第795話「激動の一日」※

_/_/_/_/_/


◇ななしの調査隊員

イベント2日目から参加しようと思ったら滅茶苦茶進行してたでござる


◇ななしの調査隊員

どう考えても運営の想定してるステージを5倍速くらいですっ飛ばしてるんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

結局俺たちは遺跡調査していいの?ダメなの?


◇ななしの調査隊員

一日目終了時のまとめ

・未詳文明遺構は第一開拓領域と第二開拓領域にそれぞれ一つずつ存在する。

・第一階層は〈解読〉スキルと〈解錠〉スキルがあれば、石塔の碑文を読み解くことでスキップ可能。

・第二階層は構造変化こそ無くなったものの、エネミーは暴走状態。注意して掛かるべし。

・第二階層中央にある中央管理区域にDWARF(ドワーフ)というNPCがいる。

・DWARFからは第三階層以降の調査と修復任務を受注可能。


◇ななしの調査隊員

君、よく有能って言われない?


◇ななしの調査隊員

1日で色々進みすぎなんだよ


◇ななしの調査隊員

しかしドワーフとはまたファンタジックな奴が出てきたなぁ


◇ななしの調査隊員

そのうちエルフとかも出てきたりして


◇ななしの調査隊員

フェアリー「あの・・・」


◇ななしの調査隊員

白鹿庵が第一階層のトラップとかぶち壊したって聞いたんだけど、何やったの?

あれって非破壊オブジェクトじゃないの


◇ななしの調査隊員

非破壊オブジェクトのハズだったんだけどなぁ


◇ななしの調査隊員

物質系スキルを持ってれば破壊できるようになるバフテクが習得できるらしい。それまでに何十回何百回と大岩に轢殺されないとダメだけど。


◇ななしの調査隊員

VRでそれはキツいって・・・


◇ななしの調査隊員

基本的には一階層スルー安定よ。石塔の近くにいる鍵開け師に金払えば通してくれる。


◇ななしの調査隊員

入場料くらいに考えておけばいいさ


◇ななしの調査隊員

ちなみにドワーフにフィナンシェを渡すと喜ばれる。これ豆な。


◇ななしの調査隊員

結構いろんな情報聞けるからフィナンシェ持ってってるわ。ちっちゃいじいちゃんが可愛いと思えたのは自分でも意外だった。


◇ななしの調査隊員

ドワーフから受けられる任務ってどんなの?


◇ななしの調査隊員

三階以降の攻略だな。

記録保管区域になってんだけど、巡回してる機械警備員が全部暴走モードだから撃破してくれって感じ。


◇ななしの調査隊員

戦闘職はそういうのだな。

〈解読〉スキルとか持ってたら資料の復元とか頼まれるよ。


◇ななしの調査隊員

生産職なら設備の修理とかだ。

戦闘系は警備部、資料復元系は司書部、設備修理系は設備部のドワーフんところに行けば仕事斡旋してくれる。


◇ななしの調査隊員

それよりも鬼っ子と狐娘はまだおらんのか?


◇ななしの調査隊員

ポイントいくつだと思ってんだよ。10日くらいぶっ通しで最高効率稼ぎしないと無理だろ。


◇ななしの調査隊員

俺も早く狐娘のふわふわな尻尾をもふもふしたいんじゃぁ~


◇ななしの調査隊員

鬼っ子の角に串刺しにされたい


◇ななしの調査隊員

特殊性癖すぎるだろ


◇ななしの調査隊員

業が深すぎる


◇ななしの調査隊員

鬼も裸足で逃げ出す


◇ななしの調査隊員

〈ワダツミ〉の市場歩いてたらT-1ちゃんが涙目で荷物満載した荷車牽いてたんだけど、なんかあったの?


◇ななしの調査隊員

なにそれかわいい


◇ななしの調査隊員

T-1ちゃんがふにゃふにゃ言いながら働いているのはいつものことでは?


◇ななしの調査隊員

なんか、「おいなりさん20個では最低賃金を下回っておる!」とか「公共の福祉を侵害しておる!」とかカミルちゃんに訴えてた


◇ななしの調査隊員

マジで何があったんだよ


◇ななしの調査隊員

まさか、おっさんが虐待を……?


◇ななしの調査隊員

最高指揮官を虐待する一般調査開拓員って何だよ


◇ななしの調査隊員

おっさんらは第二の遺跡に行ってんの?


◇ななしの調査隊員

いや、第一荒らし回ってるよ


◇ななしの調査隊員

荒らしてんのかよ・・・


◇ななしの調査隊員

白鹿庵の実力なら第二でも余裕だろうにな


◇ななしの調査隊員

昨日ぶんぶん管理者専用機が飛び回ってたのっておっさんのせいなの?


◇ななしの調査隊員

開拓団とドワーフの会談があったんだよ。

サイトに記録が上がってるから見とけ。


◇ななしの調査隊員

メディカルNPCなんて初めて見たわ。あんなんあったんだなぁ。


◇ななしの調査隊員

テイマーしてたら度々お世話になるよ


◇ななしの調査隊員

あらゆる菓子屋からフィナンシェ根こそぎ消えてて草。俺の三時のおやつをどうしてくれんだよ。


◇ななしの調査隊員

和菓子食えよ


◇ななしの調査隊員

第二の爆発って結局どうなったん?


◇ななしの調査隊員

なんやかんやで第一階層のトラップは無事だな。第二階層が職員用通路まで開通したせいで、第一より余計に入り組んだ迷路になってる。全面焦げてるからなんも分からんし……。


◇ななしの調査隊員

いろんな意味で第二の方が上級者向けって感じなんだなぁ


◇ななしの調査隊員

あああああああああああああああああ!!!

