ミズハノメ〉のカフェで見たよ


◇ななしの調査開拓員

なんかお忍びで休暇取ってたらしいっすね


◇ななしの調査開拓員

まあ途中でおっさんがやらかして緊急出動してたんですが


◇ななしの調査開拓員

まじでウェイドちゃん不憫すぎるだろ


◇ななしの調査開拓員

おっさんは少し反省しろ


◇ななしの調査開拓員

おっさんのブログも更新されてるけど、全然反省してるそぶりがない


◇ななしの調査開拓員

>“吠える鯨”実行の際にはとても強力な助っ人も呼ぼうと考えています


不穏すぎない?


◇ななしの調査開拓員

そもそも管理者説得しなきゃいけない時点でね・・・


◇ななしの調査開拓員

吠える鯨に参加する奴おりゅ?


◇ななしの調査開拓員

はい


◇ななしの調査開拓員

します


◇ななしの調査開拓員

します


◇ななしの調査開拓員

するが


◇ななしの調査開拓員

結構参加するんでない?

呑鯨竜の胃のなかに入る方法も結構安定してきたし


◇ななしの調査開拓員

人魚のお姉ちゃんと仲良くなれたので参加します


◇ななしの調査開拓員

人魚もNPCだからきっちり好感度設定されてるんだよな。〈取引〉スキル高かったら一応傭兵契約とかも結べるよ。胃袋の外に出てこれないけど。


◇ななしの調査開拓員

たぶん行く行くは連れて歩けるでしょ。


◇ななしの調査開拓員

ベンテシキュメちゃん様とも契約できるってこと!?


◇ななしの調査開拓員

流石に特殊NPC枠は無理じゃない?


◇ななしの調査開拓員

頭おっさんならいけるかもしれんが


◇ななしの調査開拓員

ていうか胃袋の中で全裸でミミズ食った馬鹿はなんなんだよ


◇ななしの調査開拓員

水中全裸釣り餌爆食い気絶部だが


◇ななしの調査開拓員

ええ……


◇ななしの調査開拓員

なにそれぇ


◇ななしの調査開拓員

水中で全裸になって釣り餌を爆食いして気絶する部活。


◇ななしの調査開拓員

聞いても分からんしそもそも説明になってないんだよ。


◇ななしの調査開拓員

コイツのせいでマグロの大群に飲み込まれて死んだんだが。かなり水泳装備積んでたのにミサイルみてぇなマグロに次々衝突されてトラウマになるかと思ったわ。


◇ななしの調査開拓員

怖すぎるっぴ


色んな意味で


◇ななしの調査開拓員

いろんな人がいるんだなぁ


◇ななしの調査開拓員

その一言で片付けていい問題か?


━━━━━


━━━━━

Tips

◇稲荷抜き稲荷寿司

 稲荷寿司から稲荷寿司を抜いた稲荷寿司。そこにあるのは純然たる“無”か、いなりか。もしくは寿司なのか。何もない、の中に存在する何かを求める挑戦的な稲荷寿司。

“薄味じゃのう”――管理者T-1


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る