第1085話「逆転する黒い海」

 どぽん、と水の中に落ちる。暗い水中を咄嗟に点けたランタンの光で照らす。細かな泡の立ちのぼる元にLettyの赤い髪が広がって見えた。


「Letty!」

「ぼごぼごっ!」


 思わず彼女の名前を叫ぶが、潜水装備を着けていないため酸素ゲージが一気に目減りする。Lettyは完全にパニックに陥っているようで、大きく口を開けて泡を吐き出しながら藻搔いていた。

 手を伸ばし、彼女の腕を掴む。振り払われそうになるが、彼女の体を引き寄せて背中に手を回し、落ち着かせる。


「大丈夫。落ち着け。現実じゃない。ここでは溺れないから」

「うぼぼぼっ」


 Lettyの頬を軽く叩き、意識をこちらに向けさせる。FPOはあくまで仮想現実上のゲームだ。ここで溺れても実際に苦しんで死ぬわけではない。彼女は水に顔をつけることそのものに強い抵抗があるようだが、それによって息苦しくなるわけでもない。

 俺はインベントリに入れておいた潜水装備を装着し、Lettyにも渡す。シュノーケルとタンクを装備しておけば、溺れることはなくなる。


「よし、よし。落ち着いたな。空気を漏らすなよ。ハンマーをインベントリに。力を抜いてれば自然に浮くからな」

「はひっ、はひっ」


 荒く呼吸を繰り返しながらも、Lettyは少し落ち着いた。重たいハンマーをインベントリに収納したことで、彼女を沈める錘もなくなった。

 俺はLettyの手を取って、ゆっくりと浮上する。彼女を説得している間に、かなり深くまで沈んでしまった。ライトの向こうに、蒼氷船の船底が見える。あれを目指して泳いでいけば、あとは向こうから引き上げてくれるだろう。


「むおおおっ!?」

「落ち着けLetty。もうすぐで着くから」

「むおおおっ!?」


 手を引いているLettyが再び悲鳴を上げ始める。もうすぐに安全圏に戻れるのだからと声を掛けるも、彼女はおさまらない。何か様子がおかしいと思い振り返ると、彼女は顔を真っ青にさせてハンマーを振り回していた。


「うおおおっ!? ちょ、Letty、何やってるんだ!?」


 せっかくしまったはずのハンマーをわざわざ取り出すとは、何があったのか。驚く俺をよそに、彼女は暗い水の中、闇雲に武器を暴れさせる。


「落ち着け、Letty! とりあえず喋れるはずだから、状況を説明してくれ!」

「ほぎゃっ、ほげっ。何か黒い影が!」

「波の影でも見えたんじゃないのか?」

「ち、違う! きっとエネミーよ!」


 そう言って、Lettyは再び半狂乱でハンマーを振る。彼女のメチャクチャな動きで、再び俺たちは沈降してしまう。


「落ち着けLetty、何もいない!」

「いますよ! ほら、そこに!」


 彼女が指差す方向へ目を向けるが、何も見えない。ただ暗い水が広がっているだけだ。


「どうして見えないの!?」

「何がいるんだ? どんな姿をしている?」

「わ、分かんないよぉ。なんか黒くてブヨブヨしてて、大きいんだよぉ」


 Lettyは涙目になって、普段の口調も崩れて叫ぶ。その尋常でない反応は、無視するわけにもいかなかった。


「レティ、船上から水中を索敵してくれ。何か見えないか?」


 俺はいくつかの可能性を考えながら、TELで船上のレティに声をかける。


『水中の索敵はずっとしていますが、何もヒットしませんよ?』

「それならシフォンとミカゲだ。占術と呪術で何か見えないか?」

『な、何にも見えないよぅ』

『……同じく』


 俺の呼びかけに応じて特殊な眼を持つ二人も水中を注視するが、これといった成果はあがらない。しかし、その間にもLettyは俺を振り飛ばしそうな勢いで暴れている。


「Letty、落ち着け。冷静に周囲を観察するんだ」

「ひえええんっ!」


 ぶくぶくと泡を吐き出しながら、Lettyは泣き喚く。あまりにもパニックが強過ぎて、このままでは強制ログアウトの危険まで出てきそうだ。いっそ、彼女が落ち着きを取り戻すためにも、一旦ログアウトしてもらってもいいが……。


