第939話「総司令現地代理」※

 T-1の放った言葉にその場にいた全員が愕然とする。唯一の例外は指し示された本人であるイザナギだけだ。


『イザナミ計画実行委員会……』

『総司令現地代理……』

「って何なんだ?」


 知らずに驚いてたのか、とウェイドたちに詰められるが、実際初耳なのだから仕方ない。とりあえず役職的にかなり上位の権限を持っていそうなことは分かるが。


『総司令現地代理はイザナミ計画実行委員会直属の職員なのじゃ。主な業務は惑星イザナギの本部と妾ら開拓司令船アマテラス〈タカマガハラ〉の連絡要員、ということになっておるが、実質的には妾らの上司に当たるのう』

「めっちゃ凄い人じゃないか」

『だからそう言っておるではないか!』


 開拓団の組織図を明確にしておくと、最上位にはイザナミ計画実行委員会という組織が置かれている。メタ的にはFPO運営のことなのだが、ゲーム内では俺たち開拓団を送り出した高度文明惑星群イザナギにいる指導者たちだ。

 しかし、委員会が最上位とはいえ、イザナギとイザナミの距離は途方もなく離れている。そのため、現地での調査開拓活動を円滑に進めるため、実質的な指揮権限はT-1たち〈タカマガハラ〉が握っている。

 そして、現地トップの〈タカマガハラ〉と実際のトップである委員会の間を取り持つのが、総司令現地代理という職になるらしい。

 つまり、イザナギの言葉は委員会の意思と同義であり、T-1たちでさえおいそれと逆らうことはできないほど重い。


「ま、待ってくださいよ。イザナギさんがそんなに偉い人だったとして、なんで封印されてるんです? ストライキですか?」


 レティが疑問を呈する。たしかに、今の状況は現地で活動していた調査開拓団が親である委員会に反逆したとも取れる行為だ。上司が気に入らなかったので埋めましたってところか?


『ち、違うのじゃ。これには多分、深いワケがあってじゃな』

「多分?」

『うぬぬ……。どう説明したら良いやら』


 何やらイザナギ関連は複雑に話が入り組んでいるらしい。とりあえず、敵対的な存在ではないのは確かだろう。それだけわかれば、ひとまず安心だ。

 それよりも目下のところの問題は、警備NPCたちの暴走が止まっていないことなのだが、〈黒き闇を抱く者ブラックダーク〉は止め方が分からないと言っている。諸々の情報収集よりも先に、こっちをどうにかしないことにはウェイドの胃痛が治らない。ついでに俺に対する怒られも増大してしまう。


「ウェイド、NPCは管理者コマンド的なもので強制終了できないのか?」

『制御権が私にないので。受け付けてくれません』

「だよなぁ」


 一応、近距離通信で強制的にクラックして爆破、ということもできなくはないらしいが、無数に存在する警備NPC全てと目を合わせる必要があるため、現実的ではないと彼女は気だるげに言った。

 結局プレイヤーによる人海戦術が現実的か、と諦観に似た決断が下されそうになったその時だった。突然、今まで素直に正座していたイザナギがすっくと立ち上がる。そうして、ウェイドの元へと歩み寄ると、唐突に熱烈なキスをした。


『むぐっ!?』


 驚くウェイドをキツく抱きしめ、離さない。その衝撃的な光景に、レティや周囲のプレイヤーたち、T-1やクナドたちまで呆気に取られて止めに入ることすらできなかった。


『ぷあっ!? な、何を——』

『シーど02-すサノおノ管理者ケン限を、総司レイ現地代リの権限ヲ以ッて一ブ掌握。ポいんト・れいラインと接続』


 顔を真っ赤にして怒るウェイドを無視して、イザナギが黒いモヤを全身から吹き出した。それは地面に溶けるように沈んでいき、地下を流れる巨大なエネルギーの筋に同期していく。


『領域シ定、範イ制御、対象コ定、侵食開シ、制御ダッ取、テイ止命令。——終了』


 一瞬で片がついた。

 驚く間もなく、イザナギが何やら流麗に言葉を連ねたかと思えば、次の瞬間には町中の警備NPCのみが静かになっていた。

 その鮮やか過ぎる手腕に、ウェイドも反応できないでいた。

 唐突に戦闘音が止み、プレイヤーたちも困惑しているようだった。


「これが総司令の力か……」

『私ハ、黒龍イザナギ。ソの残滓』


 俺が思わずこぼした言葉を、イザナギは律儀に修正する。彼女の絶大な力の片鱗を目の当たりにした俺たちは、それ以上の言葉を紡ぐことができなかった。


━━━━━


◇ななしの調査開拓員

ボーナスタイム終わってしもた


◇ななしの調査開拓員

もう警備NPC狩れないの!?