第一の第三階層で既にエグすぎるだろ!上から黒いスライムみたいなの降ってきて窒息死したんdなが!!!


◇ななしの調査隊員

落ち着けって


◇ななしの調査隊員

ええ・・・そんなのあるのか


◇ななしの調査隊員

機械警備員、機械とは?


◇ななしの調査隊員

ナノマシン的なもんじゃないの?


◇ななしの調査隊員

スライム型ってよくよく考えると厄介だよなぁ。物理攻撃どれも通らなさそう。


◇ななしの調査隊員

騎士団の報告書に対処法とか載ってるんじゃない?


◇ななしの調査隊員

wikiに何かしら書いてるだろ


◇ななしの調査隊員

おっさんのブログ見てこよ


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


 メンバーからの許可を得たので、今後はバンド〈白鹿庵〉の活動日誌としても運営していきます。

 その一環で、本人らからの要望を受けて記事中の画像にあったメンバーのプライバシー保護編集を消しました。

 ゲーム内での問い合わせは〈白鹿庵〉リーダーのレッジまでお願いします。


#372「古術の繙読一日目が終わりました」


 待望の第五回〈特殊開拓指令;古術の繙読〉の一日目が終了しました。皆様どうお過ごしでしょうか。私はひょんなことから〈オノコロ島〉地下に広がる未詳文明遺構で眠っていたドワーフの皆さんと出会い、管理者の方々や〈ホノサワケ群島〉地下の未詳文明遺構にいたドワーフの皆さんを巻き込み、随分と大事になった騒ぎの中でてんてこ舞いでした。


 既にゲーム内であれば中央制御塔や情報資源管理保管庫などで、公式HP上や各種動画サイトなどでも確認できますが、第一重要情報記録封印拠点の警備部長ネセカさん、同第二拠点警備部長のカタカさん、そしてT-1さんたち指揮官・管理者を交えた会議が開かれました。

 それまでには第一拠点内での原生生物の暴走や、第二拠点の大規模爆発事故など、様々な出来事が立て続けに発生していましたが、皆様は着いていくことができたでしょうか。


 開拓団とDWARFの協議の結果、我々はひとまず友誼を結ぶこととなりました。開拓団側からは我々調査開拓員という名の労働力と各種資源を提供し、見返りに重要情報記録封印拠点にある記録を収集します。DWARF側は老朽化した施設の復旧、休眠状態の他職員の覚醒などを行います。


 これにより、イベント全体としても一段階ステージが進みました。

 各未詳文明遺構はそれぞれ第一拠点、第二拠点と呼ばれるようになります。正式な名称は第一重要情報記録封印拠点ですが、長ったらしいので。

 それぞれの拠点の第一階層には相変わらずトラップがありますし、第二階層は構造こそ変化しませんが迷路のようになっていることに変わりはありません。そして、第二階層以下には機械警備員と呼ばれる原生生物たちが依然として暴走状態で闊歩しています。

 特に、第三階層以下は“記録保管区域”に設定されていますが、そこに存在する機械警備員はかなり厄介な相手です。拠点の蔵書を守ることに特化しているため、自身は捨て身の特攻をしてくるんですよね。ちなみに、我々が蔵書を汚損してしまった場合はペナルティが発生しますので、できる限り避けましょう。司書部の皆さんに激しく怒られます。


 とはいえ、ここからがイベントの本番となります。

 今後は第二階層の中央管理区域でDWARFの皆さんからそれぞれのプレイスタイルに合致した任務を受けて、遂行するというのが大まかな流れになります。

 第三階層以下の記録保管区域は下層に行くほど重要な資料が収められており、巡回する機械警備員も強くなるようです。また、4階層ごとに“書庫番”と呼ばれる特別な機械警備員、有り体に言えばボスエネミーのようなものが待ち構えているようです。

 “書庫番”を乗り越えると“記録保管区域”の蔵書の重要度も一段階上がり、最終的には“レベルⅧ記録保管区域”までになる、ということがネセカさんと司書部のレパパさんによって明らかになりました。


 そして、拠点の最下層である第三十五階層には、DWARFの設立者にして最高責任者であるコシュア=エグデルウォンが眠っているようです。彼(彼女?)の元まで辿り着けるのか、今からワクワクしてきますね。


 設備部のドワーフから斡旋される依頼をこなすことで、次レベルの“記録保管区域”へ侵入できるようになります。

 司書部のドワーフから斡旋される任務をこなすことで、様々な情報を集めることができます。

 警備部のドワーフから斡旋される任務をこなすことで、施設全体の危険度が下がり、より多くのドワーフが覚醒するようになります。


 皆さんのプレイスタイルに合わせ、個々が好きな任務をこなしながら、全体として協力していくことが、今回のイベントの攻略の鍵となっています。

 今後しばらくは忙しい日々が続きますが、気合いを入れて頑張りましょう。


 それでは、今日はこのあたりで。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇第一重要情報記録封印拠点

 情報統括管理者コシュア=エグデルウォンに管轄される独立した重要情報記録収容施設。"白光を放つ者ホワイト・レイ"に関連する広範な記録の収集、管理、保管が行われている。

 施設職員は深部重要情報記録機関に所属し、その略称としてDWARFと呼称される。

 内部は封印状態での無期限独立稼働のため完全閉鎖系物質循環システムが構築されている。施設防衛のため第一、第二階層が迎撃区域に設定されており、以下第三階層から第三十四階層までが記録保管区域、第三十五階層が[閲覧権限がありません]となっている。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る