『レッジさん! 見えます! 水中に大量の影が!』

「なにっ!?」


 強硬な手段が脳裏をよぎったその時だった。突如、トーカの声が飛び込んでくる。


「何が見える!?」

『不定形の黒い影です。大きさは、1メートルほどでしょうか。アメーバのように動き回っています!』


 トーカの報告は、Lettyの言葉とも一致していた。つまり、彼女が見ているのは幻覚や思い込みではない可能性が高くなった。

 しかし、なぜトーカとLettyだけがそれを見ることができるのか。タイプ-ヒューマノイドであるトーカはタイプ-ライカンスロープほど夜目が効くわけではないし、そもそsも、Lettyに見えてレティに見えない理由が分からない。


『レッジさんの周囲にもたくさん……。ライトの光で集まってきているように見えます』

「何が条件なんだ……?」


 周囲に明かりを振り撒いて目を凝らすが、それらしいものは何も見えない。ただの水が果てしなく広がっているだけだ。


「おぼぼぼっ、ごぼっ」

「Letty、落ち着け。水を飲み込むな!」


 Lettyは俺の体に縋りつき、耳を倒している。もはやハンマーを振り回す気力もないほどに焦燥しきっていた。シュノーケルからも口を外し、海水を飲み込んでしまっている。


「……海水?」


 大きな泡を吐き出すLettyの姿を見て、何か引っ掛かる。Lettyとトーカの共通点が何かあるはずだ。


「おじちゃん!」

「シフォン!?」


 考えがまとまらず苛立ちを覚える俺の真上に、シフォンが飛び込んでくる。彼女は尻尾を水に浸しながら、がむしゃらに周囲へアーツの短剣を放つ。


「見えてるのか?」

『み、見えてないけど……。おじちゃんだけじゃLettyを持ち上げられないかと思って』


 瞳を揺らしながらシフォンが言う。彼女も恐怖に怯えているはずなのに、勇気を振り絞って助けに来てくれたのだ。俺はそんな彼女に感涙するとともに、急速にキーワードが繋がっていくのを感じた。


「そうか、シャチホコ……」

『しゃ、シャチホコ?』


 シフォンが困惑しつつ、小魚を懐から取り出す。トーカがいつの間にか飲み込んでいた、金色でなければシャチでもホコでもないただの海魚。しかしそれでも、俺たちの命運を分けた重要なラッキーアイテム。


「ごぼっ。ごくっ!」

『はえええっ!? お、おじちゃん!?』


 俺はシュノーケルを口から外し、息を吐き出して海水を飲み込む。突然の奇行にシフォンが目を丸くして止めに来るが、俺は腕を伸ばして彼女を拒絶する。


『な、な、何やってるの!?』

「トーカとLettyの共通点だ。二人とも、呑鯨竜の体内にある水を飲んだ」


 機体もスキル構成も違う二人の唯一の共通点。それは、口の中に呑鯨竜の体内にあるものを含んだかどうか。もっと言えば、嚥下したかどうか。二人とも、大量の海水を飲み込んでいるはずだ。ミカゲもトーカと同じく溺れかけていたが、彼は〈水泳〉スキルに余裕があったこともあって、水を飲み込むほどには至っていない。


『ど、どゆこと?』

「さあ……見えてきたぞ』


 おそらく、ただの海水ではない。わずかに粘度があり、喉にまとわりつくような不快感がある。そして、それを飲み下した後、徐々に視界が変わっていく。

 真っ暗だった水中を、次第に鮮明に見通せるようになってきたのだ。

 太陽の光が入らない巨大な竜の腹の中であるはずなのに、周囲の海はまるで南国のそれのように透き通ったブルーだ。キラキラと水面が輝き、上空に白く発光する太陽のようなものさえ見えてくる。

 そしてなにより――。


「うようよいるじゃないか」


 俺たちの周囲、水の中のあらゆるところに、巨大なゼリー状の原生生物が無数に蠢いていた。半透明の黒い体は不定形で、波を受けて形を変える。そっと手を伸ばせば、ブニブニとした触感が返ってくる。水を飲まなければ、同じところに手を伸ばしても何も得られなかったはずなのに。

 水中を漂うように動く巨大な生物。一見するとゴムボールのようにも見えるが、内部にサッカーボール大の核のようなものも見える。その姿をあえて形容するならば……。


「いわゆる、スライムってやつか?」



━━━━━

Tips

◇ファイティングスピリットによる補足文書

[情報保全検閲システムISCSによって安全性が確認されました]

[当該文書を公開します]

 深き海の底にある、黒き水の中。闇の満ちる大水の誘いと共に、藻屑は泡沫となる。包み隠し、粘りつき、かたく守る。結ばれた紐を解きたければ、黄泉へと注ぐ水を飲み干せ。永遠の眠りは水底に。古き栄華は閉じたる貝の中にて続く。

――元第二開拓領界統括管理者エウルブ=ピュポイ


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る