機能停止したやつ持ち帰ろうとしてもできなかったんだけど


◇ななしの調査開拓員

なんか突然始まったと思ったら突然終わったイベントだっt


◇ななしの調査開拓員

深夜帯にも関わらず突発イベント

スレ荒れそうだなぁ


◇ななしの調査開拓員

今回でだいぶ儲けさせて貰いましたわ

やっぱ警備NPC剥ぎ取るのが一番金になる


◇ななしの調査開拓員

上級部品の欲張りセットだもんなぁ

俺も出遅れてなければ……


◇ななしの調査開拓員

おっさん裁判はどうなったの?


◇ななしの調査開拓員

とりあえず公判へ続くって感じかな


◇ななしの調査開拓員

謎の美少女3人追加されたんだっけ

誰か画像貼って


◇ななしの調査開拓員

[謎の美少女A.img]

[謎の美少女B.img]

[謎の美少女C.img]


◇ななしの調査開拓員

できる奴だよお前は


◇ななしの調査開拓員

Aの緑髪ちゃんはともかく、あとの2人はキツ過ぎる


◇ななしの調査開拓員

Bちゃん見てると心の傷が開く


◇ななしの調査開拓員

包帯に眼帯に黒コートに謎のタトゥーって、役満じゃねーか


◇ななしの調査開拓員

あいたたたた


◇ななしの調査開拓員

この子が†黒き闇を抱く者ブラックダーク†ちゃん?


◇ななしの調査開拓員

どっからどう見てもこの子だろ。

この子じゃなかったらビビるレベル


◇ななしの調査開拓員

Cのズタボロな子はなんなんだ? ミイラ?


◇ななしの調査開拓員

見てるだけでもかわいそう。お家でお風呂に入れてあげたい。お腹いっぱい食べさせてあげたい。


◇ななしの調査開拓員

話聞いてる感じだと、T-1よりも上の人らしいよ


◇ななしの調査開拓員

まだ上がおるんか・・・


◇ななしの調査開拓員

まじかー


◇ななしの調査開拓員

総司令現地代理ってこの子なのか


◇ななしの調査開拓員

NPC止めたのもC子ちゃんみたいだけど


◇ななしの調査開拓員

クソツヨNPCかぁ


◇ななしの調査開拓員

クソツヨと言えば、ウェイドさんも今回強かったね


◇ななしの調査開拓員

管理者って戦えないんじゃなかったっけ


◇ななしの調査開拓員

時と場合によるらしいな


◇ななしの調査開拓員

ウェイドとおっさんが戦ったらどっちが勝つの?


◇ななしの調査開拓員

さすがにおっさんでしょ


◇ななしの調査開拓員

ウェイドちゃんは無益な争いを好まない心優しき管理者だからな。

——おっさんがズタボロに負けるに1M


◇ななしの調査開拓員

ウェイドちゃんは虫も殺したことないようなお嬢様だぞ!

——おっさんが惨めに土に塗れて許しを乞うまで殴る手を止めないにビキニアーマー3着


◇ななしの調査開拓員

ウェイド姐さん、今回ばっかりは死ぬほど怒ってそう。

おっさん生きて帰れるのか?


◇ななしの調査開拓員

実際、今回一番町に被害与えたのおっさん説あるからなぁ……


◇ななしの調査開拓員

否定できないところがなんとも


◇ななしの調査開拓員

なんで一般プレイヤーが町を壊してるんだよ


◇ななしの調査開拓員

一般じゃないからじゃない?


━━━━━


━━━━━

Tips

◇総司令現地代理

 イザナミ計画の最高責任者であるイザナミ計画実行委員会と、現地で活動する調査開拓団の最高責任者である〈タカマガハラ〉の間を繋ぐ連絡要員。実質的には〈タカマガハラ〉も無視できない強い発言権を保持しており、調査開拓活動における意思決定でも重要な位置を占める。

 [閲覧権限がありません]と[閲覧権限がありません]の2名による並列協働体制が敷かれており、どちらかが機能不全に陥った場合にも、問題なく調査開拓活動を続行できるようにシステムが組まれている。

 [閲覧権限がありません]は[閲覧権限がありません]の[閲覧権限がありません]にて、[閲覧権限がありません]によって[閲覧権限がありません]に無期限封印状態に。[閲覧権限がありません]は[閲覧権限がありません]イベント発生以降[閲覧権限がありません]にて完全自閉状態に。以降、総司令現地代理は実質的に消滅したと判断され、〈タハマガハラ〉による作戦続行が認められた。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る